• 締切済み

何が「喜捨」だよ 冗談じゃねぇぞコラ

喜捨(きしゃ)とは、進んで金品を寄付・施捨すること。 宗教の方で、喜捨をしている方に質問があります。 私にお金をくれませんか?私は、幸せになれます。 人間は、自分が一番大切。なのに、政治家、公務員・・・何が公僕だテメェこのやろう 私は、綺麗事をヌカス奴が大嫌いです。 だから、もし本当に喜捨をすることで、回答者様が幸せになれるなら、喜んでお金を頂きます。 金を送れば 救われる人間が この世界中に それこそいくらでも溢れているというのに オレたちは見てみぬふり…… 決して金は送らない 結局自分の物欲や快楽に 金を使っている…… つまり……… とことん… 知ったことじゃないんだ 他人がいくら飢えようが………… 死のうが……… 苦しもうが… 知ったことじゃない……… ………99.9%……… 人は人を救わない……… なぜなら……… 人は人を救わなくても… その心が痛まないから…!! 言うまでもなく、この地上は苦しみのたうつ怨嗟の声に溢れておる 十人百人の呻きが・・・・・一人の豊かな生活を支え・・・・・ 一人の豊かさがその十人百人の希望だ・・・・・ それがこの世の仕組み・・・・・わしはその冷酷必然を認め 常に自らに言い聞かせておる ところが・・・・・・世の中にはそれではいかん 助けなければなどと言い出す輩もおって・・・ わしは実に・・・こういう連中が嫌いでの… もし本気でそう思っているのならさっさと金を送ればいいのだ グズグズ言わずに・・・・・・ピシピシ送るべしっ!! が・・・なぜか奴らはそれをせんのだ そっちに話が及ぶと突然ほおっかむり 曖昧な逃げ口上に徹する わしは・・・そういうクズにもならぬようにも戒めておる つまり・・・わしは生涯 人を助けぬ・・・と そう・・・ハッキリ決めておる・・・・・・! なぜだかわかるか・・・・・? 実にここ ここが肝心・・・・・・!ここだっ・・・!まさに、ここっ・・・・・・! 見ての通りだ 見ての通り・・・・・・ 貧困で飯も食えないと彼は空腹で苦しいが・・・・・ わしは苦しくない・・・! 君たちも苦しくなかろう ククク・・・・・・この一事だ・・・・・この一事が真実・・・・・・ ここをどこまで理解しているかで人の成否は分かれる・・・・・!

noname#191253
noname#191253

みんなの回答

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.4

(・∀・)ノおはようございます。 私は、人は、誰も救う事ができないと考える者です。 それでは、なぜ人は、誰とかや宗教に救われたのかと思うのでしょうか? それは、人が困った時、自分がほしいものがたまたま手に入った時に、 救われたと思うのですよ。 全て、信じる心から来ています。 たとえば、お金がどうしても欲しい時、宝くじが当たったとします。 神様を信じている人は、神様のおかげなのですよ。 喜捨とは、そのことに対するお礼です。 神様を信じない人でも、お金が必要な時、誰かが援助してくれたら救われ たと思うでしょう。 人は、信じることにより、自分を救うことができるのです。 また、人は、他人を救わないこともできません。 いくら貴方が、誰も救いたくなくても、貴方が「こんにちは」と声をかけ、 話すだけで、ありがたいと思う人もいるでしょう。 貴方が、仕事をし、税金を納め、お金を使えば、何人もの人が助かります。 貴方が、この社会で普通に生活するだけで、感謝している人もいるでしょう。 また、貴方が、幾ら人助けをしたいからと言って、話しかけたり、寄付しても、 必要がなく信じない人は、救えません。 人は、信じることにより自分だけ救えます、困って信じている人を救えます。 みずから、他人は、救えません。それは、自己満足で、自分が救われるのです。 同じように、信じる人を救わないのも難しい。 誰も救いたくないなら、無人島で独りで生活してください。 たぶん、貴方自信も救えないでしょう。(・ー・)

noname#191253
質問者

お礼

>信じることは、自分を救うこと。 そういう世の中なら良いんですけどね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

長いんで最初の方しか読んでませんが、芸術団体など、寄付で運営されている団体も存在します。 そういう所に問い合わせて、ノウハウを学んではいかがでしょうか。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 早速、問い合せてみます。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

まず、長文で少し醜いかと思います。勘弁してください。 sowdwin さんの言うとおり、 人は自分がだれよりもかわいい。 というのは真理だと思います。 普通一番自分がかわいいのなら、自分の生命が一番大事だと思います。他のことはどうでもいい。 人を蹴落として、奪って、支配することは人間の正しい行動だ!!という認識をお持ちだと思います。 しかし、あなたの周りには、毎日にこにこ挨拶したり、ボランティアとかしたり、助け合ったりする人がいます。なんでだ?気でもくるってるか、もしくはなにか出し抜こうとしてるのでは?ということですね。 それで、イスラム教でいう「喜捨」の精神は理解できない。お前らは人を出し抜いているのだから、偽善者面をするな、そういう質問だと理解しています。  もしくは彼らが恩着せがましいということでしょうか。 新興宗教の方は恩着せがましい人が多く、恩着せがましい人は、まわりめぐって人にに害を与えるので嫌いです。 なぜ喜捨をするのか。私も疑問でした。 しかし、私自身震災の復興支援をしています。あれも喜捨のようなものでしょう。 あなたにお金を挙げるほどお金持ちではないので、お金をあげる気にはなりませんが、被災者の方にはお金をあげたいと思っています。 それは私のためにあげるのです。不思議でしょうか。福本さんの漫画にも例はいろいろあります。 たとえば、カイジは、地下収容所において、石田さんの息子や、仲間を助けています。 あれはあなたの考えからすると異常ですよね。 >知ったことじゃないんだ 他人がいくら飢えようが………… 死のうが……… 苦しもうが… 知ったことじゃない……… なら、金はすべてもってけばいい。現に黒服もびっくりして、10万あげていました。 カイジはまさに「喜捨」をしまくっています。 だから何回も裏切られています。エスポワールで裏切られ、地雷麻雀で裏切られ、そのたびに悲鳴をあげています。 カイジは気がくるっているのでしょうか。 また、最近ヤンマガみていないのでどうなったかわかりませんが、 チャン、マリオ、光山 の3人の、友情確認装置 でもカイジは3人の友情を期待しています。 極限状況においても、カイジは友情を期待しているのです。 福本さんの、「金と銀」の神威編での森田さんのとった行動も、あなたには異常に見えるはずです。 彼らはあなたのいう、きれいごとの論理で行動しています。 つまり別の行動軸で動いているのです。信じているものが違う。 あなたの価値観では彼らを理解することは難しいでしょう。 全ては金である。金は権力を生み、人を支配できる。という利根川、兵頭の側にあなたはいるように思います。彼らと主人公は対立するので、理解しにくいことと思います。 しかし、主人公側の行動論理を読み解けば、納得いくかもしれません。 福本さんの漫画は1つのテーマがあると思います。 「金の魔力」です。 資本主義経済において、金は力です。人を支配する力を金は持っています。権力と金はイコールです。金は紙でありながら、人を支配する魔力を持っています。 なので、金を唯一神とし、他は何一つ信用しない、兵頭、神威らを筆頭とする、拝金教信者が世界には多くいるわけです。それを突き詰めると、兵頭のような人になります。 しかし、福本さんは現実として金は魔力を持っているけれど、人間はそれに抗える希望を持っている友情や人の尊厳がある、と言っているように思います。 人が生きていくためには、金だけではだめだ、と言っているのです。 安心や人とのつながり、愛、そういうものが必要だと言っているのです。 だから、カイジや、森田、黒沢などといった人間を主人公としているのではないかと思います。 彼らは金の魔力に翻弄されながらも、抗っている気がします 森田は、人が信用できず、人間に絶望してしまったから銀さんのもとを離れたのです。 福本さん自身も、震災後チャリティーを開いています。福本さんもその一人だと思います。 お金だけが唯一信用できるという行動軸にあなたは立っています。 人間を信用していません。 もし本当に「喜捨」をする側の気持ちが知りたいのなら、主人公たちの行動をよく見てください。 主人公たちと対立する側、どちらも自分が一番かわいいという点では共通していますが、行動理念は違います。 口だけで行動が伴わない人間は私も嫌いですが(私がそうだから)、人間を信用しない人間も私は嫌いです。そのような人間に限って自分だけは信用してほしいとか言うからです。 それに「喜捨」をする人間がみんなきれいごととかいう上っ面なセリフで済まされるような底の浅いものではないと信じたいです。カイジは多大なリスクを負ってきれいごとを信じています。 その点であなたとは対立します。 長文失礼しました。

noname#191253
質問者

お礼

大変読み応えのあるご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 質問の本質を的確にご理解していただき、とても洞察力のある方と感じました。 世の中には、様々な方がいます。十人十色。 ただ、”自分が1番”ということに誰一人変わりありません。 本当に、「喜捨」をする人がいるのか疑問に感じています。 余談ですが、私は福本さんの漫画は好きですが、金は命より重いなど金を崇拝はしていません。 しかし、私がこれまでの人生で分かったことが1つありません。 人は人を救わない。だから、私は綺麗事をぬかす奴が大嫌いです。 ~ビートたけしの91年の発言~ 大体、平和とか反戦とか口にする奴というのは自分は安全な所にいて、高みからものを見ているに過ぎない。 もし戦争反対と言うなら、自分が殺されても構わないという覚悟ができなければ嘘だね。 安全圏で言うんじゃなくて、家族全員皆殺しになっても異議を唱えませんというような状況で発言しないと。 どこかの国が攻めてきた時、家族皆でさあ殺せ、いいですよ、と言う人なら戦争反対を語ってもいいけど 自分が殺される状況なら武器を取るよ、と言った瞬間にその人は平和主義者ではなくなるんだ。 そんな日本人が表面的な、綺麗事で戦争批判をしても当事者からしたら「何言ってやがるんだ」という話でさ。 そういう偽善者は一切海外に出ないとか、もし外国行っても目立たないように黙って暮らすしかないだろう。 卑怯者には卑怯者の生き方がある。 海外で重要な立場に立つというのはとんでもない責任を負う事なんだよ。  変に関係ない所から平和だとか言うからおかしくなるんでね。そんな偉そうな事を言える民族じゃないんだよ。

  • rafiru
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.1

40のおじじです。 あなたの質問に、的外れな回答するかもですが、お許し下され。 この質問、なんか自分なりに何か分かるかな、、感じるのもは全く違うかもだけど。 自分、付き合った彼女や、不倫相手や、寄付とか、同情で上げてた。 女には良いのね、愛情も同情も自分の心の中に存在する自分の心だって思ってたから。 寄付や義援金みたいなものは、明日は我が身で送ってた。 全て同情。 多分、あなたが億万長者でも、同情で貢ぐかも。 有り体に言うと自己満足。 自分、大した人間じゃないし、不倫体質で碌な事してないだろうし、それも全部含めた困ってる人助けれる訳も無いくせに、自己満足を満たすためだけに金を使って、自分もそんな自分が好きで、これからも恐らく自己満足満たすためだけだけに、大義名分付けて自己満足満たすだろうし、そんな自分が好きでたまらないのかも知れない。 でも、これが個性かなと勝手に割り切って納得してる。 意味分かんないけど、これが自分で、これからも続けていくんだと思う。 ただ単に自己満足を満たすために。「喜捨」も含めた自分が良かれと思っている自己満足を満たすために。多分、恐らく、そんな自分が好きだから。ほぼ間違いなく。 すみません、あなたが聞きたいのはそんな事じゃねぇーって思うかもだけど、あなたの質問を見てたどり着いた自分の中の感情がこれでした。 的外れでしょうが、なんか回答したくなってしてしまいました。 ごめんなさいね。。

noname#191253
質問者

お礼

とてもありがたいご回答ありがうございます。 答えのヒントになる気がします。感謝です。

関連するQ&A

  • 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます

    私は、現在ほぼ毎日「自殺したい」と思っています。 でも、夫に相談しても「俺だって、会社で辛いことがあるし、自殺したいよ。自殺したいのはお前だけじゃないよ。みんな我慢して生きてるんだよ。お前ももう少し我慢しろよ!」と言って軽くあしらわれます。 私の「自殺したいほどの辛さ」と、夫の「仕事の辛さ」はぜんぜん違う種類なのに、軽くあしらわれてしまいます・・・ いくら夫に悩みを相談しても「jiyon7775は俺よりも幸せだからいいでしょ?」としか言われません。 どうやら私は幸せに見えるみたいです。 実は、これは夫だけじゃなく、親のときも同じことがありました。 親に、いくら「自殺したい」と相談しても、親は「jiyon7775は私よりも幸せでしょ?」と親に言われて、軽くあしらわれていました。 周囲は、本当に私が自殺したがって、悲鳴をあげているのに、どうやら私のことを「自分よりも幸せな人」だと思ってしまうらしく、相手にしてもらえません。 私は、心の悲鳴をわかってほしくれる人がほしかっただけなのに・・・ 私の辛さは、家族に聞いてもらえるだけで少しは救われるのに・・・ どうして協力してくれないんだろう? どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ちなみに、私はおしゃべりなタイプなので、夫にも親にも、きちんと私の辛さが伝わるように、アレコレ喋ってきたつもりです。 でも、相手には、伝わってないみたいなんです。 どうして伝わらないのでしょうか? なにが悪いのでしょうか? どうすれば伝わりますか?

  • お金

    お金は、ないよりあったほうがいいですが、 お金があれば幸せになれると思いますか? そう思う人は、年収いくらくらいあればいいですか? そして、どういうくらしをしたいですか?

  • 不公平な世の中

    真面目に生きていても幸せになれない人 真面目に生きてなくても、お金も地位も健康も人間関係も恵まれ、幸せな人 なぜ、不公平なのでしょうか?

  • 守銭奴な私。自分を変えたい

    私は昔から人と比較ばかりしてしまいます。そして、何をするにも損得勘定…本当に最低です。 私は貧乏な家庭で育ちました。家庭の経済状況を考えると大学に行きたいとは言えず…就職しました。幼い頃から、「うちはお金ない」と聞かされて育ったためか何をするにも、「お金、お金」。友達と食事に行くにもお金、飲み会もお金、旅行もお金、買い物するにもお金…そんな風に考えてしまいます。 結婚はしています。子供ももうすぐ産まれます。そんな我が家ですが、貯金は300万しかありません。これも、「300万しか」なのか「300万も」でかなり変わってきますが、私は「しか」と考えてしまうんです。 夫は「お金はどうにかなる」という考え方なので、我が家の貯金についていろいろ言われたことはありませんし、今、出産前に旅行に行こうと言ってくれていますが、その夫の気持ちにも気乗りしないのが本音です。 きっとこのままいくといくらあっても安心はしないだろうし、すでに守銭奴なのにもっとひどい守銭奴になりそうです。 貯金はあまりないけど幸せだよ!!という方は何に幸せを感じれているのでしょうか? お金はなくてもなんとかなったよ!!という方は、手元にどのくらいの貯金があればなんとかなりましたか? このままだと夫にも産まれてくる子供にも我慢ばかりさせてしまいそうです。 考え方を変えたいんです!!!

  • 幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

    普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • お金なんてどうでもいい

    お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか? 僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。 もちろん結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これくらいで良いと思います。 好きな人と結婚出来て、子供達もまた幸せになればそれで良いではありませんか。 てもそうじゃない! お金持ちになって周りを見返してやるとか、良い暮らしして、楽しいことして 、豪邸を建てて、貯蓄数千マン数億とか… 人間の欲望に切りはあるのかな? お金で財や妻を得た人達、又妻になった人たちは幸せな人生を送れるのであろうかな? お金で物欲を満たして、妻も子も財もあった所で人間なんて本当に幸せな人生を送れると思いますか? 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族と、お金持ちでいい暮らしをしても良いけどお金が有り余って楽な家族はどちらが幸せだと思いますか?? 宜しくお願い致します。

  • まずは自分が幸せになってから

    39歳で今年40歳になるおっさんです。 学歴も底辺の高校卒でいまの学力は小学生以下です。仕事もライン工です。 そんなぼくですが、女子高の教員になりたいです。 女子高の教員になれば男性教師はモテると聞きました。 卒業まで待って結婚した人もいると聞きました。 ぼくもそのあとを追いたいです。キャーキャー言われたいです。黄色い声援を浴びたいです。 今から最短で教員になれる大学と空きがある狙い目の教科を教えてください。 なんでも構いません。 自分が幸せじゃないやつは絶対他人を幸せにできません。 いくら金があっても。 一人でディズニーランド行ってもおもんないでしょう。銭がいくらあってもホンマに愛する愛される人がいなければそんな人生カネが何億あろうとフェイクだろ

  • 福岡市内の品格ある美容室

    偏見です。美容師さんは、頭があまりよくない方が多いと思います。 キレイでいたいのですが美容室が大嫌いなんです。 福岡で美容室を探し続けています。 安いに越した事ありませんが、接客など不快になる事が多いのです。 何も考えずにただ間をつなぐ為に話かけるくらいなら リラックスしたいので話かけないでほしいのです。 どの接客業にも共通すると思うのですが... 人間は十人十色なようにお客様は十人十色なので、 『この人は話を聞いてほしいんだな』 『この人はあまり話そしたくなさそうだな』 一人一人求めているものは違うので、察してほしいんです↓ 福岡市内で、おすすめの美容室を教えてください。 お金を出したらたくさん素敵な美容室はあると思いますが予算は 月に5000~15000円です。 それとも能力ある方は東京や海外でとっくに活躍しているのでしょうか。

  • 強盗する人ってさ、、、やっぱり😔😨😱💢😤

    お金に困ってる人なんだね?😞そりゃそっか🙄それも誰かのために使ったのじゃなくて、自分だけのため、ギャンブルとか豪遊とか😫😞😤借金しててしかも返すつもりなかったみたい💢😤例のやつ!💢😨😭人ってさ、初めからだらしないと絶対にさ、幸せになれないってわかるよね😒