• ベストアンサー

変形加工の言葉について

こんばんは。 本当に基本的なことかもしれないのですが、次の言葉の意味が分かりません。 1.転位 2.耐力 3.加工硬化 転位などで調べても、~転位という感じで書いてあって転位そのものの意味が分かりません。 簡単でも良いので教えていただけたらありがたいです。 また、それらの言葉を分かりやすく説明しているサイトなどがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

1.転移・・物質が1つの状態から別の状態に変わる事。     気体、液体、固体の変化と結晶構造だけの変化がある。 2.耐力・・物質に力をかけたとき破壊するまでに耐えられる力。 3.加工硬化・・物質に曲げたり延したりの加工を加えた時硬くなる現象。金属に多い。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 一つ前で、異方性と、バウシンガー効果も質問したのですが自分で調べてなんとなく分かったので、もう一度同じ質問をしてしまいました。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

えっと,転位はですね,金属が塑性変形するときに結晶がずれる現象です. 耐力とは,降伏強さのことです(破壊強度ではない).鉄鋼材料のように,降伏点が明確に現れる場合には,降伏応力のことを「耐力」と呼びます.降伏点が不明瞭な場合には,「0.2%オフセット耐力」というものなどを用います. 加工硬化というのは,降伏応力以上の応力を材料に一度負荷してやると,次に応力を与えた時に降伏応力が以前よりも増加している現象です.ひずみ硬化とも言います. 失礼ですが,いずれも材料科学の基礎ですので,材料学関係の図書を読まれた方がいいと思いますよ.

参考URL:
http://fm.mech.kit.ac.jp/rinkou/page3.htm
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0.2%耐力、加工硬化指数を英語で言うと、、。

    0.2%耐力、加工硬化指数を英語で言うと、どうな言い方になるのでしょうか? グぐったりしてみましたが、出てきませんでした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 また、載ってるHPや資料なども教えていただきたいです。 英語の論文調べている余裕が今ありませんので(泣)

  • ギアの加工について

    転位平歯車を加工する依頼を受けたのですが、社内でギヤは加工できないので、外注にお願いすることになりました。歯車の図面を頂いたので、それを外注に見せました。そうしたら、緒元と合わないので、このギアは加工できませんと言われてしまいました。どうやら歯先円直径と中心距離が合わないそうです。 依頼先は歯先円直径の計算式に中心距離修正係数を入れた公式(転位歯車の公式?)、外注は入れない公式(標準歯形の公式?)で計算しているようです。外注に聞いてみたところ、このような公式は知らないと言われましたし、今まで考慮しないで加工できているとのことです。依頼先にはなぜ修正係数を入れないの??と聞かれました。私なりに調べたのですが、修正係数はかみ合う二つの歯車の緒元が無ければ、求めることはできない。ので、外注には製作する歯車の情報しか渡していないので、絶対に求められません。今作ろうとしている歯車は歯先円直径は外注の計算よりも0.2ほど小さく、歯底円直径は0.3ほど大きい形状です。つまり、歯たけが短い状況。 私の一つ目の疑問は外注は転位歯車なのに、外注はなぜ修正係数を入れてないのか? 二つ目は外注が係数を入れない計算の数字でホブカッターを作ろうとしているならば、それは標準歯車になってしまうのではないのかということです。以上、私は歯車の知識がほとんどない中でこの説明をかいています。非常にわかり辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 加工代

    機械加工に用いる言葉です、それはどういう意味か分かりません、教えて欲しい、ありがとうございます。

  • 創成加工と成形加工

    今日の切削加工についての授業で「創成加工」と「成形加工」という 言葉が出てきたのですが,この2つの加工法について あまり詳しい説明がされず,気になって調べてみても 納得できるような答えが得られませんでした。 この2つの加工法はどのような加工なのか, どのようなときに用いる加工法なのか 教えてくださる方がいればお願いします。

  • 加工用語について

    ボールエンドミル加工だと思うのですが、たとえばSR1.4±0.2深さ0.5の加工で、SRは何を意味するのでしょうか。注意事項ともどもおねがいします。 すみませんが基本的な用語ですが教えて下さい。

  • 言葉が良くわからない

    消費者金融会社のサイトに書かれている言葉の意味が良くわかりません。 (スライドリボルビング払いとか) 専門用語みたいなのですが、これらを説明している携帯サイトはありませんか?

  • 使いこなせてプログラムを作れれば、言葉は覚えなくても良いんじゃないの?

    皆さん、Javaでオーバーロードやオーバーライドや継承など、言葉は知ってっても意味はどういったものか覚えていますか?また、覚えていないと駄目なんですか? 僕は、名前は知っているが意味的なものは「大体こんな感じのものじゃなかった?」程度にしか覚えていません。 なぜなら言葉とその意味は覚えていなくても、使い方がわかっていれば良いと思うのです。 その使い方がオーバーライドだよ、とわかっていなくても、それを使いこなせていれば問題ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? それとも、やっぱり「オーバーロードとはこういった事で、オーバーライドとはこういった意味だよ」と 説明できるように覚えていないといけないものなんでしょうか? 説明が上手くできないのですが、 「~~このような使い方をオーバーライドと言います」と誰かがこう説明したとします。 その使い方をオーバーライドだと覚えていないといけないのですか? オーバーライドと言う事を知らなくても、その使い方がわかってれば良いと思うのですが。 i++ これは1づつプラスされますよね。その名前をインクリメントという事を知らなくても、その1づつプラスされると言う意味がわかっていれば良いと思うのですが。また前置、後置についても言葉知らなくても、意味がわかっていれば良いと思うのです。 そんな感じで、オーバーライドやオーバーロードやその他結構言葉が出てきますが、使いこなせれば、その事を●●と言うって事を知らなくても良いと思ういますが、皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 機械加工

    機械加工業界初心者なのですが、この業界でハグということばが あれば意味を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 簡単な言葉を難しい言葉にしたい

    簡単な言葉を難しい言葉にしたい こんにちわ。 タイトルにあったように、簡単な言葉を難しい言葉にしてスッキリとまとめたいのですが自分の頭ではなんともなりません・・・。 本を読んで難しい言葉を理解することは簡単なのですが、逆に伝えたい言葉を本の説明文のように賢そうな言葉且つ簡略な意味にするのは難しはないですか? 例でいうと、 例1:難しい言葉を分かりやすい言葉にすることができるのです。 ↑これを難しい言葉にして説明すると・・・ 回答:難語を簡略化することが可能。 と、こんなようにしたいのです! (難語っていう表現もあってるかどうか微妙なのですが・・・) 小説や本をたくさん読めばいいんじゃない?って話になるかもしれませんが、それではあまりに範囲が広すぎて時間もかかります。 何かこう、辞書のような物やサイトってご存じの方いらっしゃいませんか? 国語辞典の逆でなんだろう・・・難語化辞典?のようなものを。   うまく伝わったかどうか不安ですが、要は賢い文章を描きたいとおもっているのです。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • かわいそう、という言葉

    かわいそうと言う言葉を変換すると何種類かでてきます。辞書では可哀相でのってました。たまたま「かわいそうやろ!」といわれて「???」複雑な気持ちになってしまい、どういう意味だろう?と考えてました。よかれと思いしていることでもかわいそうという言葉ひとつで罪悪感を突きつけられてる感じがするのは、本当はよかれと思ってないからかしら?考えれば考えるほどわからなくなってきました。こういう質問の仕方でいいのかしら??

このQ&Aのポイント
  • iPhoneSE第2世代内の写真をMF-HTU3B128GWHにコピーする際の注意点について
  • 注意点を押さえてiPhoneSE第2世代内の写真をMF-HTU3B128GWHにコピーしましょう
  • iPhoneSE第2世代の写真を安全にMF-HTU3B128GWHにコピーする方法と注意点
回答を見る