ドライバーのインストールとドスパラの評判、評価

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入したPrime Note Galleria VF2のドライバーをインストールしたが、一部のドライバーが正しくインストールされなかったというメッセージが表示された。
  • ドスパラのテクニカルサポートは「?や!」が付いていないと使えると回答しているが、不安を感じる。
  • 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」というメッセージが出る場合、正常にドライバーがインストールされない可能性がある。バルーンが表示されている間も使用することはできるが、データの損失のリスクがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーのインスールトとドスパラの評判、評価

ドスパラで Prime Note Galleria VF2(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1868&sn=100&st=1&vr=10)を購入して、 Windows 7、 Ultimate 64 をインストールして使っています。 添付のドライバー DVD からドライバーをインストールしました。 DVD には 12 個のドライバーが入っていますが、 12 個全部を一括して一度にインストールではなく、 「1 個インストールしては再起動」 をくり返して 1 個ずつ順番にインストールしました。 インストールした 12 個は次の (1)~(12) です。 < > 内は、ドスパラが言ったドライバーの機能です。 (1)INF Update Driver <チップセットドライバー> (2)Intel Rapid Storage Technology Driver <HDD のキャッシュを使用するためのドライバー> (3)Inel Management Engine Interface Driver <USB などインターフェイスのドライバー> (4)Intel VGA Driver (5)NVIDIA VGA Driver (6)LAN <有線LAN> (7)Audio (8)USB 3.0 Driver (9)Touch Pad (10)Multi-Card Reader (11)WLAN-BT_Combo Driver and Utility <無線 LAN と Bluetooth のドライバー> (12)PHotKey <VF2 独自のホットキーである 「Fnキー+F1」~「Fnキー+F12」 を有効にするドライバー> ドスパラに確認したところでは、 12 個全部が VF2 に必要なドライバーだそうです。ただ、 (4) をインストールすると (5) をインストールしなくても画面はフル HD 表示になるので、 (4) と (5) はどちらか 1 つを入れればいいように思います。 12 個のうちの 3~4 個については、インストール直後で再起動前に、モニターの画面右下に 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」 というメッセージのバルーンが出ました。 12 個全部のインストールと再起動が終わった後でデバイスマネージャーでみると、 「?」 や 「!」 の付いているデバイスはありません。 半年間ほど、週に 2~3 時間使っていおり今のところ不具合は出ていませんが、「正しくインストールされませんでした。」 というバルーンが出たので、いつかどこかで破綻してデータが失われるのではないかと思えて、いまいち不安です。 「ドライバは正しくインストールされませんでした」 というバルーンが出たときに、そのバルーンの中にある 「詳細」 ボタンをクリックしたことが 1 度だけあります。それは、 (11) WLAN-BT_Combo Driver and Utility をインストールした直後に出たバルーンでです。「詳細」をクリックすると、 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」 という標題の画面が開き、その中に次のように表示されていました。 (a) ネットワークコントローラー             ドライバーが見つかりません。 (b) Atheros Valkyrie BootROM             使用する準備ができました (c) Atheros AR3011 Bluetooth 3.0           使用する準備ができました (d) Bluetooth デバイス(RFCOMMプロトコルTDI)  使用する準備ができました (e) Microsoft Bluetooth Enumerator          使用する準備ができました (f) Bluetoothデバイス(パーソナルエリアネットワーク)使用する準備ができました (g) Virtual Bluetooth Support              使用する準備ができました (h) Bluetooth LWFLT Device              使用する準備ができました (i) Bluetooth Audio Device               使用する準備ができました (j) Bluetooth Hard Copy Cable              使用する準備ができました (k) Server                           使用する準備ができました (l) BluetoothbAVRCP Device              使用する準備ができました (a)~(l) の意味するところは、 (11) は (a)~(l) の 12 個のプログラムで成っており、そのうちの (b)~(l) は正常にインストールされたが (a) のみはプログラムが見つからないのでインストールされなかったという意味だと思います。つまり、 (a)~(l) の全部がインストールされて初めて (11) として完全であるのに、そのうちの (a) のみはインストールされなかったので現状では (11) としては不完全だということだと思います。 (11) をインストールしたときには (6)LAN は既にインストールされていたので、「(a)ネットワークコントローラー」 が 「(6)LAN」 のことではないことは明らかです。 Windows 7 を 2 回インストールしたのでドライバーも 2 回インストールしました。 2 回とも上記のような状態でした。 ドスパラのテクニカルサポートに電話で聞くと 「デバイスマネージャーで?や!が付いていないのなら、それで使える」という回答でしたが、この回答も腑に落ちません。?や!が付いていないということとドライバーが正常にインストールされたかどうかとは厳密には無関係のように思うのですが、どうなのでしょうか。 ドスパラのテクニカルサポートの評判というか評価はどうなのでしょうか。イマイチ頼りない感じがするのですが。 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」 というバルーンが出ないようにする (つまり、ドライバーを正常にインストールする) にはどうしたらいいでしょうか。 また、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」というバルーンが出たままで使っていてもいいのでしょうか。ある日突然データが失われるというようなことはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

機器構成を確認するとBTは標準ですが、WLANは入って無いようですので、ドライバーがメーカーの用意した兼用ドライバーだったためにBTのドライバーだけ入ってWLANのドライバーは入らなかったという事でしょう。 >(3)Inel Management Engine Interface Driver <USB などインターフェイスのドライバー> Intel MEはちょっと違うんですが・・、入れなくても実用上問題は発生しない場合が殆どです。 ビデオドライバーは両方ともインストールしないといけないんですが、そういう構成の機器を使った事が無いので「その時点でアクティブになってないデバイスのドライバー」がどういうインストールの仕方をするのか知りません。 手作業などでビデオの切り替えをして両方ともインストールする必要が有るのか・・・・ (片方だけでは不足するのは確実です)

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 たいへんよく分かりました。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 >機器構成を確認するとBTは標準ですが、WLANは入って無いようですので、ドライバーがメーカーの用意した兼用ドライバーだったためにBTのドライバーだけ入ってWLANのドライバーは入らなかったという事でしょう。 そうなんですか。「デバイスが見つかりません」と言う代わりに「ドライバーが見つかりません。」と一端ですね。よく分かりました。 バルーンが出たのが全部で3~4個あったのですが、他のも似たような内容だったのかもしれません。次回にインストールするときによく見てみます。 >Intel MEはちょっと違うんですが・・、入れなくても実用上問題は発生しない場合が殆どです。 >ビデオドライバーは両方ともインストールしないといけないんです そうなんですか。今は両方とも入れているのでよかったです。似ていても機能は違うんですね。入れるのに特別な操作は何も必要ありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#137197
回答No.5

やっぱり店舗名を出して非難するのはどうかなぁ。 HDDの異音も、seagate のHDD を昔から知ってるひとならあのメーカーの独特のシーク音だと思うし(っていうかアレが味というか・・・だからseagate は使わないって人もまた居るわけで)。 #ドスパラのサポートもこんなん相手にせにゃならんのは苦痛だろうなぁ(笑)

shozi_nk
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 seagateはデスクトップで12台使ってきたし、そのうち7台は今も使っているし、ノート用も2台使いました。ですから、seagateの音はよく分かっているつもりです。 有り難うございました。

回答No.4

対応策は既に他の方が回答しているので、ドスパラについてだけ言います。 「評判、評価」は知りません。ただ、自分がハードディスクを買ったときの経験から言うと、最悪、最低の店ですね。 seagateのハードディスクを購入して、到着して直ぐに付けましたが、異音がするのでseatoolsでテストをしたところテスト結果は問題なかったのですが、異音が次第に大きくなるのでドスパラに問い合わせたところ返送せよとのことで返送しました。後日サポートから電話があり、この程度の異音は出ることがあるということで、全く取り合って貰えず、そのまま返送されてきて、往復の送料をこちらで払いました。結局、最後は「問題ない。交換しない」ということで取り合って貰えませんでした。ハードディスクは異音が不安なのでおシャカにしました。 ドスパラのテクニカルサポートは、質問しても知識不足で答える力がないし、あんなテクニカルサポートなら、電話をするだけ無駄です。そのくせ異音が出ても大丈夫と言い切るほどいい加減だし、あきれ果てました。テクニカルサポートは最低です。以来、2度と何も買っていません。 ドライバーのインストールのエラーメッセージなんて、質問してもテクニカルサポートはちんぷんかんぷんだと思います。ドスパラだけはやめておくべきだったですね。

shozi_nk
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そういうこともあるんですね。今回のサポートは仰るほどではなかったですが、いまいちピンと来ませんでした。 有り難うございました。

• keronjin
回答No.3

Galleriaユーザーです。 お書きになった内容からするとバルーンが出たまま使っても問題ないと思います。 「データが失われる」という発想はどこから出てきたのでしょうか。。。 Galleriaは自作向けというか問題を自己解決出来るスキルが無ければ使いこなせませんよ。 細かい部分まで好きなようにカスタマイズ出来るので、そういう意味ではドスパラ製品はとても良い製品だと思っています。 PCにお詳しくないのでしたら今からでもNEC・富士通・東芝などのメーカー製PCに買い替えた方がいいですよ。 問題が起きるたびに悩むことになりますから。

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 >お書きになった内容からするとバルーンが出たまま使っても問題ないと思います。 その自信がないんですよね。「もしかして」と考えてしまうんです。 >PCにお詳しくないのでしたら今からでもNEC・富士通・東芝などのメーカー製PCに買い替えた方がいいですよ。 パソコンには全く詳しくないのですが、以前にメーカー製のノートを使っていたのですが、富士通はよくできていると思いましたがNEC、東芝、SONYなどは癖が強くて馴染めませんでした。それで今回BTOにしたのですが、期待通りにサッパリしたというか使いやすいものでした。ただ、サポートはイマイチですね。サポートは馴染めません。 >問題が起きるたびに悩むことになりますから。 仰るとおりです。いつも頭を抱えています。

回答No.2

質問とは別になりますが・・・。 データが失われる原因ではありませんが、失われる事はありえると思って、日々データのみバックアップを取るのが吉です。 正しくインストールされませんでしたのメッセージはWindows の出す警告です。理由は省きますが、提供されたドライバがWindows の基準に準拠してない場合がほとんどです。そしてそれは、たいてい杞憂に終わります。 ドスパラの人も電話では適切なサポートはできないでしょう。明らかに不具合があるならともかく、そうではないのですから。ですから、これはこれで納得してもらうしかないですよ。 自作パーツの寄せ集めパソコンですから、こういう事はよくあります。むしろ十分に配慮されたパーツの組み合わせなのですから、どちらかというと問題が無いはずです。ですが、完璧ではない。それがBTOクオリティです。 達人なら、それが気になるなら、マザーボードメーカーのサイトを見て最新ドライバを入れたり、無いはずのパーツ(例えばデスクトップならBluetooth とか?)のドライバはあえて入れなかったりといろいろやるところです。 #不安は払拭してあげましょう。今回の件でデータが消えると言い切るには根拠が全然ありません。

shozi_nk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 よく分かりました。 有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 >データが失われる原因ではありませんが >今回の件でデータが消えると言い切るには根拠が全然ありません。 例えば、Bluetoothは使っていませんが、Bluetoothのドライバーが不具合で転送がうまく行われず転送先のデータが壊れていたというようなことはないのでしょうか。あるいは、HDDのキャッシュの使い方がまずくてキャッシュ内のデータんみが失われたというようなことはないのでしょうか。あくまで例えばですが。 ドライバーが不完全だと結果としてデータが失われることになることがあるのではないかと思います。 ドライバーの不具合が原因でOSが不調になるのはOSを再インストールすればすむのでそれほど苦にならないのですが、データが失われるのは取り返しがつかないので恐いです。 >失われる事はありえると思って、日々データのみバックアップを取るのが吉です。 バックアップは毎日取っており、しかも全てのファイルについて3カ月も半年も前のデータのバックアップも全て残すようにしています。それでも、3カ月も半年も前にあるファイルの中の一部のデータが失われていたことに気づくことが希にあります。少し前までは1カ月ほど前までのデータしか残していなかったのですが、その頃、その1カ月間の全てのバックアップにおいてあるファイルの中の一部のデータが壊れていることに気づいて死んだことがありました。データが失われるのは本当に恐いです。 >ドスパラの人も電話では適切なサポートはできないでしょう。 そうですね。電話では症状を伝えきれないし、ドスパラもユーザーが電話の向こうで言うことで状況を完全には把握できないですよね。 >ですが、完璧ではない。それがBTOクオリティです。 素人レベルでは完璧に思えます。素人的には充分すぎるんです。 ただ、何かトラブルめいたものが現れたときに慌ててしまうと言うか専門の人が見れば何でもない簡単に対処できることが怪物のように見えて困り果ててしまうんです。それで対応を誤って、本当はキーを3回も押せば簡単に回復するトラブルであったのが、OSの再インストールをしなければならないトラブルにまでなってしまう(余計な事をして自分でトラブルを拡大してしまう)んです。今までの自分のトラブルを振り返るとそう思います。