• ベストアンサー

指定語句のある短い記述問題。

「私は孤独を語るべくして友情を語ったが、  つまり生命と生命とのはげしい接触のうえに  はじめて孤独がわくことをいいたかったためである。  そしてそういうところで我々の精神はみがかれるのである。  妥協のない、またよりかかるところのない、  道なき道の上でわれわれは訓練される。  その意味で、青春の孤独はむしろ精神の光栄ではなかろうか。」              (亀井 勝一郎「孤独について」より)   「青春の孤独はむしろ精神の光栄ではなかろうか」とありますが、どういうことですか。 「孤独」「精神」の二語を使って、二十五字以内で書きなさい。

• 7716s
  • お礼率60% (25/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

青春時代に感じる孤独は、精神が自立した証である。(24字) かなあ?

7716s
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 問題の意味すら分からなかったので、 とても助かりました!