• ベストアンサー

スキャナの解像度

いいスキャナを買ってもプリンタがあまりよくないと意味がないんでしょうか。 たとえば、3万のスキャナと1万のプリンタを買うのと 1万のスキャナを買って、3万のプリンタを買うのでは、 最終的にはどっちが印刷したときに画質がよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たとえて言うならば入り口が広い漏斗にいくら多くの水が入れられたとしてもでてくる水は出口の広さの量しか出てこないと言うように、幾ら解像度が高いスキャナーでスキャニングしてもその解像度以下のプリンターで出力すれば出てくる結果はプリンターの解像度の結果でしかありません。逆もまた同じ事です。結局入力、出力共同程度の能力を持つ機器を購入されるのがベストだと思いますが。

7_11shop
質問者

お礼

なるほど。 今、所有しているプリンタは、最高2400(横)×1200(縦)なので、それと同等の解像度のスキャナは、1万程度で売られていますね。 単純に解像度だけでみると、 やはり、No2の方がいわれるように、プリンタ3万でスキャナ1万の組み合わせの方がよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 スキャナーは1万円の物で充分です、プリンターに3万円かけて下さい  スキャナーで最高の画質を選択すると、HDD内でも大きな容量が必要となり、ネット上で送信すると受信側に迷惑がかかりますから、画質を下げて送ります  安物のスキャナーでも、充分余裕があると言う事です

7_11shop
質問者

お礼

画質だけを考えれば、安物スキャナでよさげですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナの解像度について教えてください

    キヤノンのMP640というスキャナと一体型のプリンタを使っています。 四つ切りサイズ位の写真や印刷物をA4サイズの写真用紙に出来るだけ綺麗に複製したいと思っています。 解像度を上げれば、高画質になるとは思いますが、出力側のプリンタの能力以上の解像度でも意味がないのかと思います。 また意味なく高解像度で読み取っても、読み取り時間が掛かったり、容量が大きくなるだけかと思うのですが? この機種での写真プリントする場合にスキャンする解像度はどの程度に設定するのが適当でしょうか? ご返答ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • スキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

    スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか? 以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。 あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

  • スキャナーの解像度は?

    スキャナーの解像度はdpiで表示されていますが、デジカメの画素数に置き換えるとどのくらい? 今度スキャナーとデジカメを同時に購入しようと考えているのですが、それぞれの印刷したときの画質が同じぐらいになるようにしたいのですが、表示単位が同じでないので、いまいちわかりません。 デジカメは320万画素か、400万画素を考えています。スキャナーの2400dpiはどれぐらいに匹敵するのでしょうか? 3200dpiだとどれぐらいの画素になるのでしょうか?

  • 高解像度フィルムスキャナー

     普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。  その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?  もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • スキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

    キャノンのスキャナを利用しています。 A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか? スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

  • スキャナーの解像度

    これまで一度もスキャナーを購入も使用もしたことのないド素人です。 集めていた雑誌の切り抜き(A4サイズ)をスキャンしたいのですが、2400dpiや4800dpiなどどれくらいの性能のものを買えばいいのかわかりません。 どれくらいの性能があればある程度高画質(一般的に納得できる画質)でスキャンできるでしょうか?

  • スキャナーとプリンターの解像度について

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213754 の続きのような質問なんですが、私の持っているスキャナが600dpiのもので、プリンタが1440dpiのものです。パソコン店の店頭に並べてあるようなきれいな写真が印刷できると思って購入したのですが、スキャナーの解像度を高くした場合、印刷結果が大きくなることはあっても、微細な印刷ができるわけではないようです。  大きなサイズのファイルを店頭のサンプル印刷のようにきれいに印刷するにはどうしたらよいのでしょうか。  600dpiで取ったものを1440dpiで印刷するのですから、ドットとピクセルの関係があったとしても相当精密に印刷できるはずと思うのですが、そういうものでもないらしいのです。  友人のところでフォトショップ5.5を触らせてもらったのですが、ソフトの問題でもないような感じです。(紙は専用光沢紙です。)一説には、店頭デモ用に特別なプログラムを走らせて印刷しているという噂もありますが、どうなんでしょう。

  • スキャナの解像度(多分初歩的な‥)

    このたびキヤノンのPIXUS MP770を 購入しました。 この製品のスキャナ仕様(読み込み解像度)は 光学2400dpi×4800dpi となっていますが、 実際にスキャンする時の操作画面では600dpiが最高値です。 これはどういう事なのでしょうか? 600dpiを選択して写真をスキャンしてみたのですが、 画質が荒くて困っています。 こちらの過去の質問と回答を拝見して、dpiは印刷する時にからんでくる単位という事はわかりました。 600dpiでスキャンした写真を原寸で印刷すると その印刷物の解像度が2400dpi×4800dpi(モニタで見るよりかなり綺麗な画質になる?)という事なのですか? 相当初歩的な質問だと思われますが、ご回答よろしくお願いします。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーのスキャン解像度

    フィルムスキャナーでスキャンする時の、入力解像度の設定で悩んでいます。 高解像度でスキャンすればよいのは分かるのですが、実用的な入力解像度を教えて頂ければありがたいです。 次のような仕様・用途で使おうと思っています。 ・スキャナー : ミノルタ DiMAGE Scan DualIII ・フィルム  : APS ・用途    : プリンタでL判程度に印刷 よろしくお願いします。