• ベストアンサー

父親を捜すには。。

こんにちは 私は32歳(女)です。 今年、結婚することになりました。 それを 私が18歳の時から連絡が途絶えてしまっている 父親(母とは離婚しています)に知らせたいのですが。。 わかっているのは名前と、14年前は鹿児島で建設会社を営んでいたらしい。(今はわかりません) ことくらいです。 顔もわかりませんが、行方不明という程でもないので 興信所にお願いするのも大げさな気がします。 ネットで名前を検索してみたものの特にひっかかる様子はありませんでした。 本人と連絡を取るための何か良い方法はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

手間を厭わなければ可能です まず 質問者の戸籍謄本を取得します(原戸籍の方が一手間省けるでしょう) 除籍を含む謄本を取得します 父上が離婚し時点の戸籍まで遡って順次取得します 次に 父上が離婚後作成した戸籍の本籍地がわかりますから、その本籍地役所に父上の戸籍謄本の取得を申請します(戸籍の附票も合わせて申請すると良いでしょう、質問者は直系の卑属ですから、無条件です) その戸籍が、最新の戸籍であれば 附票に住民登録されている住所が記載されています 転籍されていれば、新本籍地・氏名が記載されていますから、その戸籍を謄本を同様に取得します これを最新の戸籍まで辿れば、父上の住所・氏名は判ります(住民登録を適切に行っていないと実際に住んでいる住所までは辿れませんが、それなりのことは判ります) 要は 戸籍の附票に住民登録されている住所が記載されているので、それを取得すれば良いのです 戸籍は郵送でも取得できますので、本籍地の役所に問い合わせて料金支払い等方法を聞くことです

関連するQ&A

  • 行方不明

    自分の父親が行方不明です。 今度結婚することになったので、結婚の連絡をしたいと思い、探そうと思います。警察や興信所・探偵に依頼する前に、以下の内容から、市役所などでどんなものを取り寄せればわかるでしょうか? 1、父は物心付く前からいないので名前が不明。 2、父方の祖父(祖母は死亡)、父の弟の名前、共に不明。 3、自分は転々と親戚に預けられて育ち、成人後は親戚とも疎遠。 4、自分は母親と同居経験は無くは生きているらしいが、連絡は疎遠。 5、父と母は長い間別居で、離婚しているかも不明。 6、自分の現在の名前は、父方の苗字。(未確認) 7、自分の免許の本籍地は父親の弟(名前&行方わからず)。 8、父は、多分、死亡してはないとの事。 よろしくお願いします。

  • 父親探し・戸籍謄本

    こんにちわ。両親が私が生まれてすぐ離婚し父親とは1回も会ったことがないです。自分の戸籍謄本を取ると父親の名前が載ってるんですが住所まで分かる方法はないでしょうか?母親とも離れて暮らしていたため(親戚の家で暮らしてました。母親とは何度も会ったことはあります)母親も今行方不明で父親のことを聞くことができません。 戸籍謄本などで父親の現在の住んでる住所など分かる方法ありませんか?教えてください。お願いします。

  • 行方の分からない父親の相続

    夫の父親は、10年位前に連帯保証人と言う事で借金をする事になってしまったようです。(詳しくは、わからないのですが) 母親は、その頃に離婚をしたようですが、夫は離婚をしていても子供になるわけだから相続の権利が有る事になるんですよね。 行方不明の父親の相続というのはどうなるのでしょうか? 仮に父親が亡くなっている事が分かった場合、(財産はマイナスで)相続放棄の手続きなどしなければいけないことがあるのでしょうか? あと、夫の祖母(行方不明の父親方)が亡くなった場合、離婚している母親には相続の権利がないようですが、孫の夫には相続の権利があるんですか? 祖父が亡くなった時は、夫には何も相続のことは知らされなかったようなんです。 権利がある場合、行方不明の父親には弟がいるんですが、その弟が勝手に相続放棄などの手続きをとれるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 父親が4年前から行方不明、祖母は認知症

    父親51歳行方不明(元教師。つい先月捜索願を出しました) 母51歳パート 私19歳専門生 姉22歳大学生 父方の母(私から見て祖母)75歳? 以上の人物と一緒に住んでいます。 ちなみに父方の父は車で15分のところに別居中・・・ 父親が4年前から行方不明、でも離婚はしていない。 母は毎日仕事漬け。 そして去年から幻聴があって様子がおかしかった祖母はついに認知症と診断され、数日前から急に悪化。 母は仕事を何度か休む羽目になったり、唯一の働き手である母が介護しなくてはならないとなると正直このままだと生活がキツイです。 保険などやめたり貯金を切り崩して生活しています。 そんな中、数日前に父親がこんな手紙を置いていきました。 『お金がありません。この通帳に振り込んでおいてください』 家族皆唖然。 教師を数十年、資格も持っていて塾の講師を何年もやったことあるのに意味がわからない。 もし父親が見つかって離婚できても母にはもうアパートを借りたりできる貯金がありません。 そんな家庭ですが、国から補助を受けるとか、父親をどうにかする方法はありませんか? 文章がごたごたしててごめんなさい。 色々ありすぎてどこから書いていいのかわかりませんでした。

  • 父親探し

    両親は私が生後3ヶ月の時に離婚し、母親に引き取られ今まで父親からは何の連絡もなく20数年経ちました。幼い頃は父親が居ないことを寂しく感じたりもしましたが今となってはそれが当たり前になってしまいました。ただこの年になっていろいろと考えた結果、やはり顔だけでも確認しておきたいと思い現在戸籍を遡って探しています。手がかりといえば名前ぐらいで写真等もなく、母の記憶も20数年も前のことなので薄れてしまっていましたが1つだけ、父の出身地で親戚の方が神社をやっているということは覚えていたので調べてみたところ、神主の方が父と同じ苗字でした。父の苗字は少し変わっているのと母が覚えていた地名にあるのとでまず間違いないとは思います。そこで質問なんですが、相手方に連絡を取る方法として一番良いのは何でしょうか。できるだけご迷惑にならない様にと思っています。(いきなり連絡すること自体迷惑なのかもしれませんが)

  • 行方不明の父親発見!?

    15年前、警察に行方不明で捜索願いを出していた父の行方が分かったと警察から連絡があり 携帯の電話番号を教えてもらった。 私の住んでいるところからかなり遠い(車で4~5時間)ところに住んでいるようだ。 母とは15年前に離婚しその後 仕事も辞め、行方不明になっていた父である。 父は金遣いが荒く、サラ金で借金を繰り返し 行方が分かるとマズイので行方をくらましたということもある。 今更連絡をとってどうなるというものでもないが、やはり気になる。 現在76歳になる父。 やはり連絡をとるべきかどうか迷っています。 恐らく年金なども続けていないと思われ、収入も安定していないかも・・・ 誰と住んでいるのか、一人で住んでいるのかすらもわからない。 連絡を取った場合、今後万一病気などで民生委員から「家族の方がみえるならきてください。」というような連絡があっても困るような気もする。 連絡をとるべきかどうか、アドバイスを頂きたいのですが よろしくお願いします。

  • 離婚し同居している父親について

    現在、高等学校の教員をやっています。 担任をしている生徒で、気になることがあります。 家族構成は、父、母、兄、本人です。 父と母は数年前に離婚しているようですが、同居しています。 入学当初に家族構成を書く事があり、その時には父親の名前はありませんでした。 そのことについて本人に確認をしたところ、「一緒に住んでいる父親がいる。しかしなぜ家族構成のところに名前が無いのかは分からない。」というような返答が帰ってきました。 本人が問題行動を起こした時には保護者として父親が学校に来ました。 その時に私は父親がいるということを知りました。 父親、母親、本人とも私の印象ですが、生活に困っているという感じはありません。 母親に児童扶養手当が支給されているはずですが、同居している場合は違法になるのではないでしょうか? 離婚して同居するメリットはやはり児童扶養手当と考えられるのでしょうか?他にもメリットがあるのでしょうか? もし違法だとした場合、それをカモフラージュするためにどのようなことをしていると考えられますか? 母親が親権を持っていると思われますが、離婚し同居している父親は保護者として認められるのでしょうか? 父親が保護者として認められない場合、学校へ連絡などがあった場合「保護者ではないので対応できません。」といったようなことを学校側は言えるのでしょうか? 詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • 父親に手紙を書きたい

    はじめまして。長くなるかもしれませんがどうかお付き合い願います。 数年前、親が離婚してから、わたしと兄弟は母の元で生活して来ました。 しかし、親権者は父親です。 なぜかと言うと、離婚時 母は父親に『親権だけは絶対譲らない』と言われたそうで… この辺はわたし自身よく知らないのですが。 両親の離婚以来、父親は行方不明といいますか、音信不通でした。 しかし最近になり、父親が再婚していたという事実を知りました。 今現在 わたしを含めた子供の親権は捨てられ、宙ぶらりんの状態です。 親権については母に移す手続きをするため、現在準備中なのであまり心配はないのですが この、虚しさというのか、なんとも言えない気持ちを子供の親権を母から取り上げ、簡単に捨てた父親に知ってほしい、と思い 手紙を書こうと考えました。 そこで、長くなりましたが質問です。 ・相手の女性(新しい奥さん)と父親の新しい家庭のために、手紙を書くべきではないのでしょうか? 父親が迷惑だと思うかどうかではなく、相手の女性のために自分の勝手な感情などぶつけないほうがよいのでしょうか? ・また、もし手紙を書くときはどのようなことを書けばよいでしょうか? お恥ずかしながら今まで手紙というものを書いたことがないので、手紙の書き方をよく知りませんので、簡単に教えていただけると幸いです。 ・これは質問というより単に気になるだけなのですが、いままでに同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 下手な文章と誤字脱字をお許しください。

  • 行方不明の母について

    行方不明になった母の居場所と連絡先を興信所とかを使わずに探し出す方法をご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 離婚した父親の消息

    99年に両親が正式離婚してから父親とのやりとりが全くなく、音信不通です。 つい先日、何気に父親の名前を検索にかけると社内ブログを開設していて、代用者である父で間違いない画像と名前があり、ちょくちょく閲覧するようになりました。家族の話題について、幼い娘3人がいるようで、それを見て私はショックでした。。。離婚したかとはいえ、血縁はある、でも離婚した故に許される新たな家庭作り。。。母が父の女性関係に悩んでいたのは知っていたので、とても何とも言えない気分になりました。家も新たに建て替え中と、終の棲家も準備している様子。今後も閲覧するか止めるか、どちらがいいでしょうか?私には母親の違う妹ができたと言うことですね。

専門家に質問してみよう