• ベストアンサー

車高のことについて

mioyaの回答

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

最低地上高が9cm以上あれば合法なので、アフターパーツで車高を落とせば駐車場に入るようになると思います。 しかし、その駐車場に大きな段差等があった場合、車高を落とした事によって駐車場に入れなくなる恐れもあります。 ホンダのHPを見ましたが、ライフの最低地上高は15.5cmなので5cm位落とせる計算なのですが、、、 ルーフレールを付けるとさらに4cmも高くなるので、ルーフレールを付けた場合は厳しいかと思います。 アフターパーツを組み込んで車高を低くすると、ほとんどの場合乗り心地が悪くなりますよ。 それにしても、天井低すぎますね。 2段式って、大変ですね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/life/grade_data/

関連するQ&A

  • 機械式駐車場と車高の関係

    新築マンションに引越し予定です。 機械式駐車場には車高2100までの段と、 1550までの段があります。 マンションのディベロッパーいわく、 あくまでも車検証に書いてある車高が2100mm以内、もしくは1550mm以内であれば問題がないといわれていますが、 実はマンションに引っ越してからすぐに買おうと思っている車の車高は1510なのですが、1550のサイズの場所で契約してしまって本当に大丈夫なのか心配しております。 確かに数字上は問題ないのですが4センチしか余裕がないという点でかなりひやひやしております。 機械式の場合、本当に表示数字上で判断して大丈夫なのでしょうか? 1550mmの段が一番理想としているところなのでできれば1550で契約したいと思っています。 実際に入れてみればいいのかもしれませんが、絶対に買うと決まっているわけでもないのにディーラーに車を持ってこさせるのも少々気が引けています。 このようなご経験がある方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 立体駐車場と車高

    立体駐車場と車高 車の購入を考えています。 今、マンション住まいなのですが、立体駐車場しか空きがありません。 利用可能な車両サイズの内、全高制限1550mmとなっています。 この場合、車高1550mmギリギリやそれ以下の車なら利用可能と 考えて良いのでしょうか? それとも多少の余裕(たとえば、車高が1500mm以下とか)が無 いと無理と言うことなのでしょうか? まだ、車の車種は決めていませんが購入検討のため知っておきたいと 思っています。過去の質問などを検索してみたのですがよく判りませ んでした。 宜しくお願い致します。

  • 車高ダウン

    平成19年式アルファードVグレードASです。 まず第一にドレスアップ目的じゃありません。 駐車場の関係で車高(全高)を3~4センチ落としたいのですが 乗り心地の犠牲は最低限に抑えたうえで なんとか安価でできる妙案ってあるでしょうか。

  • 立体駐車場の高さについて

    このたび部屋を借りようとしている所で、駐車場を借りようとしています。 その駐車場は立体駐車場で、地上1段、地下1段とういう昇降式立体駐車装置になります。1992年に建てられたもので古めになります。今回、地下の方にしか空きがなく、地下の制限としまして車高が1500mm以下という制限があります。 止めようとしている車が軽自動車(ホンダライフ)で車高1580mmで制限に引っかかります。不動産の人いわく、今の軽自動車が止められないような立体駐車場はないだろうと言っています。不動産で実寸を測って入れるようなら駐車したらいいと言っています。設計では1500mm以下の所に1580mmを入れることは可能なのでしょうか? 問題が起こって面倒になるのも嫌ですので、設計通り車高1500mm以下という制限を守る事が無難ではないかと私は思っています。今まで立体駐車場の経験もなく、立体駐車場がどのようなものかも良く分からないものです。何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・

    マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・仕方なく今他の場所に駐車場を借りていますが、来年なくなってしまいます。ちなみに今の車高は157センチで155ならOKなのですが、2センチ車高を落として車検証に155センチと記載してもらう事はできるのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • フィットの車高について

    車をフィットに買い替えようと考えているのですが、 自宅の駐車場の高さが153センチしかなく フィットの車高だとギリギリです。アンテナの高さを入れると恐らく入りません。 そこで車高を低くすれば入るかな?なんてことを考えているのですが、 無理でしょうか?ホンダのホームページには最低地上距離が15cmと 書かれていたんでこれ以上低くすると段差でバンパーがすってしまうかもしれないので、車高調整は無理なのかなとも思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。 また、車高を低くできるのであれば、バンパーが擦らない範囲で最大何cm低くできるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • フルフラット かつ 車高1550以下

    最近サーフィンを初め、車中で寝ることが多くなりました。 アコードワゴンなのですが、窮屈で窮屈で・・・ そこで、自宅マンションの立体駐車場に入る 車高1550mm以下で、かつシートをフルフラットにできる 中古で150万ぐらい。 車種としてはどのようなものが考えられるでしょうか? 検索してみたのですが、 「ワゴン」「ミニバン」などの分類はあっても さすがに車高1550以下でヒットさせるのは難しくて・・・

  • 立体式駐車場の「車高制限」・・・車高調整式サスペンションで・・・

    夫婦子供(3歳)の計3人が通常は乗っているのですが、私と妻の両親が一緒 に乗る機会もあり、7人乗りの車に乗りたいのです。 しかし、マンションの立体駐車場が1550mmという制限があります。 車高制限1550mm立体駐車場OK!!、7人以上定員、メーカー問わず、国産車外車 問わず、予算・・・・んーこれは後回し。 こんな条件で・・・買える車ってないでしょうか? 最悪(?)、車高調整式サスペンションとか言うので何とか成るもんなんで しょうか? でも乗り心地って、きっと悪くなるんですよねぇ? そうなると、タイヤもある程度はいいのにしなきゃいけないんですよねぇ? 車については「動けばよい」って思っているところもあって乗っていたもの ですので、詳しいことが判りません。

  • クロスロードを立体駐車場に

    はじめまして ホンダクロスロード(全高1670mm)を立体駐車場(1550mm以下)に ローダウンすることは可能でしょうか? また、そうした場合いくらぐらいかかるでしょうか? デメリットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の購入と立体駐車場

    現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。 色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。 これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月) タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。 3段式に運よく当たれば良いのですが、やはりタワーより倍率が高くなりそうです。(平面は駐車場代がとても高いので考えていません) そこでどういう選択をすればよいのか迷っています。 (1)3段式の駐車場が当たることを信じて2月にライフを購入。(外れた場合は近くの貸駐車場を借りなければならない) (2)3月に今の車を車検に通し、5月の抽選で3段式が当たればライフを購入。(しかし3段式が当たったら車検代がもったいない…事故車なので車検代分高く売れるとは思えない) (3)3月に今の車を車検に通し、あと2年我慢して乗り続ける。(2ドアで乳幼児2人はキツイ。車での移動が多い地域なので) 金銭面で軽しか考えていなく、見て回った結果ライフにしよう!と決めた車ので、155cm以下の他の車種に妥協する…のはとても忍びないです。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします!