-PR-
解決
済み

トランジスタ・グラマー

  • 困ってます
  • 質問No.68501
  • 閲覧数807
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (100/111)

小柄なのに体にメリハリのある女性のことを
「トランジスタ・グラマー」っていうけれども
この「トランジスタ」ってどういう意味になるんでしょう。
どなたか教えてくださいな。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

1959年に週刊誌が作った流行語のようで、大柄の八頭身がグラマーだという時代に、小柄の女性でもグラマーたり得ると言うことで、流行した言葉だそうです。
ちなみに八頭身美人は、1953年にアメリカのミス・ユニバース大会で伊東絹子さんが3位に入賞して、彼女が八頭身であったことから言われました。サイズは身長164センチ、体重52キロ、B86、W56、H92!
小さいことの代名詞のトランジスタは、1957年に東京通信工業(今のソニー)が世界最小のトランジスタラジオを発売したことから、小さいものは何でも「トランジスタ~」といわれたようです。
お礼コメント
aoneko

お礼率 90% (100/111)

おお、当時の世相をこんなに詳しく教えてくださるなんて!
ありがとうございますkensakuyaさん
「トランジスタ・グラマー」は週刊誌発だったんですね
そう知るとなんだかレトロな響きが加わって不思議
小さいものはなんでもトランジスタ
時代はどんどん移り変わってきたんやなぁって思います
投稿日時 - 2001-04-27 01:19:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

おそらく、'50年代に普及したトランジスタラジオのコンパクトさから生まれた言葉でしょうね。
それまで素子に真空管を使っていた重くてかさばるラジオにくらべ、小さくてどこへでも携帯でき、
高性能なトランジスタラジオは画期的な商品で、一世を風靡したはずですから。
お礼コメント
aoneko

お礼率 90% (100/111)

トランジスタラジオのトランジスタだったんですね
さっそくのご回答うれしかったです!
ありがとうこざいますsesamiさん
投稿日時 - 2001-04-27 01:11:37


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (9/25)

昔よくあった、小さい持ち運べるラジオ(セカンドバックぐらいの)をトランジスタ・ラジオって言いましたよね。だから「小さい、コンパクトな」みたいな意味じゃあないでしょうか。
お礼コメント
aoneko

お礼率 90% (100/111)

セカンドバッグぐらいの大きさだったんですね
昔RCサクセションが「トランジスタ・ラジオ」を歌ってましたよね
イメージ湧いてきます~
ありがとうございますnikorinbouさん!
投稿日時 - 2001-04-27 01:14:18