エクセルで隣のセルと同じ数字の場合はエラーにしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007を使用しています。A列には数字5種類のいずれかが必ず入力されています。B列は基本は空白ですが、A列の数字を変更する時のみ数字を入力するルールを作りました。変更しない場合は空白のままです。仮に変更する際も上記と同じ5種類の数字のいずれかです。その際に、A列と同じ数字が入力された場合はエラー表示されるようにしたいのです。
  • たとえば、A3に5が入っていてB3に5を入力しようとしたら「エラー」が表示されます。1~5以外の数字を間違えて入力した場合は、「エラー」表示は必要ありません。隣の列と同じ場合のみエラー表示をさせたいです。
  • これにより、正確なデータ入力を保証し、エラーを早期に発見することができます。エクセルの使い勝手を向上させ、正確なデータ管理を実現しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで隣のセルと同じ数字の場合はエラーにしたい

エクセル2007を使用しています。 A列には数字5種類のいずれかが必ず入力されています。 (1、2、3、4、5) B列は基本は空白ですが、A列の数字を変更する時のみ数字を 入力するルールを作りました。 変更しない場合は空白のままです。 仮に変更する際も上記と同じ5種類の数字のいずれかです。 その際に、A列と同じ数字が入力された場合はエラー表示 されるようにしたいのです。 例えば、A3に5が入っていてB3に5を入力しようとしたら 「エラー」ってな具合です。 1~5以外の数字を間違えて入力したから「エラー」だとかは 特に必要ありません。 とにかく、隣の列と同じ場合のみ「エラー」を表示させたいです。 宜しくお願い致します。

• choroq
  • お礼率58% (335/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

エクセル2003の場合で済みませんが、B1セルを選び、データの入力規則でユーザー設定を選び、数式に=A1-B1<>0と入力し、エラーメッセージにエラーと入力して、OKし、下にドラッグコピーしてみて下さい。(エクセル2007で同種の機能を探してみて下さい)

choroq
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 おかげで上手くいきました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

こういう場合ではB列に関数を入れるわけには行かない。C列にチェックでよければIF関数で=IF(A1=B1,”ERR","") のようなのも考える人が居るかもしれないが。 ーー するとエクセルの入力規則を使うしかないのだ。VBAはべつにして。 B列での入力規則設定範囲を選択 データー入力規則ーユーザー設定  =A1<>B1 0k エラーメッセージ(コメント)を設定する。

choroq
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 おかげで上手くいきました。 有難うございました。

• akiomyau
回答No.1

B列に選択してデータメニューより入力規則を選びます。 設定タブを選択し入力の種類をユーザー設定にし 数式に =A1<>B1 と入れ、OKを押します。

choroq
質問者

お礼