-PR-
解決
済み

ラジオボタンを押して計算結果を出した後、全てをnull値に戻すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68539
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (26/39)

初心者ながらがんばっています。どうか宜しくお願いします。
<HTML>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function calc(radio, form)
{
  form.OUT.value = form.IN.value * radio.value;
}
//-->
</script>
</head>
というスクリプト内容で、
計算する数値:<input type=TEXT name="IN" size=10 value=0>
<input type=RADIO name="MODE" value="3.14" onClick="calc(this,this.form)"> cm
計算結果:<input type=TEXT name="OUT" size=10 value=0 style="text-align:right"> cm


このラジオボタンをクリアして、計算する数値と計算結果の場所をブランクにするには、どのように組めば良いのでしょう。onclickを使うことは解るのですが、どんなふうに組んでも、うまく動作しません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

具体的にどの段階でクリアにすればよいかわからないので、勝手にボタンを用意して、そのボタンが押されたクリアするものとして以下のサンプルを用意しました。
自分で理解していただくために、あえて説明を省きます。
理解されたら、garfieldさんの望まれるタイミングでクリアをしてみてください。

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function func( )
{
document.form_test.radio_test.checked = false ;
document.form_test.text_test.value = "" ;
}
// -->
</script>
</head>
<body>
<form name="form_test">
<input type="radio" name="radio_test">チェックボックス<br>
<input type="text" name="text_test" size="10"><br>
<input type="button" value="クリアボタン" onclick="func( )">
</form>
</body>
</html>
お礼コメント
garfield

お礼率 66% (26/39)

クリアするにも色んなスクリプトがあるのですね。
とても参考になります。今後も質問いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 09:03:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

null値ではありませんが、初期値に戻すのなら
<input type="reset" value="Clear">
で良いと思います。

では(^.^)/~~~
お礼コメント
garfield

お礼率 66% (26/39)

たった1行ですべてが解決してしまいました。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-27 14:52:54