• 締切済み

ノートパソコンの音が出なく成ってしまいました。

終了時のトラブルでWindowsXPが立ち上がらなくなり手持のOS(WindowsXP)で起動は再開できたのですが、音が出なくなってしまいました。コントロールパネルのデバイスマネージャーを開いてみるとマルチメディアオーディオコントローラに「!」が表示されておりドライバーを再インストールしたいのですがCD等見当たらずNETで探しても分かりません。 ドライバーの入手方法を教えてください。 機種:TOSHIBA Dynabook AX/650LSK

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 再起動するかドライバのロールバックで修復しないでしょうか? ドライバのロールバック方法 ↓ https://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/hardware/driverrollback.mspx ハードディスクリカバリモデルのため、付属CDはないようです。参考URLにドライバ再インストールの操作説明があります。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004555.htm
heiwa_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロールバックで修復を実行しましたがうまくいきませんでした。 ドライバ再インストールも辿り着けませんでした。 もう少し頑張って探してみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ノートパソコンですよね。最初からリカバリーCDはなかったのではありませんか? ノートパソコンのリカバリーに必要なデータは内蔵HDの然るべき場所にちゃんと保存してあることが多いですよ。これは取り説にちゃんと書かれていますから参照して見ることをお勧めします。また、そのデータをCDまたはDVDに移して保存することもできる筈ですよ。

heiwa_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり説明書を読んでみたらリカバリーの方法が載っていました。 必要なデータのバックアップに時間が掛かりそうですがこれでなんとか復帰 できそうです。 助かりました。

関連するQ&A

  • マルチメディアオーディオコントローラで音が出ません

    メーカー:TOSHIBA 型番:dynabook AX/2525CMLT OS:WindowsXP SP3 HDDが故障したため新しくHDDを購入しXPをインストールしたところ、リカバリディスクが付属ではなくHDD内にあるタイプだったのでドライバがインストールできず、音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、「PCIモデム」「SMバスコントローラ」「マルチメディアオーディオコントローラ」に?マークがついていました。 このことからおそらく音が出ない原因は「マルチメディアオーディオコントローラ」にあると考えいろいろと調べたところ、チップセットがわかればダウンロードできると聞いたのでチップセットを調べたのですがその後どうすればいいのかわかりません。 チップセットは「ATI IDCAB3」だと思います どうかお願いします。

  • ノートパソコンの音が出なくなった

    Dell 6000ノートパソコンでOSをWin.XPからWin8.1に入れ替えましたら誤操作があったのか分からないのですがデバイスマネジャーでの「サウンドビデオおよびゲームコントローラー」が消えて音が出なくなりました。ほかのデバイス上の「マルチメディアオーディオコントローラー」は「ドライバーがインストールされていません」と表示されてオンラインで更新を試みても「デバイスが見つかりません」となります。XPでは正常に作動していましたオンボードデバイスのRealtek HD Audio ドライバーを再インストールしてPC上ではC:にプログラムが確認されてますがタスクバー上のスピーカのマークに(X)が表示されたままで開けません。当然デバイスマネジャーでの表示はありません、ほかのドライバーを試みましたがいずれもダメでした、ハード上の故障でしょうか、Win8.1が問題なのでしょうかそれとも復旧できる方法があればご教示ください。

  • 富士通ノートパソコン音が鳴りません

    中古パソコンを購入して、OSをインストールしたのですが、音がなりません。自分で内蔵のサウンドドライバを探さないといけませんが、見つかりません。どうしたらよいでしょう。 メーカ:富士通 OS名:Windows2000 パソコン名:FMV-6700NU8/L デバイスマネージャでサウンドを見てみると、 ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシ オーディオ ドライバ ・レガシ ビデオ キャプチャデバイス 正常に動いていますが、AUDIO Driverの項目はありません。 また、その他でデバイスに?がついています。 マルチメディアオーディオコントローラ。 でもこれば、私が、変なオーディオドライバを探してインストールしたら出たような気がします。 どうか音が鳴るようにご教授願います。

  • マルチメディアオーディオコントローラ

    <PC型番>TOSHIBA dynabook EX1/522PDETW 突然音が出なくなり、デバイスマネージャを見てみたところ、「マルチメディアオーディオコントローラ」のアイコンが?に!マークがついたものになってました。 とりあえずドライバを削除して再起動したところ、「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、ウィザードに進んだのですが、必要なファイルがないらしくインストールができませんでした。 どうすればいいのでしょうか??;;

  • PCから音が出ません。

    PCの音が出ません。 デバイスマネージャーというところを見ると、「その他のデバイス」欄の「マルチメディアオーディオコントローラ」が??になっています。 初めてのことなのでわけがわからないのですが… どうすればいいですか?色々調べても上手くできません。 機種はTOSHIBAのF20/370LS1で、window XPです。

  • 音がでません。

    エラー音はでますが、その他の音が出ません。 FUJITSU FMV6667CX5 windows2000 頂きもので付属CD等はございません。 ボリュームコントロールを開こうとすると 『利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルの 「ハードウエアの追加と削除」を使ってミキサーデバイスをインストール してください』と表示されます。 富士通のサイトより http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000summer/desktop/fmv6667cx5.html#win2000 サウンドドライバをダウンロードしインストールしようとしましたが ----------------------------------------------------------------------------- 4.インストール手順 4.1 新規インストール 1) それまで本パソコンで行っていた作業を終了します。 2) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。 「コントロールパネル」が起動します。 3)「システム」のアイコンをクリック(ダブルクリック)します。 「システムのプロパティ」が表示されます。 4)「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」をクリックします。 「デバイスマネージャ」が表示されます。 5)「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」を ダブルクリックします。 「マルチメディアオーディオコントローラのプロパティ」が表示されます。 --------------------------------------------------------------------- 5)の「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」 が見当たらないので、インストールが続けられません。 デバイスマネージャを見るとIEEE1394に(!)が出ていますが それ以外には(!)や(×)はみあたりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2 音が出ません

    自作機で Windows XP Homeedition XP2 です。 デバイスマネージャーのその他のデバイスで、マルチメディアオーディオコントローラに黄色の?が出ています。 ドライバーの更新をしましたが、「このハードウエアーをインストールできません」と表示されます。 また「サウンドとオーディオデバイス」を開くと、オーディオデバイスなしと表示されます。 ドライバーの入手方法を教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • *パソコンの音が出ない*

    以前まで正常に機能していましたが、誤ってSOUND MAXをアンインストールしてしまい、パソコンの音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャを開くと、マルチメディア オーディオコントローラのところに黄色い「?」がついています。 サイトでSOUND MAXを再びダウンロードして、インストールすると、デバイスがありませんという警告がでます。 どうすれば良いですか?? [使用機器] dynabook ss 1620 12L2 [OS] Windows XP personal

  • 音が出ない・・・

    PCをリカバディしたら、音が出なくなってしまいました。 WMPで音楽を再生しようとしても「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とでて再生できません。 デバイスマネージャーで「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところは オーディオ CODEC ビデオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ オーディオ ドライバ レガシ ビデオ キャプチャ デバイス となっています。 また、その他のデバイスのところに、 SM バス コントローラー イーサネット コントローラー マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオ コントローラー となっています。 どうやれば、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • HP Compaq nx4820の中古品を入手したのですが音が出ません

    HP Compaq nx4820の中古品を入手したのですが音が出ません。 デバイスマネージャには、マルチメディアオーディオコントローラが「?」になっていました。 リカバリCDが無いため市販のWindowsXPを再インストールし、HPのホームページから入手できるドライバーは一通りインストールした状態です。 ちなみに、HPのホームページで提供しているドライバーの中にはオーディオ関係のがありませんでした。 HPのサポートも、リカバリCDではインストールしていないためサポート外と言われ、困っています。 オーディオ関係のドライバーさえ入手できれば問題は解決すると思うのですが、このような場合、どこで入手すれば良いのでしょうか?