• ベストアンサー

自転車には何歳から乗れるか?

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.6

補助輪つきの自転車を、勢い良くこいで走りまわることができますか? かなりの勢いでこぐことができ、自在に曲がったり止まったりできるのならば、 4歳になったばかりくらいでも補助輪なしに乗れる可能性は高いですよ。 できれば14型くらいのちっちゃい自転車で練習をはじめたほうが、 16型よりも足がつきやすいので恐怖感が少なく練習できます。 身体も大きく、運動神経が優れているほうだと思われていてもあまり補助輪つきを乗りまわしていなかった方は 補助輪なしの練習をしてもなかなか上達しないし そもそも「自転車のとりまわし」自体が危なっかしくて乗る以前の問題、という感じでした。 補助輪での下積み、それなりに意味があります。 挫折することもあるでしょうが、慌てずにじっくりと見守ってあげて下さい。 幼稚園児(特に低年齢の子)が補助輪なしで乗れるようになると有頂天になってしまいます。 年少組の男の子が親の知らない間にひとりでお友達のところへ自転車に乗れることを自慢しにでかけてしまって お母さんが真っ青になったこともありますので(無事に帰ってきましたが) 「ひとりで自転車で外に出かけない」という約束を徹底するように、親御さんも気をつけてあげて下さいね。 事故があれば親の監督責任を問われてしまいます。

関連するQ&A

  • 小1の自転車練習

    小1女児です。まだ補助輪なしで自転車に乗れません。補助輪は既に取ってしまいました。夫が後ろを持って進むという練習をしていますが、かなり体力的にきついらしく(腰を痛めました)、娘も恐怖心があるようです。1時間以上×2日やりましたが進展はありません。これを続けていて乗れるようになるのか・・・どのように練習したら良いでしょうか?補助輪が付いていた時もあまり乗りまくっていたとは言えません。どちらかというと運動神経はよくない方です。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自転車の廃車について

    自転車(いわゆる原チャのことではありません)を買い換えたことのある方に聞きたいのですが、その場合古い方の自転車はどうされているでしょうか。 廃車とかの手続きとか必要でしょうか。 体験談をお聞かせ願えたらと思います。

  • 3輪車と幼児用自転車について

    2歳8ヶ月の娘が今三輪車を欲しがっています。 ネットで検索して自転車店のHPなどを見てみたんですが、三輪者のほとんどは、適正年齢が3歳までと書いてあるようです。 実際三輪車は何歳ぐらいまで乗るものなんでしょうか。 あまり長い間使わないのであれば、いっその事幼児用自転車に補助輪でもつけてみようかとも思ったんですが、 まだ三輪車もろくに漕げない娘にそこまでしなくてもいいかな~、中古で三輪車買うほうがいいかな~、などと色々考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車の補助輪について

    そろそろ自転車の補助輪をとろうと思ってるのですが、ふと思ったのですが補助輪を外したあとは、壁などにたてかけておくのでしょうか? うまく説明できないのですが大人用などの自転車などには止める器具がついていますが子供用の自転車にはそれがついてないので補助輪を外したあとは、どうするものか? 自転車屋さんなどで購入して後付けするのですか? みなさんどうしてますか?よろしくお願いします。

  • 海外自転車旅 ナビ

    4・28から台湾に自転車旅に行きます。(最南端あたりから台北まで東海岸線沿いを走行予定) ナビは高いんで当初購入する予定はなかったんですが、どうしようか迷ってます。 そこで皆さんの体験談を伺いたく、アドバイスお願いします。 伺いたいことは下記の2点です。 (1)海外自転車旅体験談 自転車で旅された方でナビがあってよかった。なかったの体験談を知りたいです。 経験談を元に購入可否を決めようと思ってます。 (2)お勧めナビ 台湾でも使えて、できるだけ価格が抑えられるものを紹介願います。 できれば2万くらいでなんとかしたいと思ってます。 ナビじゃなくても、いい方法があればご教授願います。 直前でもうしわけないですが、出国まであまり日がないので、 今度の土日でなんとかしたいと考えていてます。

  • 2歳半には三輪車?自転車?

    もうすぐ2歳半になる息子に、三輪車か自転車を買いたいと考えています。三輪車は(~3歳)、自転車(補助輪付き・補助取っ手付き)は(3歳~)の表示があり、三輪車だと、すぐに使えなくなるのでは?と思うし、自転車は3歳からだから少し早いかな?と思い悩んでいます。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 個人経営の自転車屋

    大手の自転車屋の自転車のパーツやアクセサリーは高すぎて手に入らないのでなるべく安いところを探しています。しかしインターネット上にしか安いものが売っていなくてなるべく店で直接買いたいのですが、一般的に個人経営の自転車屋は大手よりも値段が安いということがあるのでしょうか? 皆さんの体験談や知識を教えてください。

  • 自転車を除く

    mizushiです。 今日、車に乗っていてふと思ったのですが、補助標識で"自転車を除く"と言うのがありますよね? 確かに自転車は車として扱われるという記憶が片隅にあるのですが不確かです。 しかし、現実は自転車が進入禁止違反等をしたところで反則扱いにはなるはずもなく、実際に自転車を進入させたくなければ自転車乗り入れ不可などの看板が立っています。 では、何故補助標識に"自転車を除く"なるものがあるのでしょうか?除かれようが除かれまいが関係なく進入しますよね!? どのような意味でこれが存在するのでしょうか? 税金無駄?・・・!

  • ペダルが外せる子供用自転車??

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 4歳の子供が自転車が欲しいというので色々探しているうちに、「ペダルが外せる自転車」と 「ペダルが後で足せるバランスバイク」があるらしいということを知りました。 楽天で検索したところ後者はすぐ探せたのですが、前者は見当たりません。 もしかすると「ペダルが外せる自転車」ではなく、それぞれのご家庭で普通のキッズ用自転車からペダルを外しているだけなのでしょうか?? もし自分の手で外せるのなら、前からいいなとチェックしていた国内メーカーの自転車があるので そちらを買ってペダルを外してみようと思うのですが・・・。 なお、今のところ補助輪付自転車の購入は考えていません。 「ペダルが外せる自転車」として販売されている商品や、自力でペダルを外すことのデメリットや難易度等、情報をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車デビューの自転車は?

    はじめまして!よろしくお願いします。 家には今年で4歳になる息子がいるのですが、そろそろ補助輪付きの自転車を 買ってあげようかと思っています。 いざ買おうと思ってもどんな自転車がいいのかサイズは??なんて考えてしまいなかなか買うことが出来ません・・・。 キャラクター物以外で、他の人があまりもっていないような・・・そんな自転車があったらいいなぁと思っております。 次男もいて大事に乗らせていきたいのですてきな自転車を買ってあげたいです!! ご回答よろしくお願いします。 m(__)m

専門家に質問してみよう