-PR-
解決
済み

EXCELのページ番号で

  • 困ってます
  • 質問No.6853
  • 閲覧数278
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

教えてください。EXCEL2000でフッターに
ページ番号を入れたいのです。
但し、1ページ目のフッターには何も無し(空欄)
2ページ目のフッターからページ番号を1としたいのです。(質問の意図がうまく伝わると良いのですが)

表紙のみWORDということも考えましたが
どうしても表紙もEXCELで作りたいのです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

通常の設定では不可能だと思います。

VBAを使って最初のページだけフッターを
設定しないで PrintOut して、後はフッターを設定して
PrintOut とかすればできそうですね。

ただし、私は VBA は知らないので別の方法を紹介します。
一つのブックに一つのシートしかないと仮定します。
1. 現在のシートの前に一つシートを挿入します。
2. その新しいシートへ表紙だけを移動します。
3. 表紙のシートはフッターを空欄にします。
4. 元のシートのほうはページ番号をフッターにします。
5. 元のシートのページ設定で先頭ページ番号を1にします。
6. 印刷で「ブック全体」を指定するとできます。
お礼コメント
noname#100362

そういう方法がありましたか!
1番の希望は、1つのシートで2ページ目からページ番号を入れたかったのですが、普通表紙は重要ではないのでこちらのほうが理にかなっています。
お礼が遅くなりましたが有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

1.1ページ目を空欄でプリントアウトをプリントする。
  開始1 終了1 ページ表示 なし

2.残りのページをプリントする
  開始2 終了9999 ページ表示 開始1

ただしこれは正確にはWORDやEXCELではなくプリンターのデバイスなのでの管理です。難しければ
最初のページ(P1)のみ別のファイルに移動(p1の削除)して(P2)を1ページ目にしてプリントすればそれでもかまいません。どうせのあとで並び替えられるならそのほうが楽でしょうけど。