• ベストアンサー

親父ギャグと駄洒落の違いって?

親父ギャグと駄洒落の違いはあるのでしょうか? 個人的には、駄洒落とは「洒落」に至らないやや自虐的(もしくは客観的)な冗談と受け取っていました(面白くない、うけないのが前提)。 親父ギャグはその「駄洒落」を面白いとおもっている冗談なのかなと漠然と思っています。 また、言葉自体は「親父ギャル」から派生した言葉でしょうか? 皆さんはどうお考えですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XLsuke
回答No.4

親父ギャグと駄洒落は相違します。 親父ギャグ=親父どもが面白いと思って主に若者に向かって発するギャグの中で、若者にむかつかれるもの(※親父ギャグか否かの判断は親父以外の人種にしか出来ない)。 駄洒落=主に同音異義語を用いた国民的文学全般。アメリカの黒人文学であるラップのライムに類似する。 ただし、この2項は重なる例が多々ある。 親父ギャグの認識はバブル全盛期(親父も全盛期の頃)、親父ギャルの存在認識はバブル崩壊後(親父の存在感がギャルのたのもしさを下回った頃)じゃないすか?

その他の回答 (5)

• gorou3
回答No.6

昔々、30年程前、TBSの土曜夜7:30から「お笑い頭の体操」というクイズ形式のお笑い番組が(大橋巨泉の司会で)ありました。この中で月の家円鏡(落語家、今は橘家圓蔵)が「駄洒落でございます」とやって大いに人気を博したものです。 これを見ていた男の子達が大きくなって(今40歳台?)、周りの女の子に少々ずれたジョーク(駄洒落を含む)を飛ばしています。これが親父ギャグなのです。 って、信じられます? なお、「お笑い頭の体操」の後続番組が「クイズダービー」です。 8:00からは「全員集合」があったのです。

monnkiti
質問者

お礼

おぉ、そうなのですか。親父ギャグに歴史ありなのですね。 「駄洒落でございます」とやっていたというのがかなりいい感じですね。ありがとうございました。

noname#5448
noname#5448
回答No.5

ANo.#2,3の者です。 まぬけな回答をしてしまいすみませんでした。 私も オヤジギャグは オヤジ人種が言うようなくだらないギャグのことで ダジャレは 言葉をかけた冗談のこと と思っていました。 ということを言いたかったのに 言葉が足りなくてすみませんでした(・-・;

noname#5448
noname#5448
回答No.3

ANo.#2です、すみません! なんとなく調べてたら、オヤジギャグも言葉をかけた冗談のことなんですね(>< その違い、ってことだったんですね! 完全にずれていました、すみません・・・(T-T その違いは・・・わたしにはよくわかりません・・・

noname#5448
noname#5448
回答No.2

こんにちは(^ ^ 私は、駄洒落(ダジャレ)って特に言葉をかけた冗談のこと、 と思っていました。 「ふとんがふっとんだ」とか「赤はあかん」とかの・・・(^ ^;

• Largo_sp
回答No.1

親父ギャグというのは、駄洒落の中の、親父が好むもの 例えば下ネタとか、やや古くなった(当時はやっていたギャグ)等のことを言うと思います。 「ギャグ」と「洒落」は意味が違うので、どうだとはいえませんがね… 洒落というのは、どちらかというと、ユーモアとかジョークに近いと思います。 ギャグは、道化かなぁ 親父ギャルからの派生だという意見には賛成です

monnkiti
質問者

お礼

「ギャグ」と「洒落」は意味が違うので、どうだとはいえませんがね… 洒落というのは、どちらかというと、ユーモアとかジョークに近いと思います。 ギャグは、道化かなぁ そっかぁ…。その点を分けることには気づきませんでした。 でも「道化」=「おどけ(お道化)」で考えると ふざけ ・ 剽軽(ひょうきん)〈な男〉 ・ 軽口(かるぐち)〈を叩く〉 ・ 洒落(しゃれ)〈を言う〉 ・ 冗談 で洒落も含まれるんです。(辞書による) だけど、新しい切り口ですね。ありがとうございます。