-PR-
解決
済み

BAKファイルって?

• 困ってます
  • 質問No.68526
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

私、ホームページ作成初めての挑戦です。
只今、IBMのホームページビルダー2001を使って作成をしているのですが、
1つ疑問に思っている事があります。
作成中のフォルダの中に[BAKファイル]がいつの間にか存在しているのですが
そのファイルのアイコン?が、はがき作成ソフト(筆休め)のアイコンになっています
このファイルを開くと、はがき作成のアプリケーションが起動します。
このBAKファイルは、そのままでも良いのでしょうか?教えてください!
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

拡張子 BAK のファイルは、一般的に使われるバックアップファイルです
ファイルを編集して保存したときに、編集前のファイルをリネームしています
ホームページビルダーでは、HTMLファイルの拡張子がBAKに変わってできています。
筆休めをホームページビルダーよりあとにインストールされると
お話しのようにアイコンが筆休めの物になってしまいます
筆休めも同じようにアドレス帳のバックアップファイルをBAKにしているので。

BAKファイルは、そのまま残し続けるとどんどん増えていって、HDを圧迫しますので
定期的に削除される事をお薦めします、

ファイルをダブルクリックしても筆休めが開かないようにするには
エクスプローラーから、
[ツール]-[フォルダオプション]で[ファイルタイプ]タブのリストから
拡張子BAKを選んで<削除>ボタンでOKです。
お礼コメント
tasty9

よき回答ありがとうございました。これで、安心して削除する事が出来ます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 12:05:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

BAKというのは、おそらくバックアップファイルの事だと思います。 もしも、作成されたメインのファイルが壊れてしまったときなどにバックアップファイルがあると、そちらを使えるので安心ですよね。 使っているソフトにもよりますが、バックアップを取るか取らないか設定することもできると思います。 そのままでも大丈夫ですよ☆ ...続きを読む
BAKというのは、おそらくバックアップファイルの事だと思います。
もしも、作成されたメインのファイルが壊れてしまったときなどにバックアップファイルがあると、そちらを使えるので安心ですよね。

使っているソフトにもよりますが、バックアップを取るか取らないか設定することもできると思います。
そのままでも大丈夫ですよ☆
お礼コメント
tasty9

早速の回答ありがとうございました。これで、一歩前進です。
投稿日時 - 2001-04-27 12:07:53

• 回答No.3
レベル12

tasty9さんこんにちは 結論から、そのままでも良いです。 「バックアップファイル」です。”筆休め”のアイコンになるのは、bakという拡張子に”筆休め”が関連付けられているからです。たぶん、”筆休め”なるソフトもbakという拡張子でバックアップを取っているのでしょう。 ...続きを読む
tasty9さんこんにちは
結論から、そのままでも良いです。
「バックアップファイル」です。”筆休め”のアイコンになるのは、bakという拡張子に”筆休め”が関連付けられているからです。たぶん、”筆休め”なるソフトもbakという拡張子でバックアップを取っているのでしょう。
お礼コメント
tasty9

ご回答ありがとうございます。なるほどですね!もっと勉強せねば・・・
投稿日時 - 2001-04-27 12:09:47