• ベストアンサー

キスを専門的に説明すると?

キスは口同士をつけて唾液を交換するような行為ですよね。 学問的、特に口腔衛生や歯科的に説明するとどのように説明付くんでしょうか。 子供のころに親と間接キスするとばい菌が写るらしいんですが大人になって異性とキスしても移るんですか?その細菌は住み着きますか? 色々教えてください。よろしくお願いします^-^/

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.1

大丈夫です。 大人になれば個人の口内菌はほぼ確定しています。 異性の口内菌が入ってきてもあなたの口内菌が駆逐します。 子供はまだ口内菌が繁殖していませんので親から菌が移ってしまうのです。その際に虫歯の原因となるミュータンス菌が移ると子供の口内菌として繁殖し虫歯に悩むことになりますが、ミュータンス菌が繁殖する前に別の口内菌が繁殖していればその菌がミュータンス菌を駆逐するので歯を磨かなくても虫歯にならない人となるのです。 ちなみに体の表面でも同じようなことが起こっています。家族はだいたい同じ体表菌に覆われています。

その他の回答 (2)

• yoshi3814
回答No.3

動物は皆、キスをします。 人間もします。 キスは本能的にするもので考えてするものではありません。 好きな人に気を許す行為です。ネコでも犬でもカラスでもスズメでも猿でもします。 情熱が高まればキスせざるを得ません。 そのような人に早く会って下さい。好きな人とキスして寝られない夜を経験しましょう。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

どんな動物でも、口を舐め合います。それは、細菌や抗体、免疫を共有しあう為です。