子どもとの接し方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい子どもが大好きですが、自分自身が小さい頃に育った環境では、自分より下の子どもとの接し方に慣れていません。
  • 子どもとの接し方を学ぶために保育園や幼稚園でのボランティア活動を考えていますが、効果的な方法なのでしょうか?
  • ママさんや子どもと関わりのある仕事をされている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの相手の仕方

私は、小さい子どもが大好きです。 しかし自分自身が小さい頃に育った環境は、自分より下の子どもがおらず、 いつも大人たちにちやほやされながら育ちました。 自分より小さい子と接する機会がほとんどありませんでした。 お年寄りの方には結構好かれるタイプだと思います。 なので大人になった今、どういう風に他人の こどもと接したらいいのか全く分からず、困っています。 でも子どもは大好きだし、これから関わっていきたいなと思っています。 保育園や幼稚園にボランティアをしに行くとかで、 子どもと接していくうちに慣れていくものなのでしょうか? ふと、いろんな子どもと接していると いつも子どもと接するのが下手だな~って思うんです。 ママさんや、子どもとかかわりのある仕事をされている方など アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jensen5
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

genkipoo1さん、はじめましてm(_ _)m 保育士2年目の者です。 まだ新人の部類の私が言うことですので・・・聞き流す程度で読んでください^^ 私は小さい頃から子どもが大好きで近所や親の友達の子をよく面倒見ていました。 その点は質問者様より有難い環境にいたのかもしれません。 ですが、特にコレといってコツがあるわけでもなく、技を持っているわけでもなく、 ただ単に子どもが好き、という延長線で現在も保育園で働いています。 保育士になりたての頃は子どもが好き・・・だけどどうしたらいいのか分からない(><) ということだらけでした! 十人十色、とはまさに!って感じでどんなに小さな子どもでも 一人ひとりに個性があり、相手の仕方も異なりますもんね。 他の回答者様の言うとおり、子どもの個性や性格を見抜き、対応することが大切だとは思いますが それは経験を積んだり、同じ子どもと何度か触れ合わないとなかなか難しいかな~と私は思います。 初めて会う子ども、これから接していく子どもに対する姿勢なんですが、 まずは何か一つでも「子どもの興味を引くもの」を覚える。 簡単な手遊びや子どもの好きそうな歌(アンパンマン・NHKに出てくる歌)を 一つでも覚えているだけで子どもとの交流がスムーズにいくかと思います。 「わあ!このお姉ちゃん面白い!」と子どもにまず一発目で思わせることが大事です^^ あとは「なるべく笑顔」「名前を呼ぶ」「無駄に褒める」「どんなことでも大きな相づちを打つ」 この4つは基本かな~と思います。 私は、まだ何を言ってるか分からない1・2才の子の話にも「そ~なの~!い~ねぇ!」と なるべくプラス言葉(いいね、よかったね等)を交えながら返事をしています。 もちろん、その子が悲しそうだったり怒ってたりすればその様子を見ながら返事をしますが。 もっと分かりやすくお伝えできればいいのですが・・・ダメですね;; だらだらと長文になってしまいましたσ(^◇^;) 回答者様に合った子どもへの接し方があるはずですので、ボランティアに行って 経験を積みながら探す、というのはとても素敵な事だと思います! 一人で考えてるだけではなかなか前に進まない分野?だと思いますので^^ 回答をしながら、私もより一層今の仕事を頑張ろう!と思えました^^ ありがとうございますm(_ _)m 何か少しでもお役に立てれば幸いです。 これからも子どもとたくさん触れ合ってください♪

genkipoo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 保育士さんからのアドバイスがもらえてうれしいです^^

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

相手が子供だからと言っても、立派な人間関係です。素直な子供もいればずるい子供もいます。子供をよく観察してどういう性格か見極めて付き合ってください。ずるい子供の要求は軽くスルーしてください。相手はあなたを見て試しているのですから。

genkipoo1
質問者

お礼

人間として向き合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供と接するときに心がけることってなんですか?

    こんにちは♪高校生です。 私は将来幼稚園の先生になりたくて、推薦をもらえるよう日々の勉強を頑張っています。 今年の夏休みを機会に、ボランティアとして保育園でお手伝いしたいと思い、電話をしてみたら許可をくださいました。(一人で行きます)すごく嬉しかったのですが、とても心配なことがあります。 それは、ボランティアとして行くのですが、子供たちのお世話をしたり、一緒に遊んだりするだけでいいのでしょうか。まだ高校生なので、大学で学ぶような知識などは勉強していないため、どのようにボランティアとして勉強になるような体験になるよう、過ごしたらよいのかわからなくなってきました。私はこの機会を通して、将来のために一歩成長し、学ぶことができたらいいなと思うのですが。 私は保育園に行く上で、子供たちに心に残るものや思い出を作りたいなと思っています。 保育士さん、幼稚園の先生方、子供と接する上で知っておくこと、必要なこと、心がけること、実習に行くまでに心がけること、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 他人の子供の注意の仕方

    3才の息子がいます 最近 近所のママさんと息子くん3才と友達になりよく公園などで遊ぶ機会があります しかしその息子くんは言葉が悪く (バカヤロウ オマエあっち行け こっち来い っていってんだろ!)などなど 公園などでは他の子が使っているおもちゃをいきなり取ってしまいます そんな時 私は「貸してっていってからだよ~」とか 「順番に使おうね」などやんわりそのたびに言ってきたのですが いっこうにそれは治りそうにありません 最近 その子と遊ばせる時は憂鬱になったりします その子のママさんが ガツ~ン!といってくれればなぁとは思っているのですが 毎回「だめでしょー!」とはいいますがあまり効果はないように思います 出来れば私が思いっきり叱ってやりたいのですがそういうわけにもいかないなぁと… 他人の子供をしかるうまい言い方はないでしょうか? もしくは相手のママさんにやんわりこのことを伝えるにはどんな風にいったらよいでしょうか?

  • ヤキモチで子供に対して拗ねてしまう母親

    2歳1か月の息子がいます。息子のことがとてもかわいいです。 息子もかなりのママっ子で、家でも私が視界にいないと「ママ、ママ」と泣きながら探しますし、 私がどこかに出かけようものなら何時間でも泣き続けます。 が、春から保育園に通うようになってから、家にいても「えんえん(保育園)!ママ、バイバイ!」と言って 保育園に行きたがるようになりました。 私はそれがたまらなく寂しくて、やきもちをやいてしまいます。 すごく大人げない!と自分で分かっているのですが 「●●、ママとバイバイするのっ?あぁそう!じゃあねっ!あっち行って!」 などときつく言ってしまい、子供は驚いて泣き出します。 泣くと「ママ~」と言って抱きついてくるので それで私が落ち着きます。 本当なら、「保育園はおねんねして、明日行こうね。 今はママと一緒に遊ぼうね」 などとやさしく言ってあげないといけないと思うのですが 「ママ、バイバイ」を言われるとカッとしてしまって 抑制がききません。 これってちょっとおかしいですよね? こんな経験された方、いらっしゃらないでしょうか? ヤキモチをやかずに寛大でいられるように 何でもいいのでアドバイスください! よろしくお願いいたします。

  • 子どもが苦手だけど興味はある・・

    子どもと遊ぶボランティアをやってみようか悩んでいます。 保育士を目指しているからというわけではなく、遊べるようになれたら楽しそうだな、とか、子どもの心を忘れない大人になりたいな、といった簡単な動機からです。きっと何年か後には自分も母親になるのだろうし・・。(結婚できればですが) しかし私は自分が子どものころから子どもの中にいるのが苦手でした。誕生会とか修学旅行とか、みんなでわいわい、自由にはしゃぐ、ということがうまくできないのです(涙) 誰と何話せばいいの、どこにいればいいの、と周りについていけなくなって、結局一人でポツン・・となってしまうのです。今も飲み会などでそうなります(‐_‐; 子どもが好きかといったら、かわいいと思うこともよくあるけど特別好きなわけでもないです。 子どもは正直だからつまらなかったら見向きもしないだろうし、なんかオドオドしてる大人には近づいてこないと思うのです。一度体験したボランティアではそうでした。 でも、憧れや興味はあるんです。子どもの世界ってわくわくどきどき楽しい発見が毎日あるし、心がやわらかいか見方が大人と全然違ったりすることもあるだろうし、そういう世界で色々感じたり学んだりしたいな、と。子どものためというよりは自分のためにボランティアしたいのですね(>_<; やはり子どものことを考えて、とか子どものために、といったしっかりした動機でないとボランティアをしても逆に迷惑になるだけでしょうか・・?

  • 自分の子供を褒められない。

    自分の子供を褒められない。 シングルで4歳の子供がいます。 職業は保育士です。 私は毎日自分の子供にイライラしています。 ものすごい剣幕で怒ってしまいます。 イライラを抑えきれません。 子供はもう4歳なのですが、トイレに行くのがめんどくさくてよくちびったりもらしたりします。 私はそれによくイライラして、恥ずかしいと思わないの!?お母さんの幼稚園にはそんな子いません!!など言ってしまいます。 また、部屋が散らかることが本当に耐えられなくて、片付けがきちんと出来ていない時にはものすごい剣幕で怒ってしまいます。 最後まできっちり片付けできるまで見ます。 片付けた後、すごいね!上手に片付けできたね! なんて言ってあげられればいいのですが、言いたくありません。言われる前に片付けろと思います。 あと、ママと言われるのが嫌いです。 私の中ではママという言葉は赤ちゃんから小さい子供が使う言葉はとして考えていて、いつまでもママと言っている子供をみると、おいおい、、、と思ってしまうためです。 自分自身、兄弟が多く父や母をパパ、ママと呼んだ記憶がないからかもしれません。 それ以外にも自分が神経質すぎて毎日イライラします。 他人の子供には優しくもできるし褒めてあげられるけど、何故か自分の子供には出来ません。 相性が合わないとつくづく思います。 私がどれだけ怒っても、1分後には忘れてケロッと話しかけてくる娘にまた呆れ、、、 友達がインスタなどで自分の子供たちと仲良く遊んでいる姿を見て、どうしてこんなに余裕あるの~~!?と関心します。 シングルですので予定はありませんが、絶対もう子供産みたくないです。 愛着ないと思われても仕方ありませんが、私だってなんでこんなにイライラするのかわかりません

  • 子供の送迎の依頼の苦情について

    30代の2児の母です。 よろしくお願いします。 子供は、2歳と生後2週間の子供が居ます。 主人の実家、私の実家、供に県外です。 私の実家の母は、持病があり、自分の事も手一杯な状態で、私が里帰りしても迷惑になるだけで、面倒を見てもらうことは出来ません。 主人の実家の母は、亡くなっています。 どちらの実家も頼れる状態に無く、里帰り出産はしませんでした。 家の事は、主人と2人で何とか頑張り、上の子の保育園のお迎えだけ、地域の有償ボランティアさんにお願いしてあります。 主人は、仕事が終わるのが遅く、保育園のお迎え時間には間に合わない為です。 出産の為、入院中と退院後2週間の合計3週間お願いしました。 一般的に、それ位で、床上げと呼ばれる時期になると思うので、その後は、自分で行きます。 紹介していただいたボランティアさんは、元保育士さんで良い方に当たったなと当初は思ったのですが・・・。 ボランティアさんに保育園へ行って頂いた、初日から、「あの保育園は、変。」と言う発言をされます。 「あそこの保育園は、子供にお辞儀を教えない、おかしい。」と。 ボランティアさんは、元保育士さんですから、「私の以前勤めていた保育園ではそういうことはちゃんと教えていたわ」と言う話が始まります。 しかし、うちの子供行っているの保育園は、ボランティアさんの勤めていた保育園とは違い、4割が外国人です。 アメリカンスクールなどでは無く、普通の保育園ですが、保育園の近くに、外国から出稼ぎに来ている人を受け入れている集合住宅があり、保育園がそこの子達の受け入れを行っているからです。 色んな国の子が居て、多国籍です。 保育園には、世界の共通語である英語を話せる保育士さんが居たり、 外国から来た子は宗教上、食べれない物がある子も居るらしいのですが、その子達には、対応した食事も出せるようになっているそうです。 上の子は、1歳から保育園へ言っているので、そういう話も聞いて知っていましたので、ボランティアさんに「外国人が多いので、お辞儀をしないのでは無いでしょうか?お辞儀をするのって日本人だけですよね?」と言う話をした所、 ピシャリと一言:「日本に来たのだから、日本の文化に合わせるべきでしょう。」と私が叱られてしまいました。 その時は、私にそう言われても・・・と思ったのですが・・・。 それからは、そのボランティアさん、うちの子を保育園へお迎えに行くと、うちの子に先生の前でお辞儀をさせるんだとか・・・。 他の子達は、ママがお迎えに来ても、「先生さようなら、バイバイ」と手を振って帰るのに、うちの子供だけ「先生さようなら。」と頭を押してお辞儀させて返ってくるそうです。 そして、ボランティアさん「(先生へ)あてつけのように、○○ちゃん(うちの子)よく出来たわねと褒めてやったわ。」とか「(先生へ)嫌味の一つも言ってやったわ」とか、私の所へ来て言われます。 私達夫婦からすると、なぜそこまでしてお辞儀をさせたいのか?理解できません。 保育園に関しては、私達夫婦はとても気に入っています。 確かに、お辞儀は教えないかもしれませんが、色んな国の子達と小さい頃から関われるし、得られる物も多いと思っています。 先生方も親切ですし、ボランティアさんが嫌味やあてつけを言ったという担任の先生も、他の親御さんや子供達からもとても評判の良い先生です。 私は、現在産休中で、今後下の子も預けて、仕事に復帰する予定です。 今までは、保育園の先生方と私達家族は良い関係を築けて居たのに、ボランティアさんにそういう事をされると、保育園と私達家族の間にヒビが入りそうで、それが一番困ります。 ボランティアさんの言う通り、やはり保育園のやり方がおかしいのでしょうか? 私達夫婦が、保育園を気に入っているあまり、ボランティアさんにそういう言い方をされ面白くないだけでしょうか? 以前にも、同じボランティア団体の方から、別の方を紹介してもらった事があります。 一人目を出産後、体調を壊してしまい、通院の時、預ってもらってました。 その時の人は、特に保育士などの免許も持たず、子育て経験のある先輩ママさんだったのですが、とても良い方でした。 それで、今回もこのボランティア団体さんにお願いしたのですが、何だか合わず困っています。 色んな人が居るもんだなと。 ボランティア団体からは、この上の子のお迎えの仕事が終わってからも、もし何か困った事があれば、その元保育士さんの方へ、お仕事を依頼してください。と言われていますが、もうお断りしたいです。 現在のこのボランティアさんも保育園に対して、物申すと言うような態度を止めていただきたいのですが、対処の方法が見つからず困っています。

  • 子供と大人って何をもってそう言うんでしょうか??

    僕は現在23歳の大学院生で、20歳の大学生の女の子と付き合っています。 よくケンカなどをして、彼女に対して思うことが「子供だな~」と言う風に思います。ですけど、そんな風に思ってはいますが、それが彼女なりの精一杯なので、そこは受け止めてあげたいところではあります。 こんな風に年下の相手を「子供だな~」って思うことってありますか?? そして、このようなことを書いてはいますが、僕自身大人か?と言われたらなかなか大人かどうかさえ分かりません。 そもそも、「子供」「大人」って何をもってそういう言うのでしょうか?? そして、僕は彼女に対して年上の「大人」としてどのように接すれば良いのでしょうか??

  • 大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか

    40代男性です。 4歳児と2歳児(兄弟)がいます。 子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。 叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。 私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに全力で走っていれば、いずれ誰かにぶつかります。2歳児にぶつかればどうなるか誰にもわかるはずですが・・・・・・。狭い敷地内で人もたくさんいる、1歳児もいるのになぜ今、鬼ごっこ?。 私はあとあと気まずくなることもありますが躊躇なく叱ります。 でも、叱るのは本当に少数派なのです。 教えて下さい。 「大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか」 「他人の子供を叱る場合はどういう叱り方がベストなのでしょうか」 幅広い層の方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します

  • 保育士の方が子供を持ったら・・・

    保育士の方が子供を持ったら、自分の子供を保育園に預けて働くことになるのですよね? 自分の子供の面倒は見ずに、他人の子供の面倒を見るということが、なんだか矛盾しているように感じるのですが、それは「仕事だから」と割り切って働いているのでしょうか?

  • 子どもの接し方に悩んでます

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 私はもともと無口なほうなのですが、 昼間子どもと二人でいても話すことが思い浮かばなくて困っています。 無理にいろいろ話してみても、ぎこちないのか子どもの反応がかなり鈍いです。子どもは父親やその他の人だと普通にキャッキャと喜んでいるので、子どもの方は普通の性格なんだと思うのですが。 子どもは別に私が嫌いというのでもなさそうなのですが、でも二人っきりの時間は退屈そうで、午後には あまりの退屈さに泣きだしてしまいます。 外に連れて行ったり、おもちゃで遊んだりするのですが、私自身、それほどテンションが高くないのが 伝わるのか、ほんとに反応が薄いです。 子どもの機嫌がよい時は、子どもから「だいじょうぶ?」とか「げんき?」とか聞かれる状態で…。 子どもは月に何度か、保育園へ行っていますが、行った日はもの凄くよくしゃべります。が、私と二人で一日いるときは、ほとんどしゃべらなくなってしまいます。 私がしゃべらないと子どもも無口な子になってしまうと思うのですが、ほんとにどうやって一日子どもと過ごせばよいのかわからないのです。短時間ならテンションあげられるのですが、丸一日なんてほんとに無理です。 保育園などへ行かせていないママさんたちは、一日どんなふうにお子さんと接しているのでしょう? 特に一人っ子のお子さんの場合、教えて欲しいです。