• 締切済み

DVDのパッケージの中身を確認を確認する RPM

DVDのパッケージの中身を確認を確認する RPMコマンド 記述を教えてください。 DVDの内容を確認するコマンドです。 rpm の後の記述を教えてください。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

そういうrpmコマンドはない…かと。 rpm -qa でインストールされているrpmパッケージの一覧は表示されますが。 # 勿論、ソースからビルドしてインストールしたものは出てきません。 CentOS前提で他のコマンドとなると…… yum --disablerepo=\* --enablerepo=c5-media list で一覧になりますかね……(DVDがマウントされているコトが前提になりますけど) # yumコマンド使えれば…似たような方法で対処できる…と思われます。 右の方にinstalledと表示されるものがインストール済みのパッケージ、 baseと表示されるのがインストールされていないDVDに収録されているパッケージとなります。 あとは…findコマンドで検索する。とか… # マニュアルはman findで。

pandav
質問者

お礼

ありがとうございます。