新司法試験と東大医学部の合格にはどちらが勉強時間を要するか

このQ&Aのポイント
  • 新司法試験、公認会計士、税理士、弁理士に科目免除なしで続けて合格するのと、東京大学医学部に現役合格するのとでは、どちらが勉強時間を要しますか。
  • 友人の一人は弁護士で新司法試験と公認会計士試験、税理士試験、弁理士試験に合格したとのこと。もう一人は東京大学医学部に現役合格し、現在は研修医です。
  • 比較すること自体はナンセンスですが、どちらが合格までの労力を要するのか、詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

新司法試験、東大医学部の難易度

なんてつまらない質問だと言わないで回答お願いします。 先日、高校時代の友人2人が私の家に遊びに来ました。 そこで、昔話をしながら盛り上がっていましたが、そのうち仕事の話になりました。 それは資格に関する話なのですが、 友人の一人は、弁護士で過去に新司法試験と公認会計士試験、税理士試験、弁理士試験を受けいずれも合格したそうです。なお科目免除はしてないようです。 もう一人は、東京大学医学部(理科III類)に現役合格し医師免許を得て、現在は研修医です。 二人とも物凄く頑張ったのだろうと思います。 そこで、質問なのですが新司法試験、公認会計士、税理士、弁理士に科目免除なしで続けて合格するのと東京大学医学部に現役合格するのとでは、どちらが勉強時間を要しますか。どちらが、合格まで行くのに労力を使うと思いますか。 比較することじたいナンセンスですが、宜しく願い致します。 最後に、つまらない質問で本当に申し訳ないですが、どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • -aw
  • お礼率60% (51/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136156
noname#136156
回答No.1

新司法試験、公認会計士、税理士、弁理士>>東京大学医学部 勉強する時間から言えば、こうなると思います。 ただ、弁護士と公認会計士は、昔から多いように思います。 また、医師の免許を取り、その後、弁護士資格(司法試験)を取った方もいますから。 もともと、記憶力、理解力、など勉強の才能があるのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

>友人の一人は、弁護士で過去に新司法試験と公認会計士試験、税理士試験、弁理士試験を受けいずれも合格したそうです。 面白い方ですね。 新司法試験に受かって弁護士となる資格を有するなら、弁理士はおまけでついてきます。 公認会計士試験に受かれば、税理士はおまけでついてきます。 にもかかわらず、あえて弁理士試験や税理士試験を受けたわけですか。

-aw
質問者

お礼

こんな質問する私もどうかと思いますが、、、 回答者様の感想は別に聞きたくなかったのですが、、、 要するに受験する順番を考えればいいだけじゃないでしょうか。 そう考えれば、何も不思議ではないかと存じます。 ずいぶん回り道する人なんだなあ、そあるいは質問の内容じたい嘘なのではないかなど疑って見ればよいでしょう。

関連するQ&A

  • goo的資格難易度は

    某○ちゃんねるでよく競ってる難易度ですが これらの資格の序列を決めていただけませんか? 司法試験 公認会計士 弁理士 不動産鑑定士 医師 司法書士 技術士 税理士(5科目) 1級建築士 社会保険労務士 中小企業診断士

  • 司法試験と九大医学部。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 自分なりに色々何度考えても、司法試験寄りも九大医学部の方が簡単に思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? 九大医学部は確かに旧帝大医学部ですから難関なのは分かりますが、試験の範囲は、高々高校生止まり。つまり、ガキの試験範囲。 しかし、司法試験は、大学法学部を学び、法科大学院に合格して、法科大学院の高度な内容を学んだ後に、司法試験の合格率は、20%代です。 何度考えても、九大医学部寄りも司法試験の方が難しく感じるのですが、僕の何処に考えの食い違いが有るのでしょうか? 是非是非御回答の程、宜しくお願い申し上げ致します!

  • 司法試験の難しさ??

    司法試験はとても難易度が高く合格率も低い国家試験である。 と言われていますが、実際どのくらいを難しいと言っているのですか? 難しいと言ってもいろいろありますが、 司法書士試験なら民法などの膨大な細かい条文を完全に頭にいれなければいけないこと、 公認会計士なら簿記、財務諸表論、原価計算、監査論、商法の5科目を一度に試験しなければいけない量の多さ、 税理士ならその受験科目の条文を1字1句完璧に丸暗記など、 司法試験は一体何が難しいのですか? 学習量が膨大であるので難しいのか、専門用語が分かりにくくて問題の問われ方が難しいのか、合格率が低いからそもそも合格しにくいのか…? もちろん簡単には取得できないからこそ司法試験は価値があると分かっていますが…。 それに司法試験では「頑張れば合格する事が出来る試験だよ」と合格者の方が言っていることをあまり聞きませんが、本当に頑張るだけでは合格できない試験ですか? よければ司法試験についてお詳しい方、この素朴な疑問にお答してくれれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 新司法試験などなどの難易度

    新司法試験で上位100番以内に入る学力って、大学入試で言うとどれくらいなんでしょうか?(単純比較はできませんけど目安として・・・) たとえば「駿台全国模試文系○○番くらい」とか「東大模試文一・京大模試法学部○○番程度」とか・・・ 僕の感覚としては「駿台全国模試80番以内」「東大模試70番以内」「京大模試20番以内」くらいかなと思いますが・・・(優秀な友人の成績を参考に(笑) 東大とか京大の人は官公庁に行っちゃって司法試験受けない人も多いみたいですからこれくらいかなと) よろしくお願いします。 ------------------------------------------- 本題は以上ですのでここからは答えていただければうれしいなっていう質問です。 司法試験のほかにも公認会計士試験、中小企業診断士試験、英検一級などなど難関資格の合格に必要な学力にも興味があります。イメージのままに、思いつくままに「資格」「学力」をあげてみてください。お願いします。

  • 司法試験を受けるのは

    資格を取ろうと資格を色々調べていて疑問に思ったのですが、司法試験に合格する人や受ける人はすごい大学に行った人なんでしょうか?弁理士や公認会計士なども 高校卒や短大卒とかで受けるのは無謀なんでしょうか? とても難しい試験なのはわかっているんですが、今弁護士をしている人はどんな人がなっているのか疑問です。 もし高卒で弁護士を目指している方や、もぉ合格したという方回答もらえたらうれしいです。

  • 司法書士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、どの順番で難易度が高いですか

    どれも難関といわれている資格で比べるモノではないというのは理解していますが、あえていうならどの順番で難しいでしょうか?公認会計士試験と不動産鑑定士は文系の3大国家資格となっていますが、司法書士も合格率3%をきっており、税理士試験も難しいと聞きます。私的に何も根拠はないですが、難しい順番は、公認会計士>税理士>不動産鑑定士>司法書士と思っているのですが、実際はどうでしょうか?

  • 司法書士試験の難易度について

    司法書士試験の難易度について  司法書士試験の難易度について質問させて下さい。具体的にお聞きしたい点は  ・独学での合格の可能性(予備校、通信講座は利用しない)  ・合格までの年数  です。  こういった質問は、インターネット上で様々な情報が出ており、総じて「独学での合格は困難」といった内容でした。  ただ、受験者は、今まで一切法律を勉強していない者から、大学で法律を学んだ者、法律系の仕事に携わっている者、20代の者、30代の者、など知識経験、年齢等が様々で、一概に自分にあてはまるのかが分かりません。  そこで質問してみますが・・・、  ・大学では法学部(4年間)を卒業(約5年前に卒業)  ・大学はいわゆる旧帝大の法学部(東大や京大じゃないよ!)。  ・司法書士試験のうち、習ったことのある科目は民法、商法、憲法、刑法あたり。  ・司法書士試験のうち、習ったことのない科目は不動産登記法、商業登記法、民事訴訟法など。  ・司法試験の受験経験なし。  ・公務員試験を受けたため法律科目は勉強済み。いわゆる国家公務員採用第I種試験には合格しました。  ・現在、公務員で働いている(仕事上、法律の知識を使うことはあまりなし(><)。  のような人(まぁ、自分ですが。)であれば、どうでしょう?  平日は働いているので、勉強時間はとれて2時間程度でしょうか。 このようなレベル、状態で、司法書士試験を独学で受ける場合、受かる見込みはあるものでしょうか?  他試験と比較すれば、やはり司法試験が法律系の試験で一番難しく、司法書士はそれに次いでのレベルと思います。  ただ、大学時代、司法試験を受けようとする同級生がいましたが、司法書士試験を受けようとしていた人を見たことがなく、司法試験とどの程度レベルの差があるのか、イメージがわきません(試験科目が違うので比較しようが無いかもしれませんが)。  司法書士試験では社会人の受験者も多いと聞きます。受ける場合は真剣に勉強しようと思いますが、上記の点についてアドバイスなどいただければ幸いです。  また、似たようなレベル、状況で勉強されている方がおられたら、ご回答いただければ参考になります。  よろしくお願いいたします!

  • 司法試験の難易度

    宜しくお願いします。 最近色々な資格が載っている本を見つけ、読んでいたら司法試験がとんでもなく難しいと書いていました、間違い無く国内で一番難しい資格だと。 そして気になり色々と調べていたのですが、どこのサイトも難しい 難しい と書いているだけなので、どれだけ難しいのかイマイチわかりません。 そこでここのサイトは詳しい方がとても多いですので教えて頂きたいのですが、司法試験を合格するのは平均何時間ぐらいの勉強で合格と言われているのでしょうか? 例えば高校1年までの学力しかなく、そこから東大 京大の法学部に合格するのに比べてもまだ司法試験の方が難しいのでしょうか? 具体的に司法試験の難しさを教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

  • 公認会計士と税理士の試験の難易度

    今会社員で将来的に公認会計士か税理士を目指しています。 そこで質問なのですが、公認会計士と税理士とでは試験の難易度はどのくらい違うのですか? 公認会計士を取ると税理士の資格も取れるので公認会計士を取ったほうが良いと聞いたことがあるので。

  • 不動産鑑定士のほうが司法書士より合格難易度が高いと言う意見を聞くのですが・・・?

    不動産鑑定士のほうが司法書士より合格難易度が高いという意見を聞いた事があるのですが、実際はどうなのでしょうか? 予備校のサイトを見ますと、確かに司法試験、公認会計士、司法書士、不動産鑑定士、税理士等は難易度が高い試験だと紹介されていますが、 不動産鑑定士と司法書士ではどちらが難易度が高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう