• ベストアンサー

しつけやすい小型犬の種類を教えて!

papillonの回答

• papillon
回答No.2

こんにちは~~! 我が家の愛犬は、愛玩犬の「パピヨン」です。 私も生れて始めて犬を飼おうと思い、ネット上をいろいろ調べました。 自分なりに調べた結果、初めての飼育には「パピヨン」が良いのではと思い、 去年の11月にパピヨンを購入いたしました。 ホンと!パピヨンを飼って家族一同、非常に良かったと思っております。 手入れや躾で最初は悩みましたが、全国ネットのパピヨン犬限定のMLを 始めてからは、全国の会員の皆さまよりアドバイスを受けて凄く助かっております。 【パピヨンとは】 1. パピヨンという優雅な名前は、羽を広げた蝶のような大きな耳に由来します。 2. 小型犬の中では抜群に丈夫です。 3. 体臭がなく、アンダーコートが少なめの犬種なので毛が 抜けにくく手入れが容易です。 4. カットを施さなくても自然に整う体毛は経済的にも とても楽でしょう。 5. 明朗活発で賢明な性格と、何とも表現しがたいその姿で人気沸騰中。 6. 知的レベルが数ある品種の中でも非常に高く、ヨーロッパでは 多くのパピヨンがセラピードックや服従競技などで成功を収め、 いかに知的で多才であるかを証明しつつあります。 7. 陽気で人なつっこい性質はきっと家族の素敵な一員となることでしょう。 8. 無駄吠えも少なく協調性も高く、多頭飼いをしても、 ほとんどトラブルを起こしません。 9. 活発に動き回るので、散歩に連れ出さなくても運動不足になる心配はありません。 書き出すと止まらないので、書き表せなかったことは下記URLを参照して下さい! http://www.ilovepet.net/Dog/Dog.asp?Dog_ID=42 http://www.dog.gr.jp/09/index-pp.htm http://www1.u-netsurf.ne.jp/~katuyumi/papillon.htm ペットショップやブリーダーで購入する時の、 アドバイスも有りますので、犬種を決められた段階で また連絡してください。

mamitan
質問者

お礼

パピヨンについて、よ~くわかりました。長所がいっぱいあって、読んでいるとすぐにでもパピヨンを飼いたくなってしまいました♪ パピヨンに対するpapillonさんの愛情の深さが伝わってくるようです。 犬種を決めて購入する時にはまたご連絡させて頂きますので良きアドバイスよろしくお願いいたします!