• ベストアンサー

就職の際の「証明書」

tomikou0000の回答

回答No.2

就職条件によりますよ。 ハッキリと「大卒以上」とか条件がかかれていれば、 それに当てはまるような証明書が必要になりますよね。 だって、そうじゃない人は取らないわけですから。 また、学歴以外で、何か資格が指定されている場合も 同じように証明書が要ります。

haduki
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 正社員になるには在学、卒業証明書は求められますか?

    大学中退でずっと派遣できて、履歴書も中退として、卒業証明、在学証明なるものを提出した経験がありません。もし派遣から正社員になるには在学証明書、高校の卒業証明などは求められますか?

  • 就職時の卒業証明書は?(高校)

    就職する時に、大学の卒業証明書がいると言われました。 大学を中退した場合は高校の卒業証明書を就職のために、いちいち母校から取り寄せなければならないのですか?

  • 大学の証明

    大学3回生の初めに、中退しました。 今度就職する時に、証明書が必要だと言われたのですが、 大学に問い合わせると、在籍記録がないと言われました。 何も証明書がでないものでしょうか? (手元になにも残ってなくて。。。) 学費を支払ってなかったので、除籍扱いになっていたようです。 宜しくお願いします。

  • 大学に行ってる事を隠して就職したら・・

    はじめまして。 もし大学生の身分を隠して(履歴書には中退と書いて)就職活動をし、正社員として採用された場合、あとで本当に中退をしてもやはりバレてしまうものなんでしょうか?

  • 再就職する際に必要な書類は何ですか?

    再就職を考えている者です。 再就職の場合、新卒で就職活動をする場合とは揃えなければならない書類は異なるのでしょうか? 新卒の場合、 (1)履歴書 (2)成績証明書 (3)卒業見込証明書 (4)健康診断証明書 (5)推薦書 (6)証明写真 が必要でした。 そのうち(2)~(5)は大学で取得するものです。 以下、再就職の場合についての質問です。 ・質問1 (4)は個人で健康診断を受けて証明書を発行してもらうのでしょうか? ・質問2 新卒の時に取得した卒業見込証明書とは別に卒業証明書を大学まで取りに行かなくてはならないのでしょうか? ・質問3 卒業証明書と同じような感じで、以前勤めていた就職先から何か証明書を発行してもらわなくてはならないのでしょうか? 以上です。 恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 退学証明書の提出について

    私は2018年大学卒業して、卒業後1年のブランクがあって、そのブランクを隠すために「大学院中退」と履歴書上で書きました。運が良かったかもしれませんが、2019年無事で今の会社に入社しました。今年転職しようと思って、ある外資系企業の内定をもらいました。当然履歴書も「大学院中退」と書いた。外資系は新入社員の背景調査はきびしいと聞いたんだけど、もし大学院の「退学証明書」が求められたらばれるです。 質問は「こういう場合は退学証明書は求められるケースは多いでしょうか」(特に大企業と外資系)、または最終学歴の大学卒業証明書提出だけで済むのか」 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。

    アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。 今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。 アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。 エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。 エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか? あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職について。

    私は派遣社員として4年間働き現在正社員としての就職活動中のものです。 私の経歴は高校を1年で中退→二年間アルバイト→ 18歳から家電品メーカーで製造、品質保証業務を経験し現在22歳になります。 20歳で大検取得後、昨年より通信制大学に在学しております。 4月末での派遣契約終了に伴い就職活動しましたが、書類選考で5社落ちましてかなり落ち込んでおります。 そこで質問ですが大検取得者は根本的に選考対象外でしょうか? もしくは通教生の正社員登用は難しいでしょうか? 上記2点が原因なら最悪在学中というのだけでもかくそうかなって思います。 また、就職したとしても、大学卒業後は就職先を退社し現在勉強中の方向に進みたいので(法律)この際正社員は諦めて派遣で働き、いち早く大学卒業を目指そうかなとも思っていますが、やはり年収で考えると正社員がいいかなって思います。 人事担当者様、またアドバイス等ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 就職する際に収入証明などは求められるのですか?

    22歳で大学を卒業し、25歳で初めて就職活動します。 内定後、卒業証明書、資格証明書などを会社に提出するのは分かっているのですが、前年度や今年度の収入証明(確定申告の控えなど)みたいなものも提出しなければならないのでしょうか?

  • 中退証明書の意味は?

    中退証明書の意味は? 現在26歳で、転職活動をしているものです。 幾つかの企業を受け、数社から【卒業証明書・成績証明書】の要求をされました。 受けた企業の殆どは最終学歴の証明書を提示するケースが多かったのですが、とある一社を受けた際【中退証明書】の要求をされました。 また、求人票の携行品欄には【卒業証明書・成績証明書】としか記載されておらず、一次面接に持参したものは最終学歴のものでした。 下記、会話の一部です。 一時面接で 「○○大学中退してるんだ?」と聞かれ ↓答弁後↓ 「もし、次の面接でお呼びする事があったら、証明書持ってきて下さいね」と言われ 当日の夜に、1週間後の2次面接の日程を告げる電話があり、会話の内容も「書類を忘れないように」と念押しされました。 私の場合、専門学校卒業⇒四年生大学中退⇒通信制大学卒業した(その間、就業についた)為、経歴は複雑です。 要求されてもおかしくないとは思いましたが、今回のケースは、想定外でした。こんなことってあるんでしょうか? 以下、簡略化していますが、私の経歴(学歴・職歴)の流れとなります。 <○学歴、◆職歴> ○H.16,3 専門学校 卒業(二年制) ~~大学受験の為、アルバイトをしながら一年間浪人~~ ○H.17,4 四年生大学 入学 ○H.18,4 四年生大学 中退(※家庭事情によるもの) ◆H.18,5 現在職中の会社にアルバイトで入社。 ◆H.19,9 正社員登用 ○H.20,4 通信制大学 編入学 ○H.22,3 通信制大学 卒業【最終学歴】 ◆H.22,6 在職中 以上です。 同じような経験がある方、採用に携わった方のご意見お待ちしております。