• 締切済み

ディズニー・ハロウィンでのキャラクター制限について

東京ディズニーランドで毎年開かれるディズニーハロウィンについての質問です。 通常は禁止されている大人の全身仮装が、ハロウィンイベントの特定期間に限り解禁されるのですが、 仮装できるキャラクターが制限されています。 そして、同じキャラクターでも特定の衣装や作品はダメとされていて、昨年はアリスインワンダーランドの衣装を着た子達が大勢追い返されてました・・・。 ルールはルールなんでしょうけど、禁止と明記されてなかったようですし、ちょっと可愛そうでした…。 なぜ同じディズニー作品でも作品によって細かく制限されてしまうのでしょうか? というよりも、なぜキャラクターによる制限が存在するのでしょうか? 同じディズニーでも、アメリカのディズニーワールドでは、仮装できるキャラクターの制限は一切ありません。 知り合いもワールドの方でスパイダーマンやキティの衣装で遊んできた、と写真付きで教えてくれました。

みんなの回答

noname#137761
noname#137761
回答No.3

ディズニーハロウィンでコスプレ出来るキャラクターは ディズニーがキャラクターとして登録しているキャラのみ です。 例えば多かったのは パイレーツオブカリビアンの ジャック以外のコスの追い出し です。 ジャック・スパロウはディズニーの キャラクター として登録されています。 ですが、エリザベス、ウィル、バルボッサなどはディズニーが キャラクター として 所有していないので ディズニーハロウィンではNG なのです。 他にも キングダムハーツのキャラクターはスクエアエニックスが所有しているのでディズニーではNG 等多くあります。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

年パス16年生です。 ハロウィンが始まったころは、TDLのみの開催で(というかまだ当時はTDLしかなかったんですけど)たった1日のみ、選ばれた人だけが仮装できるというイベントでした。 私も記憶がおぼろげなんで一応調べてみましたが、記載もおぼろげっていう(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3#1997.E5.B9.B4 当時はハロウィンと言えば海外のイベントという感じで、日本人にはほとんどなじみがありませんでした。 仮装を始めたら、なんだかよくわからんゴスロリ系なゲストが増えたり、アリス「みたいな」人が増えたり、客層がアニメのコスプレ会場化してしまって、昔からの常連やディズニーファンははっきり言って「ここはコスプレ会場じゃねんだぞ!」って感じになりました。 今でも、ハロウィン期間中はなんとなく客層が変わるのは明らかに間違いないです。 ディズニーの仮装って言ってるんだからやるならディズニーの、しかもパークの仮装をしろ!って思います。 そういった感情があるのは今でも同じですが、ハロウィンの文化が定着してきたので昔ほどではないとは思います。 海外ではまずハロウィンの仮装があってという感じですが、日本では一部のマニアックな人のコスプレが先で、一般人のハロウィン仮装が後に定着した感じです。 なので、境がはっきりしないようなコスプレはオタクっぽくて嫌がられるのだと思います。 それで、あくまでパーク内でやる仮装はアニメのみ、としたかったのだと思います。 ディズニーランドは元々、アニメでしか会えなかったキャラクターに会える場所、想像が現実になる場所という感じだから。 で、問題になるのは実写やアニメと実写のコラボ的映画はOKなのかNGなのかという話だと思います。 実写NGにしてしまうと、キャラクターとしてグリーティングしてるジャックスパロウとかどうなのよ?ってことになるし、パイレーツはアトラクションが先です。 なので、じゃあアトラクやグリで実際あるものはOKとしよう(というかNGにはできないですよね)となるのかと。 もっと難しいのはアリスですよね。 昔から、アリスっぽいわけわからんコスプレ(あれは仮装とは認めないです私は。)はいて、いやだな、て思ってました。 特にアリスはそういう人多いんです。 いわゆる童話のアリスの絵の仮装って、元々パークではNGなんですよね。(ただ、アリス「ふう」なただのゴスロリの人は、服装の自由って観点からNGにはできないとは思いますが) シンデレラだってそうでしょう? ディズニーはOKだけど、グリム童話のつま先から血が出てるシンデレラのおねえさんの仮装とか、無理です私。パークのイメージと違いすぎて受け入れられない。 であればグリム童話のシンデレラはNGで元々パーク内でグリしているアリスがいるのにそれとは違うアリスでもOK…ってなんか違う気がします。 パーク内で、アリスインワンダーランドの、大人になったアリスがグリしているならいいと思います。 去年は確かにアリスについての明確な表記はなかった記憶があります。 パーク側もパークにいないキャラクターの仮装をしてくるという想定がなかったのだと思います。 (一応、パーク内キャラ限定の記載は毎年あってきちんと明記されています。) なんだかんだ言い訳をつけて自分のやりたい、ディズニーのイメージとは離れた仮装をしたがるアリスのコスプレーヤーを避けたいというのもあるのかもしれないですね。 私も、どう見ても日本人の、パーク内気持ち悪いアリスのコスプレだらけになってしまうのはいやです。 だったら(パークの仮装という意味で)ダンサーさんの仮装のほうがずっとマシ。 私ではないですが、イベント自体をやめてもらいたい、と思っているパークファンはまだいるのを忘れないでください。 あくまでパークファンのための仮装ということを理解すれば、なぜだめなのかは答えは明確だと思います。 で、「アリスインワンダーランドの衣装を着た子達」というのは、大人ということですよね。 子供はアンパンマンでもキティでも何着てもOKだと思いますので。 「知り合いもワールドの方でスパイダーマンやキティの衣装で遊んできた」 先に書いたとおり、多分文化の差でしょうね。 日本もアメリカ並みの定着になったら、いずれそうなる時があるのかもしれないですけど。 あとは、本当はだめだけど子供だと思ったか、黙認か。 アメリカ人の性格的に、嫌がっていちいちクレーム入れるゲストもほとんどいないと思います。 それにWDWやDRは日本ほど規則規則言われません。 日本では絶対やってくれないけど、WDWやHKDLでは、「シールコレクションしてるから、未使用のままくれ」って素直に言えばそのまま何枚でもくれるし。 なんでもそうだけど、いろいろ細かいことをうるさく言うのは日本のパークだけですよ。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

今年のハロウィンイベントに関しては、かなり詳細に説明されていますね。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/halloween2011/kaso/index.html#kokoroe http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/halloween2011/kaso/faq.html 基本的に、ディズニーランドの雰囲気にマッチしているかいないかということが大事なんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • ディズニー ハロウィン 仮装 衣装

    今年のTDLのハロウィンの全身仮装日に仮装をして行こうと思っています。 仮装の衣装なんですが、ネット通販などでよく見かける「○○風」のメイド服等というのはディズニーのキャラクターをモチーフにしているものでしたらありなのでしょうか? 例)アリス風・ハートの女王風等… まだ、一度もハロウィンの日に行ったことがなく、周りに聞いても「うーん」という様な回答しか得られなかったのでお聞きしたいと思います。 ハロウィンに参加されたことがある方など、お答え頂けますでしょうか?

  • ディズニーのハロウィン仮装について教えてください

    今年、ディズニーのハロウィンで家族4人で仮装をしようと考えています。 公式サイトやネットで調べても、わからないことがあったので回答お願いします。 ちなみに、予定している仮装は、アナ雪のオラフとアナ、トイ・ストーリーのグリーンアーミーメン、ウッディです。 1.ハロウィン期間の最初と最後の一週間は、どちらが混んでいますか? 2.ディズニーオフィシャルホテルに宿泊して、ホテル内で着替えて仮装のまま入場OKというのは本当ですか? 3.仮装での乗車を断られるアトラクションや、場所はありますか? (プリンセスなど、移動が大変な仮装はしないつもりです) 4.仮装のまま、ランド内のレストランで食事は可能ですか? 5.公式ルールで「お面の着用は禁止」とありますが、ネックウォーマーなどで口元を覆うのはNGでしょうか?(目元は見えるようにします) 6.その他、仮装をする時の注意点などあれば教えてください。 わからないことばかりで申し訳ないです。 回答、よろしくお願いします。

  • ディズニーランドのハロウィンの仮装

     ディズニーランドのハロウィンに行きます。 そのときに仮装して行きたいのですが、その仮装は、 ディズニーキャラクターだけだと聞いたのですが、魔女やガイコツはやっぱりディズニーキャラクターには入りませんよね。  あと、仮装していってディズニーランドに入れてもらえないってことありますか?  いっぱい質問してすみません。。。

  • ディズニーハロウィンの衣装について

    先日ディズニーランドに行った所、ハロウィンのイベント中でゲストの全身仮装がOKとの事で沢山仮装している人達がいましたが、その衣装は皆さんどこで手に入れていらっしゃるのでしょうか? ミッキーやミニー、ドナルドなどかなり本格的に着ていたのですが、ディズニー衣装の専門店などがあるのでしょうか?特に知りたいのが、ディズニープリンセスのドレスなのですが、子供用のドレスはネット通販等で見かけましたが、大人用はありませんでした。美女と野獣のベルが着ている黄色のドレスを着たいと思ったのですが、ネットで検索しても見つかりませんでした。。。それとも手作りされているのでしょうか?来年は仮装して行きたいなと思っているので是非ご存知の方いらっしゃいましたら、どこで売っている等詳しく教えて下さい。お願いします。

  • ディズニーランドハロウィーンパレードについて

    ディズニーランドのハロウィーンパレードで仮装をすると何かもらったりできるんですか?仮装するにはディズニーキャラクターでなければいけないんですか?

  • ディズニーのキャラクター衣装ってどこで買えますか?

    3歳の息子と2歳の娘を、来月ディズニーランドのハロウィンに仮装させて連れて行こうと思っています。 私としてはトイストーリーの、ウッディとジェシーの衣装にしようとおもってるのですが、オークションなどみてると何点か出品されてるのを見かけました。 こういった衣装って、ほかにどんなところで手にはいるのでしょうか?ディズニーストアなどでおいてたりはしますか?あと、10月5日にいくのですが、トイストーリーの衣装は長袖みたいで、暑くないか気になっています。 10月上旬の関東って、気温などどうでしょうか? 初ディズニーデビューなので、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ディズニーハロウィンで地味目の衣装なのはなに?

    こんばんは! ディズニーハロウィンで仮装したい!と無性に思いました! でも普段地味な子ですので、ドレスに抵抗があり、 でも着てみたい。。けど。。。 地味目な衣装ってないと思うのですが、どのキャラクターでしょうか? 判断難しいと思いますが、ご教授ください。 よろしくお願いします!! 変な質問ですみません。

  • ディズニーランドハロウィンの仮装について教えてください!

    来週、家族4人(夫婦+息子・小一7歳+娘・年中4歳)で初めてTDLへ行きます! 今はハロウィンの時期だから、子供達に仮装衣装を用意して楽しみにしていたんですが、今日HPを見て…ハロウィン期間でも全身仮装が可能なのは日にちが決まっている(期間中の2週間のみ)となっていることに気が付きました!! 私たちがインパする日は【ちょこっと仮装可能日】となっていて全身仮装が駄目な日なんですが…全身仮装で入園しようとしたら脱がないとインパできないんでしょうか? ちなみに”小学生以下の子供は毎日、全身ディズニーキャラクターになりきった仮装でご入園いただけます”との注意書きがあったので、下の子は大丈夫かなとは思うものの、仮装はハロウィンのコスチューム(ピンク色の魔女)ですが、ディズニーキャラではないんです…パンフを見ると今年のミニーちゃんのハロウィン衣装に感じが似てるのですが…。 上の子は私服に黒いマントと魔女の帽子の2点を付けるだけだから”ちょこっと仮装”でいけると思うんですが…。 娘の衣装(テロテロの生地で派手なピンク色のミニスカ・ノースリーブワンピに同じ色のマントと同じ色の大きめの魔女帽子にブーツ)です。 このコスチュームが駄目な場合はインパの時に目立たないように上にカーデガンなどを羽織らせて、インパ後にパーク内で着替えさせちゃおうかとも思っているのですが…。 ディズニーコスチューム以外は見つかったら脱ぐように注意されちゃうほどの厳しさなのでしょうか? パーク関係者またはランドの様子に詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • ハロウィンの盛んな国

    まだ先の話ですが、今年のハロウィンにどこかの国に行こうと考えています。 毎年海外旅行をするのですが、たまたまハロウィンの時期に行くことが多く、 今まで印象的だったのが、バンクーバーで通勤している人が仮装していたり、 フロリダのディズニーワールドではお客さんが仮装して楽しんでいました。 今年は是非私も仮装したいと思っていますが、どこの国に行ったらより楽しめるかがわかりません。 ハロウィンの発祥地もよくわからずですが、 おすすめの国があれば教えて下さい。 今回は彼と2人で行く予定です。 よろしくお願いします。

  • ディズニーハロウィン仮装の作り方

    閲覧ありがとうございます。 今度ディズニーハロウィンに初・仮装でインパすることになりました! 仮装するのは不思議の国のアリスのトゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムです。 自分たちで作ることにしたのですが、洋裁なんて全くやってこなかったので、さっそく躓いてます。。。 問題がトップスなのですが、「イエローのカットソーに襟とリボンつけたらいいよね♪」と、安易に思っていたら、お恥ずかしいことにその襟をどうしたらいいのかさっぱりです。。。 素材は何がいいのか?そもそもどこで売ってるのか?ミシンがないけど、手縫いでもできるか…? とりあえずディー&ダムっぽい衣装になれば大満足なので、完成度の高さは重視していません! 初心者でも簡単にできる方法ご存知の方、何かアドバイスいただけると大変助かります…!!! よろしくお願い致します!