• 締切済み

腹と背中の違和感と吐き気、息苦しさ、病気?

24歳女性です ここ数年(学生時代から2.3年ぐらいになるかもしれません) 吐き気に悩まされています 食後と朝が特にひどいのですが、空腹時でも突然やってきます 実際に吐くことはここ最近はなくなってきましたが 自転車に乗っていて吐き気を催し、 道端に突然吐いてしまったっと経験が何度かあります 胃の内容物の場合と 透明で軽い粘り気のある鼻水のようなものの場合がありました 現在も、トイレでかがめば、 吐けるであろうという吐き気をたびたび感じます。 また関係があるかどうかはわからないのですが、 最近は胃周辺と背中に、痛み?と違和感がいつもあり, そんな時は、呼吸が苦しく 背中を丸めると痛みは少し楽になりますが、 何とも言えないだるさと息苦しさを感じます。 来週あたり、胃カメラを飲んでみようかとおもってはいるのですが 生活に支障があるかと聞かれると、そこまでひどいとも思えず、 病院に行くべきような症状なのか疑問です。 おなかは減るが、ご飯を食べるのがつらく 姿勢の悪い毎日を過ごすのが憂鬱です 他に同じような事例の人はいないかと症状を検索する中、、 思い切って質問をしてみました。 妊娠の可能性はないです。 もし、思い当たる病気や原因があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

49歳男です。 胆石の症状で同じ様な事がありました。 脂っこい物を食べて食後8時間くらいで 症状が出ました。 死ぬかと思うような、吐気と背中のハリ と息苦しさにおそわれました。 手術前は、クリームパン1個で即症状が ありました。 最終的には、街の内科で腹部エコーの検査 で原因がハッキリし、手術をしました。 その前に行った総合病院では、原因は分か りませんでした。 ※あくまで参考に書かせ頂きました。 ハンバーガーなどのファーストフードは 多くないですか?

isoiso1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます 胆石ですか、 ファーストフードは本当にたまにしか食べませんが、 可能性の一つとして考慮に入れたいと思います。 大変つらそうな症状がでるのですね ks5518さんは現在はもう平気でしょうか? 腹部エコーでわかるのですね、 胃カメラで原因が分からなかった場合は考えてみます。 大変参考になりました。 感謝です

noname#137325
noname#137325
回答No.1

十分に酷い症状だと思いますので、しっかり検査をしてもらってください。 以前、胃腸障害で吐き続けることで(三日ほど)脱水症状を引き起こし、緊急入院したことがあります(私自身はそれほど酷いとは思っていませんでしたので、そのときはびっくりしました)。 胃カメラで異常が無い場合、背中の痛みがあることからすい臓の炎症と脊椎カリエス、好酸球による炎症反応も疑います。 また、慢性的なみぞおちの痛みと吐き気があるような場合、幽門狭窄や食道炎の可能性も有ります。 精神不安から必要以上に症状を悪化させる場合もあるため、まずは胃カメラやエコー検査などで、不安要素をひとつずつ除去してください。

isoiso1027
質問者

お礼

胃腸障害・・ 吐き続けるのはつらそうです。 内臓のどこが悪いのかは判断が難しそうですが 今体調が悪いということをきちんと伝えたいと思いました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 吐き気について

    ここ二週間くらいなんですが、 食前食後、空腹満腹に関わらず、1日に1、2回吐き気に襲われます。 どちらの状態でも、吐いてしまえばすぐ楽になるのですが、 癖になってしまったのか、少し咳き込んだだけでも胃がでんぐり返るような感じになって吐いてしまいます。 常時具合が悪いというわけでもなく、食欲がないわけでもなく、突然グーっと吐き気が来てしまうのでたまりません。 こういうはっきりなんだかよくわからない症状なんですが、医者に行く場合何科が向いてるのでしょうか?

  • 息苦しさと背中の違和感

    息苦しさと背中の違和感 今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し、胃が逆流してるんじゃないかと言われたので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、食道や胃、十二指腸の以上もなく、一応薬を出しておくと言われ、タケプロなどの薬を頂き、毎日飲んでいます。 薬を飲むことで精神的には落ち着いてきたのですが、息苦しさや背中の違和感は変わることがなく、朝から内科に行こうと思っています。 食後、入浴中、考え事をしていると、いつもより苦しさが増します。呼吸が浅いので肺か何かに原因があるのかもしれません、背中には湿布を貼ってます、背中の中心部分を押さえると、たまに痛いかな?と思うときがあります。まだ病院に行ってないのでわかりませんが、癌などの症状の痛みというのは無く、ただただ息苦しさが気になります。何か別の作業をやってる間は、あまり気にならないのですが、ひとりで考え込むと息苦しいのが気になったりします。 何か関わる病名や、体験談などありましたら教えてください。 また、呼吸科でも異常が無かった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • 胃の病気以外

    シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

  • 背中の痛みと吐き気

    母(60代)が度々同じ症状を訴えるので質問させてください。 近所の病院には何回か行って状況や症状を説明しているのですが、 「特に病気ではない」と言われ、治療らしい治療はしてもらえていません。 別件で胃カメラを飲んだときも特に異常はありませんでした。 背中がなんとなく痛くなって、 その後肩甲骨の下部(特に右側)に強い痛みが出て、 次に右脇腹が痛くなるという順に症状が出ます。 安静にしていても症状が治まることはなく、 痛みがピークになると吐き気がして、 吐くとスッキリして痛みもなくなります。 あぶらっぽいものを食べると症状が出る気もしますが、 同じものを食べても大丈夫な時もあるので、その辺ははっきりしません。 以前は1ヶ月~2週間に1度位だったのですが、最近は1週間に1度位症状が出ています。 もしこのような症状がある病気などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気が止まりません。

    朝起きてから~寝るまで、 ずっと空腹が止まりません。 朝昼晩しっかり食べるのですが、 食後すぐに胃がゴロゴロ言い出して、悪寒+吐き気が襲ってきます。 あれだけ空腹があったのに、すぐお腹いっぱいになって、ご飯は少量しか食べられません。でもまた5時間後くらいに凄い空腹が来ます。 外食した時に、お腹いっぱいだけど残さないよう無理して食べた時は、帰りに我慢出来ず吐いてしまいました。 吐き気が怖くて食事をしたくありませんが、空腹に勝てません。。。 おなかが空きすぎた時はおやつも食べますが、おやつでは悪寒+吐き気がきません。 これは一体なんなんでしょうか?? ・熱はありません ・便秘、下痢ありません ・カキや生ものは食べていません ・腹痛は悪寒+吐き気が来る時のみ来ます ・吐き気と悪寒は食後以外にもなります。が、食後が一番強いです。 ・最近ストレスを抱えています (旦那との喧嘩で、手が出てきて、とくに頭を殴られます。軽くではなく、身動き出来なくなるくらいまで何度も殴られます。) (旦那と、旦那の友達の女友達と、最近になって二人で仲良く電話したり、遊びに行ったりしています。隠してる要素はなく、堂々としているので浮気と言いにくいですがイライラします。) この二種類のストレスの時に、吐き気が必ず来るので、原因はこれかなぁ、と私は思っています。 ・生理は来ていません。一ヶ月前に検査してみたところ、妊娠はしていませんでした。今はわかりません。ちなみに、まだ新婚なので子供は一人もいないです ストレスからきたものでしょうか?? それとも、勘違いでノロウイルスとかなのか。 明日病院に行きますが 精神科か、産婦人科か、内科か迷っています。

  • 吐き気を催すほどの空腹感

    空腹感について教えてください。 最近、食事直後でもかなりの空腹感を覚え、吐き気を催すほどになっています。 でも一度に大量の食事をすると吐いてしまいそうで、大盛りなどの大目の食事は出来ません。 そのため普通の1人前の食事で済ませていますが、 胃を刺激する効果があるのか、空腹感が増してしまいます。 そのため食事の回数が増えています。 朝食を食べ、排便のあとは特に空腹感がひどく、 出勤してからおにぎりやそばを食べています。 それでも昼食時には、気持ち悪くなるくらい空腹感を覚えています。 このような症状を経験されたことがある方、 対処法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気、胃痛

    はじめまして。二ヶ月ぐらい吐き気で治ったりぶり返したりの繰り返しで、最近右上腹部が食後二時間後ぐらいから痛みます。他の症状は少し胃がはってるような感じです。吐き気は特に朝起きた時と食後にあります。同じような経験してる方何かわかる方宜しければ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 一年前からの吐き気

    一年前から吐き気があります。 波があり毎日ではありませんが、時には立っていられなくなるほど辛いです。 症状が出始めたのは就職して少ししてからでした。 当時は新入職員によくある5月病だろうと思っていました。病院の先生も精神的なものだろうと判断され、検査などは特に受けていません。 でも、一年たった今は、そこまでストレスは感じていません。 そのため、もしかして何かの病気なのかな?と最近になって不安になってきました。 症状としては、もともと空腹時の吐き気でした。 実際に吐くまではないですが、気持ち悪くて立っていられなくなります。 立っていられなくなる前には、頭の先からつま先に向かって血の気がなくなるみたいに身体がサーーーっとなって、冷や汗をかいて、手足が震え始めて、目の前が真っ白になるって感じです。 それが、最近は空腹時に関係なく、食後すぐの満腹時でも起きたり、なんで今?という意味不明のタイミングで起きたりします。変な話ですが、二ヶ月前頃からは性交後にも似たような吐き気があります。 気持ち悪くなる部分は恐らく食道で、胃が痛むなどの症状は一切ありません。 もう少し様子をみてこれ以上ひどくなっていくようならきちんと病院にかかろうかと思いますが、一体どうしてこういった症状が起こるのでしょうか。

専門家に質問してみよう