• ベストアンサー

オークション・ブランド服が安いのはどうして?

オークションを初めて見た知人が、 ・ブランド物の服が何故あんなに安く売られているのか? ・そういう元々高い値段で市場に出回っているものが、大して値が上ることなく落札されているのか? ・そういう商品の出所は一体どこなのか?どんな人が売っているのか? ・もしかいかがわしいものなら、そういう商品を自分が落札することで、加担することになりはしないか? と心配しています。 私もオークションでは買い物しますが、ブランド品は買わないので、明確な答えを出せません。 確かに盗品を買った場合、買った方も罪になるような不安はありますが、この辺りもどうなのでしょうか? 明確な回答をいただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

もし、その商品がまっとうな商品だった場合、以下のことが考えられます。 1.人件費がかからない。 メールチェックと発送する人間だけですみます。1日中店舗にいるバイト代はかからないですよね。 しかも、お店自体が地方だったらなおさらです。都心部のバイト代が1000円を超えているのに対して地方では750円程度です。その差も大きいですよね。 2.光熱費がかからない。 ネットのみの販売の場合、店舗を持つ必要がありません。港の倉庫の一角でも商売が可能です。都心の一等地に店舗を構えるのと田舎の港の倉庫では家賃も天と地の差ですし、電気代もかなりの差があります。 3.広告費が要らない。 普通に店舗を構えれば広告も重要です。しかし、ネットで販売する場合お客が向こうから寄ってきます。わざわざチラシを出す必要もないですよね。全国規模でお客が取れるため広告代もカットできます。 商品代と言うのは仕入れ価格+人件費+地代・光熱費+広告費などが合わさって出る価格です。 それをカットできれば原価に近い価格で販売できます。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。しかしそんな効率のよい商売なら、みんなやりそうですが、どうなのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 >個人でも何か活動を起こすことができる可能性もあるように感じました 確かにネット販売業者で個人でやっているという人は見受けられますが、やはり大変でしょうね。 買い付け・ホームページへの掲載・お客様の対応・場合によってはクレーム処理・商品発送を一人でやるのはかなりの努力が必要かと。 小遣い稼ぎなら問題ないんでしょうけど、それで儲けを出そうとするとなるとかなりの弊害が出るかもしれませんね。 でも、可能性がまったく無いわけではないですよ。現にやっている人はいるわけですからね。 また、今はベンチャー企業が流行ってます。某番組マネーの○みたいなやつですね。個人企業に出資してくれる人もいます。そういったチャンスをつかむことだって出来るかもしれませんよ。 それなりの努力がちゃんとできれば個人でも出来るでしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、面白いお話ですね。 インターネットはいろんな世界を広げるのに役立っていますね。 あー、でも不精の私はgooに書き込むのが関の山かなぁ(笑)。 参考になりました。

回答No.4

#1です。 >しかしそんな効率のよい商売なら、みんなやりそうですが、どうなのでしょうか? ネット上での販売を良いと考えてない人は数多くいます。高齢になればなるほどその傾向が強いですよね。 すべての人がネットで成功できるわけではないことも1つの原因でしょう。 例えばクレーム処理。顔が見えない相手に対する商売はとても大変です。些細な処理を間違うと全国規模で企業を悪く言われてしまいます。某巨大掲示板に企業の悪口がとても多いと言うのはご存知でしょうか? そういった処理をちゃんとできなければいくらネットショップと言えど商売は成り立ちません。 また、ネットショップは多売薄利が基本だと思います。サービスより価格ってやつですね。 儲けを出すためにはかなりの数をさばく必要があり、#2さんの回答にもあがっていますが、そのために自身が海外買い付けなどをする必要があります。 英語(その他外国語)力・交渉力も必要になりますよね。 ネットショップオンリーはそんなにぼろもうけできるものでもないんですよ。意外と大変なのでそんなにはやってないだけです。

wowmakotan
質問者

お礼

更に詳しい回答をありがとうございます。 ・・・大変なものなのですね。 でも逆手にとると、個人でも何か活動を起こすことができる可能性もあるように感じました・・が甘いでしょうか。 ネットビジネスを簡単に考えているわけではないですが、個人事業主っていうのでしょうか・・・個人にもそういうチャンスがあるのではないですか? 英語力・・・私が主婦時代に培った英語力も武器にできたかも。。。なんて冗談ですが。 簡単なら苦労されていないですね。

回答No.3

たびたびすみません。 >そういう元々高い値段で市場に出回っているものが、大して値が上ることなく落札されているのか? 需要と供給のバランスでは? オークション内で大量に同じような商品が 出回っていると、おのずと値は下がりますね。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど・・そういうこともありますか。 でも、正規の値段よりもかなり安くて、知人は驚いてしまったようです。

回答No.2

こんばんは。 ブランド名が分からないのでなんともいえないのですが ・メーカーが過剰在庫を格安で問屋に卸している。 ・ライセンス生産物を人件費が安い海外で生産しているブランドの場合、日本から買い付けに行っている。 ・在庫をかかえた店舗の倒産品 ただ、一流ブランド??? ヴィトンやシャネルなどはこの限りではありません。 盗品、偽者、質流れくらいしか思い浮かびませんし こういった一流ブランド品の格安在庫には出会ったことがありません。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も知人がどんなブランドのことを言っているのかよくわからないのでなんとも言えませんが、知人にしたら驚きだったようです。