ヤフーチャットPMでの相手のIPアドレス取得方法について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーチャットのPMにおいて、過去はPMで相手の端末のIPアドレスを取得することができましたが、現在はヤフーサーバが介在することにより、PMから直接相手のIPアドレスを取得することはできません。
  • ヤフーチャットのPMは以前はP2P環境であり、相手のIPアドレスを直接取得することができました。しかし、ヤフーの仕様変更により、PMはヤフーサーバを介して通信するようになり、それによりセキュリティが強化されました。
  • ヤフーメッセンジャーのPMにおいて、確かに過去は相手のIPアドレスを見ることができましたが、現在はヤフーサーバが通信経路に介在しているため、PMから相手のIPアドレスを直接取得することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーチャットPMではもう相手のIPは見れない?

自分を守るためで、悪意をもった質問ではないので教えてください。 【質問/確認】 ヤフーチャットのPMはもうP2P環境ではなくなったのでしょうか? 過去はPMで相手の端末のIPアドレスが見れたみたいですが、 PMはP2Pではなくなった(ヤフーサーバが間に入ったから?)のか ヤフーの仕様変更でセキュリティが強化されて、今ではもうPMで相手の端末のIPアドレスを 取得できないということでよろしいでしょうか? 【なぜ上記のように思うか】 ヤフーメッセンジャーでPM(P2P?)で相手のIPアドレスが見えるとか いう記事を見つけたので自分から自分にPMテストをしてWireshark(パケット・アナライザ・ソフト) でPMパケットを見てみたのですが相手の端末のIPアドレスは直接取得できず、 ヤフーサーバのIPアドレスしか取得できませんでした。 つまり過去のPMは 端末A← PM(P2P)→端末B だったのが 現在は 「端末A」←PM←「ヤフーサーバ」→PM→「端末B」 とヤフーサーバが途中に入っているんじゃないかと思います。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんちす 本件なんですが、昔からサーバと通信していると思いますよ。