• ベストアンサー

自衛隊に詳しい人

震災で知り合いがTVに出ていてびっくりしたんですが 自衛隊の航空隊になるのって難しいですか?? その知り合いは昔から戦闘機マニアで普段から武装趣味があった ひ弱な奴だったんですがTVの特集でなんとパイロットで操縦してる とあったんです。 自衛隊って厳しいのではないのですか?? パイロットになるのって難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.3

航空、海上では最初から操縦要員として募集します。 身体適性が厳格なので、頭が良いとか体力がある だけでは合格できません。更に、訓練課程で適性が 無いと判断され、他の職種に転科させられたりします。 陸上では最初から航空科に配属される場合と、内部 選抜でパイロットになるコースがあります。身体適性は 航空、海上よりは若干、緩めですが、訓練中に失格 することがあるのは同じです。 ということで、パイロットになるのは難しいと言えます。 尚、曹(下士官)のパイロットもいます。

その他の回答 (3)

• ae-1sp
回答No.4

NO,1です。 >No,3さん ご指摘・訂正ありがとうございます。

• fuken
回答No.2

元自衛官です。 とにかく入れば、後は教官が鍛えてくれます。 例えば 午前中10km 午後10km走る体力が付きます。 まぁ・・・・走れないフリしても・・少しでも笑みがモレたら・・・・後ろから蹴られながら・・・時には引きずられながら走るので、教育課程が終わる頃には、”男の子”から「男子」になれますよ。 パイロットになるには適正検査があるので・・・その検査時点で・・・努力も何も無いでしょうが。フルイにかけられます。 勉強が好きなら 幹部にはなれます。 努力次第です。

• ae-1sp
回答No.1

詳しい条件とか書いてもあんまり回答の本意にはずれる割愛します。 結論から言うと難しいです。 戦闘機に乗れるのはいわゆる士官(自衛隊の表現では判りにくいので映画などの表現では少尉以上です。)その下には下士官が居ます。(同 準尉 曹長 軍曹 ・・・・) かなりのエリートと思ってください。 学校に通って入隊すると士官から始まり、戦闘機乗りの訓練が受けられます(同 士官学校)。 それ以外の方法は普通の募集で入隊してランクを上げる事です。 詳しくは他の方が書いてくれると思いますので、大ざっぱにはこんな感じです。