• ベストアンサー

大型車 ヘッドライト 口金

大型車のヘッドライトのバルブ交換について。端子が、縦×2 水平×1の為、H4だと思います。高効率のバルブを購入し、元バルブを外してみたら、口金の形状が全然違います。ネットで調べてみると、全てにおいて外周に3つ手があります。元バルブは丸いままです。どうにかはめようと、飛び出てる手を端子側に折り曲げて、付けましたが、照準が全然合いません。根本的に付かないタイプなのでしょうか? 皆さんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.1

その他の回答 (1)

• ANACOSTIA
回答No.2

>端子が、縦×2 水平×1の為、H4だと思います。  H4ではないでしょうね。  No.1さんの回答文中リンク先に、様々な種類のバルブを見ることができますが、それとて世間にある規格のホンの一部でしかありません。  外したバルブや灯体、車の説明書にバルブの型式が記述されていますから、まずはそれを確認するのが先決です。 >照準が全然合いません。  バルブによって、台座とフィラメントの位置関係が違いますから、当然そうなります。 >根本的に付かないタイプなのでしょうか?  そういうことになります。