• 締切済み

公明党(宗教)がらみの勧誘はどう禦ぐのか?

don_chaの回答

• don_cha
回答No.2

学会の会員だからといって、皆が全員、質問のような方ばかりではありません。(注!私自身は学会等の宗教会員でもありませんし、なる気もありません。) 私の近所の方や友人、仕事仲間にも学会の方は何人かいらっしゃいますが、普通の近所付き合い・友達付き合いですよ。(たまに、「新聞とって」位のことは言われますが、「間に合っているからいらない」と断っています。) >実は前も何人も素敵なお姉さんと知合ったが、付合って二年から三年目に成ると、初めて自分は創価学会の部員と打ち明けられる の部分ですが、会員の方にしてみれば生活の一部でもあり、いちいち話すことではないと思っている方が殆どです。知人に結婚がまとまった時に、相手が学会の会員だったと言う人もいます。結婚もして子供も出来ていますが、知人とその子供は学会に入っていませんし、別段普通の生活をしています。 また、迷惑電話や、強引な勧誘がある場合は警察に相談すれば、対応はしてくれます。それよりまえに、相手も人間、話せば判りますから、そんなに怖がることは無いと思いますけど。