• ベストアンサー

パソコンでテレビを見ると言うのは・・・2

VRAMの回答

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.2

本当にやりたいことをもう少し頭の中で整理してからの方がよさそうですね やりたいことをタイプ別にわけてみました。 1.ディスプレイなど場所をとるのでパソコンでTVが見たい 2.昔取ったテープをCD-Rなどに焼いて保存したい 3.きれいに録画したい 1ならTVチューナーボードかビデオキャプチャボードを購入  (3千円から1万5千円)するだけで見ることもできます。 2なら録画方式によって変わります。  MPEG1    1のときの機器に付属しているので十分       MPEG2(DVD)    IEEE1394が付いているビデオデッキ+    IEEE1394インターフェイスボード  MPEG4    上記の環境 + 根性  MPEG2は かなりややっこしいです。  それに1Gこえると移動に不便なのでMPEG4に  変換したりすることが多いようです。  ちなみに変換には1日ぐらい平気でかかります。 3のような、ただきれいに撮りたいというような場合は  D-VHSデッキやDVD-R/RWデッキなどの  購入すればお金はかかりますが手間がかかりません CSとかの話も出ていますがBSデジタルなどの放送は 著作権問題などの関係でデジタルで保存できません。 だからといってアナログでも録画できないものも ありますので買ったはいいが目的が達せられない なんてことの内容に注意してください。 それと一応、ここが参考になるでしょう

参考URL:
http://anipeg.nukunuku.nu/

関連するQ&A

  • パソコンでテレビを見ると言うのは・・・

    S-VHSのビデオデッキが壊れてしましました。買い換えたいのですがDVDレコーダーというのは現在いくらぐらいなのでしょう? また、パソコンでテレビを見るにはどうすればいいのでしょう?  私のパソコンのディスプレイは17インチワイド液晶なのですがS-VHSと比べて画質はどれくらいなのでしょう?  パソコンは最近購入したのですが、いわゆるテレビパソコンと呼ばれるものではありません。安上がりで出来る限り高画質な方法をお教えください。お願いします。

  • ケーブルテレビの放送と、DVD録画の画質について

    ケーブルテレビで放送される、自分たちの演奏会を受信して録画し、保存したいのですが、隣の市でのケーブルテレビのため、人に頼んで録画してもらわなければなりません。放送が行われる市に住む団員で、DVDレコーダーを持っている団員は見つからないのですが、S-VHSレコーダーを持っている団員は見つかったので、それで録画をお願いし、DVDにダビングしようと思っていますが、画質の劣化が心配です。そこで (1)SーVHSとDVDとではどちらが画質がよいのでしょうか。  数字的にわかるとよいのでしょうか。 (2)ケーブルテレビの放送は画質的に上の2つよりも下だと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。 (3)参考までに、一般のアナログ放送、地上デジタル、BS、などの画質の差と、S-VHSの録画画質能力について教えてくださる方、参考にできるサイトをご存じの方いらっしゃったら教えてください。 (4)ついでなのですが、地上デジタルを直接アンテナで受信するのと、ケーブルテレビ経由で地上デジタルを受信するので画質に差ができるかどうかについても教えてください。

  • パソコンでテレビ放送を

    パソコンを新しくしたのでテレビ放送を見たいのですが。 画質はどうですか。 ビデオキャプチャのご推薦する機種があれば教えてください。

  • S端子なしのテレビにS-VHSビデオは無意味でしょうか?

    ビデオの購入を検討してるのですが、今のテレビにはS端子がありません。 BSチューナー内臓のものを買おうと思いますが、この場合、 S-VHSビデオを買うのは無意味でしょうか? 地上波の録画とレンタルビデオが主体となると思います。 S-VHSビデオの方が再生したとき画質がよければS-VHSを買おうと 思っています。

  • パソコンにケーブルテレビを録画したいのですが……

    Jcomでケーブルテレビを見ています。録画する術はあるにはあるのですが、VHSなんです……。 パソコン内蔵のHDDや、パソコンを使ってBD,DVDに録画がしたいです。 パソコンで放送を受信して、パソコンで見る というつもりはありません。あくまで録画をパソコンで行うことが目的です。 調べていたら、コンポジット入力端子やS端子が必要みたいですが… ケーブルテレビのコンバーター自体にはついていましたが、自分のパソコンにはついていないので、外付けを買おうと思っています。 『その外付けは、特にオススメというものはありますか?』 『コンバーターとパソコンを接続できたら、具体的にどういう設定や動作をしたら録画できますか?単純にVHSで録画する時と同じ動作でいいんでしょうか?』(VHSは、ビデオデッキでチャンネルを合わせて録画ボタンを押すだけでした) 『もし何か間違っているところがあったらご指摘下さい。』 私のパソコンは、 dynabook t551/t6cbです。 特筆すべきは、HDMI端子とUSB3.0がついている くらいだと思います。 当然、ブルーレイディスクドライブもあります。 回答よろしくお願いします。

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビで見れますか

    テレビの「regza19re1」でPanasonic DIGA DMR‐E250V-S 160GB HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDビデオレコーダー を見たいのですが、みれますか? 希望はvhsを見たいし、dvdも見たい。 老人ですのですみません。

  • パソコンをテレビに繋ぐには?

    東芝のダイナブックVX470LSと言うパソコンと、REGZA32 950Aと言うテレビを繋ぎたいのですが、どう繋げばいいのか分かりません。 パソコンには、有線LAN端子とUSB端子とS端子とD-SUB端子があります。 テレビには、HDMIと黄色いやつ(コンポジット?)と有線LAN端子とS端子があります。 これでパソコンとテレビを繋ぐことはできますか? パソコンは、WindowsXPでCPUはPentiumM1.6ghz メモリ1GBです。 S端子は画質が悪いので、できれば違うのでお願いします。

  • パソコンの画像をテレビに

    パソコンの画面をテレビデオに表示させたいのですが どうすればいいですか。 S-VHS端子のついているテレビには 表示させたことはあるのですが S-VHS端子のないテレビデオに パソコンの画面を表示させたいのです。

  • パソコンのTVの画質について

    近々、エプソンダイレクトのMX3700HVRを買おうと思っています。パソコンでTVが見れて、DVD+RWに落とせて、普通のテレビに出力出来るようにS端子が付いています。パソコンのTVってどれぐらいの物なのですか(画質が悪いのは想像つきますが、VHSと比べて)?また、24型のTVに映したらどうなのでしょうか?教えて頂けませんか?DVDレコーダー代わりに使っている人いますか?また、テレビではなくて、DVDを24型テレビに出力したらどれぐらい綺麗に見れますか?現在、かなり前のVHSビデオを録画用に使っていますが、その代わりになりますか(なるなら捨てたいので?  ?ばかりですみません。