• 締切済み

ノートブックPCの電源供給について

SOTEC WinBook WV2150C のバッテリパックを外した状態で、ACアダプタのみを本体に接続してもPCの電源が入らないのですが、これは本体の故障でしょうか? 過日ノートPCのごく一部の機種にてその様な仕様の物があると伺いましたが、それに本機が該当するか否か知りたいのです。 ちなみにバッテリパックは完全にダウンしてしまっていて充電がまったくできない状態なのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

サポートセンターに問い合わせても金はとられない。 修理を頼むのなら見積もり段階から金をとられるかもしれないが、今回はその PC の仕様を聞くだけ。 「この PC はバッテリーが装着されていないと外部電源が使えない仕様なのか」 これだけ。

  • hirosang
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ACアダプタが故障することもあります。ACアダプタにランプが点いてれば分かり易いですが…。 バッテリ接続に関してはサポートセンターに問い合わせてみた方がいいと思います。

a_shun
質問者

補足

>サポートセンターに問い合わせてみた方がいいと思います。 問合せをすると、かなりの金額のサポート料金を取られます。そこでWV2150Cをお持ちの方にお訊きしたいというのが本音です。 ACアダプタは正常です。

関連するQ&A

  • 電源が供給されない・・・

    フロンティアのノートPC、YB-N1を使用しています。 先日、バッテリー駆動で動かしていたところ、席をはずしている間に電源が落ちてしまいました。 ACアダプターを持ってきてつないだのですが、なぜか電源が入りません。 PC本体の通電確認や充電のランプ類がつかないのです。 アダプターの通電確認ランプはついてます。 最初はアダプターの断線かな?と思ってテスターで調べましたがきちんとアダプターの先端までは電気が供給されています。 いろいろ調べてみて、バッテリーをはずして20分ほど放置してからアダプターのみつないでも状況は改善しません。 ちなみに、普段はバッテリーとアダプタは常時接続して使っています。 今日に限って、外しただけなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 電源が供給されません。

    ソーテックのノートPC「WL2130C」を使用しています。ある時からACアダプタから電源が供給されなくなりバッテリも充電されなくなりました。もう起動すらできません。購入してから1年4ヶ月です。ACアダプタを差し込むと、アダプタ側のLEDが点灯から点滅に変わります。差し込み部はぐらつきもなくしっかりはまっています。ACアダプタがおかしいのか差し込み部がおかしいのかわかりません。

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SOTECノートPC 電源が落ちます

    2年ほどまえに購入したノートPCなんですが、1年ほど前から勝手に電源が落ちる症状が頻発するようになり困っています。 ACアダプタをつけた状態でもおちてしまいます。 もうどうにもならないのでしょうか…? メーカーはSOTEC 型番はWinBookのWA2220です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの電源とバッテリーについて

    宜しくお願いいたします。 Sony Vaio VPCEB49FJを使っています。 画面に 『バッテリー残量が7%、充電して下さい』 と出ましたので、ACアダプターとで本体を繋いでみましたが充電されず 繋ぎ直したりもしてみましたが、結局は電源が切れてしまいました。 バッテリーを外してACアダプターだけで繋いでみましたが、やはり本体の電源は入りませんでした。 通常ならばバッテリーを外してもACアダプターを繋ぐと電源が入ると思うのですが、全く入らない状態です。 この場合、問題はAC電源の方ですか?それともバッテリーやPC本体なのでしょうか? 今は何をしても電源が入りません。 修理に出した方が良いのでしょうが、自分で出来る事があるなら確認してみたいと思います。 詳しい方、ご助言お願いいたします。 補足が必要でしたら、ご指摘願います。宜しくお願いいたします。

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • PCの電源が入らず困っています。

    バッテリーを装着したままACアダプターを接続した状態でスイッチを入れても電源が入りません。一瞬ランプが点灯しますが、消えます。 バッテリーを外してACアダプターのみにした場合、電源が入ることがあります。 電源が入ってしまえば、あとは問題なく作動します。その状態でバッテリーをつないでみても異常ありません。バッテリーの充電状況は100%です。 常に、バッテリーを外してACアダプターのみで電源が入るのならば、バッテリーを外したまま使用しますが、そうでもなく電源が入らない時もあります。 また、ACアダプターを接続せず、バッテリーだけでも電源が入ることがあります。 このような現象の原因と対処法を教えてください。

  • バッテリからの電源供給ができません

    東芝のノートパソコンLibrettoを使用しているのですが、急にバッテリからの電源供給を受け付けなくなってしまいました。 [症状] ・充電したバッテリを装着して電源を入れても起動しない ・バッテリを装着したままACアダプタにつなぐと、バッテリランプがオレンジ色に点滅する ・その状態でACアダプタを外すと電源が切れてしまう 同じLibrettoをもう1台使用しているのですが、こちらでは上記のような問題は無く使用できますので、バッテリの問題では無いと思うのですが・・・ パソコンに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ノートPC用バッテリーパックのセル交換について

    ・バッテリー仕様   SOTEC WinBook DN302、WD331用 リチュウムイオンバッテリー  EM-G320L1/14.8V 2200mAh ・バッテリーパックを開いて、リチューム電池(全4本)を交換しました。  だめになったバッテリセルと同等のSANYO 互換セルUR18650A と交換。取付け前電圧3.6V/1本  (1)PCに取付け充電を開始し、7時間くらい充電したのですが、充電完了に成りません。  PC仕様では2時間程度で充電完了するはずです。  (2)電源オプションのプロパティで見ると、「バッテリー電源容量の合計100%(充電中)」のままです。  (3)PCのACアダプタをはずすと電源が落ちて使えません。 ・初めてのセル充電には何か注意点があるのでしょうか。  どなたかご教示ほどお願い致します。

  • ノート型パソコンの電源が突然切れる

    症状は質問の後に箇条書きで表記しています(↓)。過去の質問を検索したところ、原因の一つにバッテリーの消耗があることは間違いないようです。しかし、素人(自分)の判断なのですが、ACアダプターにも原因があるように思えます。メーカーのサービスセンター等では、不要な物を購入させられるのではないかという不信感があるので、問合わせる前にここで質問させていただきました。以下の3つが質問です。よろしくお願いします。 (1)バッテリーと同様にACアダプターも消耗品なのでしょうか。そうであれば、どれくらいが寿命なのでしょうか? (2)ACアダプターの調子がおかしくなっているか否かを調べる手段はないのでしょうか。 (3)ACアダプターが故障している場合、どのような対策があるのでしょうか。メーカーから取り寄せる方法以外に、たとえばバッテリーのリフレッシュに該当するようなやり方等、他の方法はないでしょうか。 【症状】 ・PCはメビウス(PC-FS1-C1)。 ・購入(2002年3月)以来ほとんどデスクトップのような使い方をしている。 ・しばらくすると、バッテリーだけでPCを動かすことはできなくってしまった。 ・しかし、バッテリーの充電量をみると99%になっている。 ・ACアダプターから電気をとっているときもバッテリーは充電されない(ように見える)。 ・過去に(2006年1月)、PC使用中に家のブレーカーが落ちたことがあった。それ以来、PCの電源が落ちるようになった。 ・どうやら、PC本体とACアダプターの接続部分に衝撃が加わったときにPCの電源が落ちやすいようだ。もっとも自分では衝撃を与えてない(つもりの)時でも電源が落ちることがあるので、原因は別のところにあるのかもしれない。 ・段々と、PCの電源は落ちやすくなっているようだ。例えば、PC本体を5センチくらいゆっくり動かしただけでも落ちる。