• ベストアンサー

アクセサリーのさびのおとしかた??

少しの間使わなかったネックレスが さびというかついています・・・ お店に出さず取れる方法とかありましたらおしえてほしいです よろしくお願いします

noname#141803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

こんにちは。 まず、ネックレスの材質が不明ですが、プラチナやゴールドなら錆びと言うより汚れだと思います。 しかし、シルバーなら黒く錆びますし、メッキ品ならメッキの剥げた部分に緑青(ロクショウ)が出る場合があります。 金属の錆び落としには、意外と思うかも知れませんが「酸」が効くのです。 金属磨き剤で有名なピカールという製品にも脂肪酸が含まれてますが、調味料のソースに含まれるクエン酸で10円玉がピカピカになるのです。 ただ、過去の経験からは金属磨きのピカールがどのような金属にも万能的に効きますね。 ピカールの原理は、錆びを酸で溶かして微粒子の研磨剤で金属表明を磨くのですから、文字通りピカピカになります。 尚、金属磨き剤ピカールはホームセンターや金物屋で1缶500円ぐらいで販売してますが、研磨剤が配合されてる関係でメッキ品の場合はメッキを薄くしてしまう恐れがあるのでご注意ください。

その他の回答 (5)

• 3hotsugar
回答No.5

シルバーならば、沸かしたお湯にアルミホイルと酢を入れ、それに浸すと汚れが落ちます。 炭酸飲料に一晩浸けて置くと落ちることもあります。 ただ、お酢は、サンゴ、真珠、オパールなどの素材には大敵です。 専用の洗剤も売っています。 宝石類の付いていないシルバーだけなら、ご家庭で落とすのもアリですが、大切な物でしたら、やはりお店に出されるのが一番です。 買ったお店でしたら、無料で汚れを落としてくれる所もあります。 有料でも、だいたい1000円以内でいけると思います。

質問者

お礼

炭酸飲料に?はじめてききました ありがとうございます

• yama0418
回答No.4

修正液をつけて磨くだけできれいに錆びが落ちますよ~ ※装飾が細かいアクセサリーには修正液が目詰まりしやすいのでおすすめできません。

質問者

お礼

初めて聞きました ありがとうございます、やってみますね

• BP9outback
回答No.3

素材によって 磨き用のネルのウエスの様な物が アクセサリー販売コーナーに有ります。 金磨き 銀磨きなど

質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます

• ho_orz
回答No.2

歯磨き粉で磨いてみるのはダメかね?

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 流水で洗い流して見て変化が無ければ さびは落とせないですね 流水で大きな汚れが落ちれば 中性洗剤で洗い流してみます

質問者

お礼