• ベストアンサー

Windowsムービーメーカーが開けない

お世話様です。OSはVISTAです。Windowsムービーメーカーを立ち上げたところ、「このコンピューターで別のユーザーがWindowsムービーメーカーを実行しています。Windowsムービーメーカーを再度開始する前にWindowsムービーメーカーの他のセッションを閉じて下さい。」というエラーメッセージが出てきました。何度やっても同じです。 どなたかお分かりになる方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

PCを再起動しても同じ現象が出るようなら 1. まず 管理者権限でログインしてから、タスクマネージャを起動して  (Ctrl+Shift+Esc キーの同時押し)   プロセスタブの中に MovieMaker.exe が表示されていないか捜し、あれば   そのユーザ名を確認し、それを選択して「プロセスの終了」を押します。   それで一旦治るようなら、スタートアップなどに間違って 対応ファイルなどを   コピーしてしまったことが考えられます。   (MovieMaker.exeだけでなく、ファイルの関連付けで関連付けられた   ファイル種類なら起動します)   スタートアップから登録プログラムの外し方:   http://shimasuppo.exblog.jp/6470822/ 2.上記に該当しない場合、一旦 Windows Live MovieMaker をアンインストールして   再インストールすれば治ると思います。   但し、レジストリを操作するのと、手順が複雑なので やる・やらないは   自己判断ください。   方法:   以下の方法でコンソールからレジストリの掃除する。   プログラムファイル/アクセサリのコマンドプロンプトに以下の文字列を   1行ずつコピー&ペーストしてエンターし、それを行数分繰り返す。   途中エラーメッセージが出ても無視。   (但し 関連ファイルが C:\Program Files\Movie Maker 内にない場合は    フォルダ名を適宜変更して実行する)   regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2AE.dll"   regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2EXT.dll"   regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2FILT.dll"   regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2FXA.dll"   regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2FXB.dll"   regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2RES.dll"   次にセーフモードで起動して、C:\Program Filesにある上記ムービーメーカーの   ファイル(MovieMaker.exeなど含め)をゴミ箱に入れる。   これで一旦通常モードで再起動して(その時に何か MovieMaker関連と思われる   エラーが表示されるなら そこに真の原因がありそうです)    MovieMakerの最新版をダウンロードしてインストールします。   http://explore.live.com/windows-live-movie-maker?os=other&ppud=4

20000813
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。