• ベストアンサー

スキャナの解像度

いいスキャナを買ってもプリンタがあまりよくないと意味がないんでしょうか。 たとえば、3万のスキャナと1万のプリンタを買うのと 1万のスキャナを買って、3万のプリンタを買うのでは、 最終的にはどっちが印刷したときに画質がよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえて言うならば入り口が広い漏斗にいくら多くの水が入れられたとしてもでてくる水は出口の広さの量しか出てこないと言うように、幾ら解像度が高いスキャナーでスキャニングしてもその解像度以下のプリンターで出力すれば出てくる結果はプリンターの解像度の結果でしかありません。逆もまた同じ事です。結局入力、出力共同程度の能力を持つ機器を購入されるのがベストだと思いますが。

7_11shop
質問者

お礼

なるほど。 今、所有しているプリンタは、最高2400(横)×1200(縦)なので、それと同等の解像度のスキャナは、1万程度で売られていますね。 単純に解像度だけでみると、 やはり、No2の方がいわれるように、プリンタ3万でスキャナ1万の組み合わせの方がよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

スキャナーは1万円の物で充分です、プリンターに3万円かけて下さい  スキャナーで最高の画質を選択すると、HDD内でも大きな容量が必要となり、ネット上で送信すると受信側に迷惑がかかりますから、画質を下げて送ります  安物のスキャナーでも、充分余裕があると言う事です

7_11shop
質問者

お礼

画質だけを考えれば、安物スキャナでよさげですね。 ありがとうございました。