ダイエット成功後の維持方法と食事・運動のバランスについて

このQ&Aのポイント
  • ダイエット成功後の維持方法として、食事と運動のバランスが重要です。適当なダイエット方法ではなく、バランスの取れた食生活を心がけましょう。また、運動も続けることが必要ですが、効率的な運動方法を取り入れることで維持しやすくなります。
  • ダイエット中の食事については、朝は多めに、昼は普通、夜は少なめといった加減が良いです。また、炭水化物の摂取も適度に行いましょう。しかし、個人の体質や目標によっても異なるため、栄養士に相談することをおすすめします。
  • 運動については、食事調整とのバランスが重要です。基礎代謝が低い場合、長時間の運動をする必要はありませんが、適度な運動を定期的に行うことが維持には必要です。効率的な運動方法を学び、継続的に取り組みましょう。糖尿病などの予防にも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット後の維持について

約10kgほど痩せました。ダイエット方法は食事制限と運動です。食事制限といっても 好きなものを食べて、とにかく動きまくるという単純なものでした。 身長161~162で現在の体重(今朝)は48.5で体脂肪21.1です。女です。10代です。 ダイエットの最終目標は一応47.5くらいなんですが、最近は今くらいでもいいかなぁと思うようになりました。とりあえず48kg~49.5くらいを維持していきたいです。 しかし、今回のダイエット方法は適当な感じで甘いものやジャンクフードなど気にせず食べたりして カロリー制限重視な感じでバランスということをあまり考えずに痩せてしまいました。 なので今後はダイエットらしい食生活にしたいのです。糖尿病も怖いので…。 ダイエット中の食事はどのようなものが良いでしょうか。 朝多め、昼普通、夜少なめという加減でいいのですか。また炭水化物はどれくらい摂るべきなのかもしりたいです。 そして運動なのですが、ダイエット成功後も続けなければいけないと思ってます。 しかし今までは食べ過ぎたら動きまくる(ウォーキング3、4時間とか)という、あまり計画性のない 効率の悪いもので、一時的に痩せてる感じでした。 現在の私の体型だとどのくらいの運動が必要ですか? 3時間も運動しなくてもいいくらいの食事調整ができません。ちなみに基礎代謝は1130で低いです。 長々となりました。 回答お待ちしております。

noname#140754
noname#140754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keisuwan
回答No.1

炭水化物は朝だけで良いと思います。 あとは間食をせず腹八分です。 カロリーを抑えるための調理法としてはシリコンケース等があります。 シリコンケース http://ameblo.jp/bear-dream/entry-10851936015.html ほかにはフェイストレーニング方法 http://ameblo.jp/bear-dream/entry-10883582802.html リンパマッサージ方法 http://lymphmassage.web.fc2.com/houhou.html などありますが、これだけで痩せるわけではないと思いますので運動とカロリー制限は必須ですね。