• ベストアンサー

自転車には何歳から乗れるか?

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.6

補助輪つきの自転車を、勢い良くこいで走りまわることができますか? かなりの勢いでこぐことができ、自在に曲がったり止まったりできるのならば、 4歳になったばかりくらいでも補助輪なしに乗れる可能性は高いですよ。 できれば14型くらいのちっちゃい自転車で練習をはじめたほうが、 16型よりも足がつきやすいので恐怖感が少なく練習できます。 身体も大きく、運動神経が優れているほうだと思われていてもあまり補助輪つきを乗りまわしていなかった方は 補助輪なしの練習をしてもなかなか上達しないし そもそも「自転車のとりまわし」自体が危なっかしくて乗る以前の問題、という感じでした。 補助輪での下積み、それなりに意味があります。 挫折することもあるでしょうが、慌てずにじっくりと見守ってあげて下さい。 幼稚園児(特に低年齢の子)が補助輪なしで乗れるようになると有頂天になってしまいます。 年少組の男の子が親の知らない間にひとりでお友達のところへ自転車に乗れることを自慢しにでかけてしまって お母さんが真っ青になったこともありますので(無事に帰ってきましたが) 「ひとりで自転車で外に出かけない」という約束を徹底するように、親御さんも気をつけてあげて下さいね。 事故があれば親の監督責任を問われてしまいます。