• ベストアンサー

父親を捜すには。。

こんにちは 私は32歳(女)です。 今年、結婚することになりました。 それを 私が18歳の時から連絡が途絶えてしまっている 父親(母とは離婚しています)に知らせたいのですが。。 わかっているのは名前と、14年前は鹿児島で建設会社を営んでいたらしい。(今はわかりません) ことくらいです。 顔もわかりませんが、行方不明という程でもないので 興信所にお願いするのも大げさな気がします。 ネットで名前を検索してみたものの特にひっかかる様子はありませんでした。 本人と連絡を取るための何か良い方法はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

手間を厭わなければ可能です まず 質問者の戸籍謄本を取得します(原戸籍の方が一手間省けるでしょう) 除籍を含む謄本を取得します 父上が離婚し時点の戸籍まで遡って順次取得します 次に 父上が離婚後作成した戸籍の本籍地がわかりますから、その本籍地役所に父上の戸籍謄本の取得を申請します(戸籍の附票も合わせて申請すると良いでしょう、質問者は直系の卑属ですから、無条件です) その戸籍が、最新の戸籍であれば 附票に住民登録されている住所が記載されています 転籍されていれば、新本籍地・氏名が記載されていますから、その戸籍を謄本を同様に取得します これを最新の戸籍まで辿れば、父上の住所・氏名は判ります(住民登録を適切に行っていないと実際に住んでいる住所までは辿れませんが、それなりのことは判ります) 要は 戸籍の附票に住民登録されている住所が記載されているので、それを取得すれば良いのです 戸籍は郵送でも取得できますので、本籍地の役所に問い合わせて料金支払い等方法を聞くことです