• 締切済み

メールの添付ファイル(.xls .doc)が開けません

添付ファイルで.xlsや.docのついたファイルが来たのですが、開く事が出来ません 適当なトランスレータをもつトランスレート機能拡張 が見つからない というメッセージが出てしまいます エクセルやワードが入ってないと見れないのでしょうか?よろしくお願いします

  • saka
  • お礼率20% (2/10)
  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.10

=====kaz-a様===== >Word97と98は同時期に発売されていた製品でもありますし、 >これでお互いのファイルが読めないとなると >もう使い物になりません。 >おそらくバージョンが違っていたか、 >他の原因があったものと思われます。 その97と98がバージョン違いなのではないでしょうか? これらって、同時に販売されていたんですか? バージョン違いが同時進行で売られてしまっていたとすれば、 その方がよほど大問題だと思います。 Wordはどうかわかりませんが、Excelでは97で作ったファイルは 98で普通に読み込めるのですが、その逆に98で作ったファイルは 97ではそのままでは使用できません。98で保存する際に 『95形式で保存』とかにしてやらないとダメだったりします。 まぁ、私はアンチMicroSoft派なので、自分のマシンには入れたくないですけどね。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.9

kenkenkentさん Word97と98は同時期に発売されていた製品でもありますし、これでお互いのファイルが読めないとなるともう使い物になりません。 おそらくバージョンが違っていたか、他の原因があったものと思われます。 Mac版の場合はOffice98が出るまでWindowsのOffice95相当版が出なかったので、かなり不便を強いられたという話をよく聞きますね。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.8

ソフトのバージョン違いで開けないのは、 マイクロソフトに限った事では無く、 どのソフトにも言える事です。 一般的に、新しいバージョンで作ったファイルは 旧いバージョンのソフトでは開く事ができません。 ですから、私達デザイナーなんかは、 新しいバージョンのソフトが出ても、 印刷所や出力センターで対応してくれるまで 旧いバージョンのソフトのまま仕事をします。 まぁ、新しいソフトは最初トラブルが多いってのも あるんですけどね。 =====kaz-a様===== >WindowsでのWord・Excel2000のフォーマットは >Word・Excel97と共通なので、 あれ?そうでしたっけ? 以前、取引先から送られて来たExcel98のファイルが ウチの会社のExcel97で読めなかった様な記憶が・・・。 記憶違いかな? あと、MacのofficeもWinのOfficeよりもバージョンが低かった為、 ファイルが読めなかった記憶があります。

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

kenkenkent様 Officeが出ているのは知っておりますが、バージョンなどまでは存じませんです。(中途半端な知識で恐縮です) TCM様 どうもご丁寧にm(_ _)m 補足 私はWinユーザーですが、今、私の3メートルほど横に5年位前のMac(パフォーマ6???だか)がありまして、それの持ち主はいまだに初心者(っーかあまり使ってない)であり、「爆弾出たから何とかして」と私に頼んでくることもたびたび、、、 そんなこんなで、ワードの文書などを開けたら便利だなぁとは思うんですが、私の場合、Macソフトを購入するぐらいだったらWinのパソコン買うぐらいに思ってるという前提があってのアドバイスということになってると思います。 以上がfujinokiの返礼と補足です。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.6

WindowsでのWord・Excel2000のフォーマットはWord・Excel97と共通なので、Mac側でOffice98が入っていれば見られますよ。でもそろそろバージョンアップするという話も・・・

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

=====fujinoki様===== 恐らく御存じかと思うのですが、 MacでもExcelやWordやOfficeは出てますので、 それを購入してしまえば、全て問題解決なんですよね。 ただ、これらを購入する事なく開く、って言うとちょっと(^^; しかも、マイクロソフト物って、さっきも書いた通り、 バージョンがバタバタ変わるんですよね。 現時点でしたら、Office2000あたりが入っていれば、 全部行けるとは思うんですが、それ以前になると、 97だの98だの、『そんなに毎年作るな!』って 言いたくなるくらいバージョンアップしてましたよね(^^;

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.4

 saka様、kenkenkent様、fujinoki様。  失礼いたしました。m(_ _)m  見落としです。二度とこのようなことがないことを誓いますので、お許しください。

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

TCM様!! カテゴリーを見落としてないですか!? それともMacに入れられるんですか、対応機種には書いていなかったです。。。 Macでワードやエクセルの文書を開く方法があったら私も知りたいと思っています。そーゆう需要があるので。 で、私の現状の知識では、Winの方でテキストなりHTMLなりにしないとダメだと思います。送り主に言って変えてもらってはいかがですか? 以上がfujinokiのアドバイスです。

saka
質問者

お礼

変えてもらうようメール出してみます。ありがとうございました

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.2

 TCMと申します。  もしそのファイルがExcel97、Word97以前のファイルであれば、マイクロソフトの下記無償ダウンロードのページからビューアをダウンロードして見ることができます。  それ以降のバージョンでは無理かも・・・・ Excelは http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloadCatalog/dldexcel.asp Wordは http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloadcatalog/dldWord.asp

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

御存じの通り、.xlsはEXCEL、.docはWORDのファイル形式です。 基本的にはこれらのアプリケーションが無いと開く事はできませんが、 これらのファイルフォーマットを読み込む事のできる アプリケーションをお持ちであれば、開く事は可能です (.docでの文中の文字飾りなどが完璧に再現されない可能性はありますが)。 申し訳ありませんが、どのアプリケーションが対応しているかは、 知識がありませんのでコメントできません。 大手のワープロソフトなんかだと、WORD形式を読み込める可能性はありますので、 もし、他にワープロソフトをお使いでしたら、試してみて下さい。 アプリケーションの『ファイル』>『開く』or『インポート(取り込み)』 でファイル名を指定、の手順で開くと思いますです。 .xlsの方も、表計算ソフトだったら、インポートできるのも あるかも知れませんが・・・. ただ、マイクロソフト物は、同じソフトでもバージョンが違うと まったく読めなかったりしますので(これは他のソフトでも そうなのですが、マイクロソフトはここんとこ立て続けに バージョンアップを繰り返したので特に)、そちらの問題も あるかも知れません。

saka
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました クラリスワークスで試してみましたがダメなようです バージョンの違いでもダメなんですか。ややこしいのですね

関連するQ&A

  • MS Wordの添付ファイルに関して

    初歩的な質問で申し訳ありませんが‥。 MS Wordの添付ファイルを開く為にはMS Wordのソフトをインストールしていなければならないのでしょうか。私は普段Nisus Writerを文書作成用に使用しておりますが、メールに添付されてきたMS Wordのファイルを開こうとすると「書類“○○”を作成したアプリケーションが見つからなかったのでこれは開くことが出来ませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした。」といったメッセージが出てしまいます。勿論送信してくださったかたにお願いしてこちらで読める形に変換していただくことや本文に組み込んで貰うという荒技(!)も可能ではありますがMS Wordを使っているかたが多いようなのでこちらですぐ読めるようにしておきたいと思いまして質問させていただいています。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールに添付されている.xlsについて

    メールに添付されている.xlsは、パソコンにエクセルが入っていないと見れないのでしょうか? 今使用しているパソコンはワードだけ入れていて.docは見ることができます。 パソコン初心者で何もわからなくて困っています。 どなたか教えてください。

  • アプリケーションが見つからない・・・

    iMac OS 90です。書類の添付ファイルが送られてきました。これが開かないんです。 『dosとxlsを作成したアプリケーションが見つからない。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした』と表示が出ました。 書類が開かないと仕事が困るのです。どうすれば開きますか?泣き続けるカナリアを助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メール添付ファイルdocは開くがdocxが開かない

    WindowsXPのパソコンを使っています。メールの添付ファイルで拡張子がdocやpdfは開くことが出来ますが、docxが開くことができません。どのように対応すればよいでしょうか。教えて下さい。WordのソフトはWord2003です。

  • メールに添付されているファイル(docやbmp)が開けないのですが・・・。

     こんにちは。 困っているので教えてください。お願いします。  ホットメールにjpg、doc、bmp、rtfファイルが 添付されてきたのですが、jpg以外は開くことが出来ませんでした。 送信者に聞いたところ、rtfはよくわからないのですが、 「docはワードだし、bmpもワードだから、普通は開くけど・・・」と言われました。最近買ったパソコンを使っているのですが、もちろんワードやエクセルのオフィスソフトも入っています。  添付ファイルを開こうとすると エラーメッセージのような(赤色の丸の中にバツ印)が出て 「インターネットエクスプローラでは、○○(ファイルの名前)をダウンロードできません。このインターネットのサイトを開くことが出来ませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることが出来ませんでした。後でやり直してください」と表示が出ます。 ワードファイルなのにインターネット?  開く方法があれば、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが開けません。

    OEで受け取った添付ファイルが開けません。 ワードパットで書かれていて、拡張子はdocです。 エラーメッセージはグラフィック フィルタをロード することができません。とでます。 どうしたら見ることができますか

  • Thunderbirdで.docファイルの添付が失敗

    環境はWin2K + Thunderbird1.5 です。 Word 2000 で作成したファイルを添付したところ、「送信済みトレーへのコピーに失敗しました」といったメッセージが出て、正しく添付できません。本文は正常ですが、壊れた添付ファイル付きのメールが相手に届きます。 いろいろ試して、以下のことがわかりました。 Word 2000 に問題がありそうですが、どうしたらよいのか手がつけられません。 1、別のワードファイルも失敗する。 2、ファイル名が日本語だったので、アルファベットだけのww.doc に変更しても失敗する 3、拡張子まで変更して ww.doに変更すれば正常に添付送信できる

  • XLSのファイルを開きたいんですけどエクセルが無い

     XLSの添付ファイルがメールで送られてきました。 おそらくエクセルのファイルのようですが私のPCには エクセルが入っていません。 Wordは入っていますが開き方が判りません。 ワードで無理なら何か費用がかからない方法でありますか?

  • xlsファイルの開き方

    はじめまして。 windows98使用者です。ワード・エクセルは入っておりません。 先頃入会した趣味の会から添付ファイル付きのメールが送られて来るのですが、全てxlsファイルのものです。 マイドキュメントにある、このxlsファイルを開くには、エクセルを入れないとダメなのでしょうか? 同様の質問を検索すると、数多くヒットしましたが、回答を見付けることが出来ませんでした。 エクセルをインストールせずに、ファイルを見る方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グーグルで、xls や doc などネットにある特定のファイルだけを検索する

    グーグルで、xls や doc などネットにある特定のファイルだけを検索するときにどうやってやればいいのでしょうか? 例えば。 挨拶状 doc と入力すれば、 ワードで書かれた挨拶状のサンプルが引っかかってくると思いますが、このように特定のファイルだけでを検索結果に出す方法を教えてください。 http://paradigm.kabu.staba.jp/?eid=22194 のとおりやってもうまくいきません。[XLS]とかではなだめなのでしょうか?