Elements Organizerスライドショーの出力に関する質問

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopElements9の中にはElements Organizerという写真や動画を管理するソフトがありますが、スライドショーの出力がうまくいきません。
  • スライドショーは自宅の液晶TVで楽しみたいため、1920×1080のフルHDで出力したいのですが、最大のスライドサイズは1024×768であり、出力がうまくできていません。
  • 再起動したり、別のソフトを試してみたりしましたが、問題は解決していません。Premiere Elements 9の購入や再インストールも試しましたが、同じ結果でした。Adobe社のシステム要件にも問題はなさそうです。他の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Elements Organizerスライドショー

Elements Organizerについて質問します。 0SはXP Photoshop Elements 9はインストール済み Premiere Elements 9は購入していません PhotoshopElements9の中にElements Organizer という写真や動画などを管理するソフトがはいっております(表現の仕方おかしですが・・・) Elements Organizer スライドショーの出力 ↓adobe社のマニュアルです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/833/cpsid_83346.html デジカメで撮影した写真300枚をスライドショーにしたくて難儀しているのです スライドショーは自宅の液晶TVでみたいので1920×1020フルHDで作成したいのですが 1024×768が最大のようですので、スライドサイズは1024×768で出力します 写真は1024×768に圧縮済みです で写真(1024×768)300枚をマニュアルどおりしたのですが 半分の150枚くらいで出力できておりません 時には30枚ぐらい時もあれば250枚の時もあります モニター表示にはマニュアルのstep9の画面が表示され見た感じは的確に終わったかのように見えるのですが、その後再生してみると途中でストップしてしまいます 出力されていません 動画編集は大変PCに不可が掛かる為、再起動してからの方がいいとサイトに記載していたのでその度に再起動してやっても同じです 他のソフトでも同じような条件を経験された方 こうした方が良いんじゃない?などのアドバイスありましたら教えて下さい。 ちなみに2回再インストールしても同じです Premiere Elements 9を購入しインストール若しくは体験版で試す という回答は望んでおりません adobe社に聞いた所、必要システム構成 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/systemreqs/ これ以上だと大丈夫そうです 当PCスペックはゲームなどもたまにするのでこれ以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

質問の歳には必ずご自身のPCの詳細(スペックなど)は省略せずに正確に書いてください。 PHOTOSHOP ELEMENTSの必要システム構成以上のPCは今出ているPCならネットブック以外のPC全部がそうですし、10年前のPentium4マシンでも満たす事が出来ます。 それはさておき ・「スライドショー」も動画ファイルに書き出せば「動画」なので基本的にはPHOTOSHOP ELEMENTSの必要システム構成を多少上回る程度では苦しい場面が多くなります。 ・PHOTOSHOP ELEMENTSでは「PC上での再生」しか前提にされていませんから解像度・データ形式などに制約があります(TVに映すためのデータを制作するにはPREMIERE ELEMENTSを使用するようにAdobeは想定して作っています)。 ・写真データは同じ大きさ(同じ解像度)の場合でも写っている物によって微妙にデータ容量が異なりますので、一概に枚数で処理が決まるわけではありません。処理が出来る枚数が30枚だったり250枚だったりするのはそれ「も」あります。 ・PCで動画を編集する場合には「CPUの性能」「メインメモリの容量」の他にも「HDDの空き容量」と「HDDの空きの連続性」が必要になります。 ですので質問のように「出力が完了しない」と言うことは「PCの性能が動画編集には足りない」ので「PHOTOSHOP ELEMENTSで出来るスライドショーの限度を超えている」のかもしれません。Adobeが「必要システム構成以上で大丈夫」と言っているのはあくまでも「PHOTOSHOP ELEMENTSを動かすには大丈夫」と言う意味でしか言っていないはずです。 PCの詳細が不明ですから「かもしれない」しか言えませんが。 とりあえず、HDDのデフラグは行ってみてください、多少はマシにはなるかもしれません。 ですが根本的に解決するには「望まない回答」或いは「PC買い換え」或いは「PCのスペックアップ」が必要な可能性が高いです。