• 締切済み

腹と背中の違和感と吐き気、息苦しさ、病気?

24歳女性です ここ数年(学生時代から2.3年ぐらいになるかもしれません) 吐き気に悩まされています 食後と朝が特にひどいのですが、空腹時でも突然やってきます 実際に吐くことはここ最近はなくなってきましたが 自転車に乗っていて吐き気を催し、 道端に突然吐いてしまったっと経験が何度かあります 胃の内容物の場合と 透明で軽い粘り気のある鼻水のようなものの場合がありました 現在も、トイレでかがめば、 吐けるであろうという吐き気をたびたび感じます。 また関係があるかどうかはわからないのですが、 最近は胃周辺と背中に、痛み?と違和感がいつもあり, そんな時は、呼吸が苦しく 背中を丸めると痛みは少し楽になりますが、 何とも言えないだるさと息苦しさを感じます。 来週あたり、胃カメラを飲んでみようかとおもってはいるのですが 生活に支障があるかと聞かれると、そこまでひどいとも思えず、 病院に行くべきような症状なのか疑問です。 おなかは減るが、ご飯を食べるのがつらく 姿勢の悪い毎日を過ごすのが憂鬱です 他に同じような事例の人はいないかと症状を検索する中、、 思い切って質問をしてみました。 妊娠の可能性はないです。 もし、思い当たる病気や原因があれば、教えていただけないでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• ks5518
回答No.2

49歳男です。 胆石の症状で同じ様な事がありました。 脂っこい物を食べて食後8時間くらいで 症状が出ました。 死ぬかと思うような、吐気と背中のハリ と息苦しさにおそわれました。 手術前は、クリームパン1個で即症状が ありました。 最終的には、街の内科で腹部エコーの検査 で原因がハッキリし、手術をしました。 その前に行った総合病院では、原因は分か りませんでした。 ※あくまで参考に書かせ頂きました。 ハンバーガーなどのファーストフードは 多くないですか?

isoiso1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます 胆石ですか、 ファーストフードは本当にたまにしか食べませんが、 可能性の一つとして考慮に入れたいと思います。 大変つらそうな症状がでるのですね ks5518さんは現在はもう平気でしょうか? 腹部エコーでわかるのですね、 胃カメラで原因が分からなかった場合は考えてみます。 大変参考になりました。 感謝です

noname#137325
noname#137325
回答No.1

十分に酷い症状だと思いますので、しっかり検査をしてもらってください。 以前、胃腸障害で吐き続けることで(三日ほど)脱水症状を引き起こし、緊急入院したことがあります(私自身はそれほど酷いとは思っていませんでしたので、そのときはびっくりしました)。 胃カメラで異常が無い場合、背中の痛みがあることからすい臓の炎症と脊椎カリエス、好酸球による炎症反応も疑います。 また、慢性的なみぞおちの痛みと吐き気があるような場合、幽門狭窄や食道炎の可能性も有ります。 精神不安から必要以上に症状を悪化させる場合もあるため、まずは胃カメラやエコー検査などで、不安要素をひとつずつ除去してください。

isoiso1027
質問者

お礼

胃腸障害・・ 吐き続けるのはつらそうです。 内臓のどこが悪いのかは判断が難しそうですが 今体調が悪いということをきちんと伝えたいと思いました ありがとうございます。