• 締切済み

小姑との人間関係について

感情的なところもあり、長文で読みにくいところもあるかもしれませんが、私は心が狭いのか..と、どう付き合えばよいのか..と悩んでいます。よければ、意見を聞かせてください。個人的な感情で不愉快にさせてしまったら、すいません。 私には、旦那、4歳の娘がいて、只今妊娠6ヶ月です。 義姉には、旦那さん、2歳の子と最近生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 旦那の実家、義姉夫婦の家、私達夫婦の家は近所です。 ベビー用品の貸し借りについてですが。 義姉から第一子を出産した後、使わないベビー用品を貸して欲しい。といわれ、義両親に買って頂いたもの、私達夫婦で買い揃えたもの、娘のお祝い金で購入したもの等、ベビー用品全て貸しました。その中で、娘のお祝い金で購入したものは大事に綺麗に使っていたので正直、貸したくないとも思いましたが、そう思ってもいけないなと貸しました。哺乳瓶も貸して欲しいと言われたのですが、哺乳瓶だけは、さすがに。私自信、2子も考えていましたし、引っ越し後、どこにしまったかわからないからと、断りました。 義姉の家にお祝い事で、お呼ばれされることも何度かあり、その時に、貸していたベビー用品が目につくことも、しばしばありました。私も子持ちなので、子供が汚してしまうのは仕方のないことだと、百も承知です。バウンサーは娘のお祝い金の中から購入したものでした。新品同様で貸したそれには、シミがたくさんついてしまっていました。その時は、悲しく思いましたが、仕方のないことだと、見て見ぬふりをしました。 最近、義姉の第2子誕生祝いで、呼ばれた時の事、和気あいあいとしてる中、子供達と遊んでた所、またもや、バウンサーが目につきました。それは、もう育児の時期的に使われることもなく、荷物置きにされ、シミも汚れもそのままで、放置されていました。 それを見た時にはさすがに、怒りを覚え腹も立ちましたが、角が立つのも避けたく、何も言えずでした。 最近の事、親に買って貰うのも悪いし、私達の娘の三輪車を貸してほしい。と義姉に言われました。この三輪車は私の独身の兄からの子供の日のプレゼントでした。 旦那は兄との関係も良好で、自分達で買ったものなら貸したりもするけど、兄ちゃんに買ってもらったものやし、貰ったものは、貸せない、自分でどうにかしたら。と義姉に言ったようです。 正直、兄の気持ちを大事にしてくれた、旦那の気持ちは嬉しかったです。が、義姉の子供を思うと複雑な気分です。 以前から、実家に毎日の様にご飯を食べに来ている姉夫婦に対して直接言う事はなかったのですが、多少嫌悪感を抱いていたようで、実家に用事で行ったときは、うちにはお呼びもかからないと愚痴もこぼしたりしていました。それでも、両親の誕生会、子の誕生会、誰かの誕生会、年末年始、行事、、と集まり皆で食事することもあります。 自分の気持ちを代弁してくれているかのような旦那の言葉に胸のつっかえはなくなると共に、誰かに貸したと、角の立たない様な言い回しをすればよかったのでは、と言いましたが。自分の姉ながらに常識がない。言わないと分からないと。普通は借りたものは、使わなくなったら、ある程度綺麗にして返すものだと。言っていました。 確かに、使用年齢を過ぎたものもそのまま何ひとつ返さず、妊娠したのにも関わらず、義両親に買ってもらったのはともかく、返してくれることもせず、その上、貸してくれ。なんて、図々しいにも程があるとは思います。 三輪車の件でも、そう言われたが、こう断ったと旦那は言いましたが、荒波が立たないかと心配です。こんな私、心の中で、いい顔な自分と嫌な自分とで、葛藤してしまいます。 断ってから、まだ一度も会ってはいません。家も近いし、頻繁に交流はあるので、旦那はそう言ったけど、貸しますよ。というべきなのか。聞いてない、知らないふりをするべきなのか。 これからの関係、、悩んでいます。

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.6

前の方が「いい人病」とおっしゃっていますが、 もしかして「いい人と思われたい病」に近いかもしれません。 近くに住んでいるし、断ったらどう思われるか・・ 「我慢して貸したほうが丸くおさまる」と思って 貸したのかもしれませんが。 でも嫌なら断らないといけないです。 義理のご両親に買ってもらったものくらいは いいかもしれませんが、 自分たちのお金で買ったもの、 お友達からお祝いにいただいたお金で買ったものまで 貸す必要はありません。 もう子供は産まないということなら別ですが、 貸して汚されたり、使いものにならなくなったら、 自分に赤ちゃんが生まれたら全部買い直しですよね? また貸した以上は汚されるのがわかっているのですから、 「シミをつけられた」と言っても仕方ないです。 使わずに放置されていたなら、 「お祝いで買った大事なものだから、持って帰りますね」と言って 引き取ってくればいいです。 お義姉さんという人もたいがいずうずうしいですし、 人の気持ちに無頓着な人に思えます。 普通はまだ子供を産むかもしれない人から、 たとえ身内でも赤ちゃん用品を借りようとは思いません。 そんな人に大事に思っているものを貸して 自分だけで腹を立てても仕方ないですよ。 お義姉さんにはあなたの気持ちは何もわかりません。 赤ちゃん用品を一式貸してくれる「お人好し」と思われています。 だから三輪車まで貸せと言ってくるのです。 でもそう思わせてしまったのは質問者さま本人だとも言えるかもしれません。 もうご主人が断ってくれたのですから、 知らん顔していればいいです。 「いい関係でいたい」とどんなに気を使っても、 何かあったら、赤ちゃん用品を貸したことなど関係なしですよ。 そのくらい身内だから当たり前くらいに思われるのが関の山です。 くよくよ考え過ぎないようにして、 元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてくださいね。 義理の兄弟なんて、気にするだけ損です。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。 あなたは「いい人病」な気がしますよ。 ご主人はかなりまともで、すごくいい人ですよ! なかなか身内に、自分で気づいて言ってくれる人は少ないです。 断ると、悪いことしたみたいでドキドキしませんか? それがいい人病ですよ。 ずうずうしい人の餌食になってしまうので、気をつけてくださいね。 ご自分が嫌だと思ったこと、傷ついた気持ちは、大事にしていいんですよ!! がんばってくださいね!

• honeydrop
回答No.4

キッパリと断ってくれた頼もしい夫と、厚かましい義姉と、質問者様が大事にしたいのはどちらですか? 当然、夫ですよね。 でしたら三輪車の件は夫を立てて、もう義姉には持ち掛けない(蒸し返さない)。 そして今後も、嫌なときは理由をつけて断るなどしてよいと思います。

galaxy33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。もちろん夫です。 いい格好しようとばかり考えていました。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

子供用品での貸し借りは無理ですよ。 貸してと言われたらあげるつもりで渡さないと…。 使っていればボロボロになるのは目に見えていますから。 お付き合いもあると思いますが、貸し借りは無しの方向でするべきです。 あげる代わりに何か貰うようにすれば、あなた様の気持ちも収まるでしょう。

galaxy33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 使えば、劣化していくのは仕方ないですもんね。 確かに、それなりの姿勢が少しでも見えていたら、気持ちも収まり何もなかったかのように思います。 嫌な気持ちは隠し、付き合い重視で、いい格好しようとしていたのも事実ですし、これからの関係、無理なものは無理だと、はっきりと付き合っていこうと思います。

• kaiyukan
回答No.2

んー もうそれで終わったことなので、 また波風を立てるようなことはしないほうが良いと思います 貸しますよ、とあなたが言うのは 逆に嫌らしく取られる可能性もあります。 あんな事言われたら、普通の精神ならもう遠慮しちゃって借りれませんよ 義姉はどうかわかりませんがw まあ、今後もこういうことがあれば 旦那さんにはあくまで俺の意思で言ってるんだ、 というのを強調して言って貰うことですね

galaxy33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい格好しようとするあまり、自分の中の嫌らしい気持ちは棚にあげて、旦那の自分の気持ちを代弁してくれたかのような言葉に胸のつっかえがおりたはずなのに、私が言ったみたいじゃない。と旦那に思わず言ってしまいました。 自分が悪者になりたくなかっただけですよね。 これからは、できないものは、できない。と正直に付き合える関係でいこうと思います。

• toteccorp
回答No.1

なぜ旦那が断った物をわざわざ自分から貸そうとするのか疑問です。 嫌な付き合いですね。 もう何も貸さない方が良いのではないですか。 自分の子供が使う時にまた買うのですか。 旦那から何も貸さないと言ってもらったほうが良いと思いますが。 聞いてない、知らないふりなどする必要は無いでしょう。 嘘は良くありません。 その件に関しては触れなければ良いと思います。 言われたらごめんなさいと。

galaxy33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那が断ったものを自分から貸そうとする... そうですね。 よりよい関係の履き違えですね。いい格好しようとせず、ありのままに付き合えるような姿勢で付き合っていこうと思います。