• ベストアンサー

ハードディスクの破損の場合、データ取り出し

bakuhooの回答

  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

yanmaaさんの言う通りまずは上書きインストールを実行してみるべきではないかと思いますが、もし出来ないようであれば下記のURLを参考にしてみて下さい。 僕もどっかの記事でちょっと見ただけなんですが、DOSでフォーマットしても電気的なデータはHDD内に残っているようです。 もちろんそれをファイルという形式になおすのは莫大なる手間はかかると思いますので、簡単にはできないとは思いますが。 WIN上ではファイルを消去しても、ファイルとして認識できなくするだけで電気的な(0、1、とか言う・・・)記録は残っているそうです。 記事の元はちょっと忘れてしまったんですが、それを回復できるとコメントを入れていたのが下記の大塚商会です。 みんな使わないPCを中古屋に売るときは注意しよう!

参考URL:
http://www.alpha-web.ne.jp/a-techno/fr_c.htm
noname#84083
質問者

お礼

パソコン自体全く起動せず、何か道具(?)を使うと、OS not found となります。 大塚商会に始めは連絡しましたが、データを出すのに、「一部だけ」は出来ず「全て」だそうです。一ヶ月しか使ってなくても容量によるので、最低30万円はかかるそうです。企業依頼向きのようです。ある滋賀県の業者が、Outlook Express のメールアドレス帳くらいなら、元のディスクを送れば、壊れていても、10万円くらいで読み取ってくれるそうなので、検討しています。 お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリーをかけるが、アウトルックエクスプレスのデータを残す方法

    Windows XPを使っていますが、どうもハードディスクが壊れたみたいです(Operating System not foundと表示されます。)。リカバリーをかけますが、データが消滅してしまうのはPCカードでバックアップをとってあるので、問題ありません。しかし、問題はアウトルックエクスプレスのデータです。何とかこれだけを残す方法はないでしょうか。おそらく駄目だと思いますが、何か方法があれば教えて頂きたいと思います。特に、アドレス帳が消滅してしまうのは痛いので(連絡が付かなくなってしまう。)、最低これだけでも残す方法はないでしょうか。

  • ノートパソコンのハードディスクの取り出し方

    ノートパソコン(レッツノートCF-W2)が起動しなくなりました(Operating System not found と表示されます。)。新しいノートパソコンがあるのでこのパソコンは捨てるつもりでいますが、ハードディスクのデータは残したいと思っています。特に、アウトルックエクスプレスのデータです。そこで、ハードディスクを取り出そうとし、ドライバーでねじを外そうとしました。ある程度は外れましたが、1-2堅くてどうやっても外れません。ハードディスクの簡単な取り出し方はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハードディスク破損

    DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。 DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ 「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。 「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか? このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。 破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と 言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って 頂くことも出来ます」と言ったり・・・ 起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。 また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら 「それは恐らく関係ないと思います」との返事。 本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

  • operating system not found、と出た場合のデータ復旧

    「operating system not found」と出た場合、データ復旧は難しいのでしょうか。 ノートパソコンなのですが、ハードディスクを取り出してUSBでつないでみましたが、認識されませんでした。 これはハードディスクの物理的な故障、ということになるのでしょうか。(ちなみに以前壊れた別のハードディスクは認識可能だったので、そのハードディスクのケースに問題はないと思います)

  • NT4.0がクラッシュ

    NT4.0が入ったハードディスクがクラッシュしました。 そこでハードディスクの生きている領域だけでも復旧したいのですが。可能でしょうか?専門の業者に任せるしかないでしょうか? おそらくNTFSでフォーマットされていると思われます。 最起動すると、Not Found Operating System と出ます。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが壊れた!?

    昨夜まで正常に動作していたパソコンが壊れました。 原因はハードディスクにアクセスできなくなったことだと思われます。 ハードディスクにアクセスしているときにピンポン玉を落としたときのような軽い異音が聞こえ、それ以上進まなくなってしまいます。 OSはwindows2000ですが 真っ暗い画面に『operating system not found』と表示されます。 cd-romからbootさせようとしても無理でした。 時間を置いて起動させるとログインまで終了させることもできますが 常にハードディスクにアクセスするものですからすぐにピンポン音とともに止まってしまいます。 マシンは約3年前に買ったgatewayのperformanceです。 OSをwindows98からwindows2000にアップグレードしています。 ここ数週間のうちに新しくインストールしたプログラムは特にありません。 異音の件から原因はハードディスクなんだろうと予想はしています。 ハードディスクの寿命だったのかもしれません。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、 このマシンのハードディスクを修理することが可能かということです。 上にも書きましたが、ごくまれに通常に起動することもあるため そのときにはデータが残っていることを確認できています。 しかしそれほど長い時間は動作してくれないのでバックアップを取ることもできません。 自分自身に非があるのですがバックアップを取っておらず、この中に入っているデータがないと大変困るという状況なのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのデータ復元

    ハードディスクが壊れてしまいました。 業者に調べてもらった結果、物理的破損であることがわかりました。 こうなったらデータの復元は不可能だと思うのですが、あきらめきれずにいます。 ハードディス自体は既に交換しましたが、手元にあるハードディスクを眺めてはため息です・・・。 よりによってバックアップを取る期間が開いてしまい参っています・・・。 それで、友達から可能性に掛けてみるならば、ハードディスクに直刺しでデータを取れるかもしれないとアドバイスを頂きました。 早速電気屋さんに行って聞いてみたのですが、1万3千円くらいの代物しか売っていません。 友達は3千円くらいと言っていたのですが、そのほうな価格の代物はあるんでしょうか? ご存知の方がいましたら、商品名や参考のURLなどを教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • VAIO のハードディスクからのデータ抽出について

    初めて投稿させていただきます。 ソニーのVAIO PCG-661N という古いノートPCを使っていました。 立ち上げようとしたら 『operating system not found』 というメッセージが出てしまったのでウェブで調べたらHDDの故障が濃厚とのことでした。 知人から教えてもらい中からハードディスクを取り出しUSBへの変換ケーブルを買ってきて他のパソコンに繋げたのですがハードディスクは動いているようですがマイコンピューターに表示されず中を見られません。また人から教えていただいてデバイスマネージャーというところから見ると『TOSHIBA MK6021GAS』とこちらのハードディスクの型番の様なもので表示されます。 またまたウェブで調べて 『ハードディスクパーティションの作成とフォーマット』 というツールで確認すると『未割り当て』っと表示されていてフォーマットをすることしか選択できない状態です。 大切なデータが入っていてなんとか取り出したいのですがどちら様か今の状況の解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • 【NEC Lavie L750/9】のハードディスク交換についてのトラブル

    質問を見ていただきありがとうございます。 今回 【NEC Lavie L750/9】のPCのハードディスクがおかしくなり、突如再起動を繰り返す状態に陥ってしまったためハードディスクを交換しようと思い やり方がよくわからないもののとりあえず新しいものを買ってきて 前のハードディスクと入れ替え電源ON Operating system not foundと表示され・・・>< Q1)新しいハードディスクに何かしないといけなかったのでしょうか?? Q2)オペレーティングシステムとはOS(XP等?)の事で合ってるのでしょうか?  また合ってるのなら 付属していたMicrosoft Office Personal Edition 2003を入れて(Operating system not foundと表示された時に入れました。)変化が無いのはどうしてでしょうか・・・?タイミングが間違い?? Q3)再セットアップCDを作成なんとか出来そうなのですが それを使えば解決するのでしょうか?? 出来ればそのCDを使うタイミングも教えてください>< BIOSで新しいハードディスクと同時に増設したメモリは共に正常に認識されています。 長々とすみません 明日までにPC復旧できないと困る為 どなたか教えていただけると助かります><

  • ハードディスク交換してもOutlook Expressのデータだけコピーできますか?

    MACOS9.0.2を使用していて、 ハードディスクが不調なので交換することになったのですが、 Outlook Expressの内容だけバックアップがとれないので困っています。 今までの送ったり受け取った文や添付ファイルを残す方法はありますか? ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac