• 締切済み

添付きファイルの文字化けの直し方

パソコン初心者です。 送ってもらった添付ファイルの xlsxファイルが文字化けして いてなおせる方法ありますか? 他のファイルは見れました。 なぜなのかと、解決方法を 教えてください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >OSはwindows7Home premium64ビット Win7でしたら、先の互換機能パックは非対応のようですから、駄目ですね・・。 そもそも、xlsxは、Excel2007から採用された拡張子なので、このソフトがインストールされていればOKのはずです。 読めた他のファイルが何か不明ですが、送信者に状況を連絡し、再度、旧バージョンのファイルで送信してもらうなど対応してください。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

OSが判りませんが、Officeはインストールされていますか? 拡張子の.xlsxは、2007移行のバージョンでの扱いファイル形式ですから、旧のバージョンのOfficeでは読めません。 次のFAQを参照して、Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パックをインストールしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325563353

satoko1116
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはwindows7Home premium 64ビット です。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの文字化け

    私のパソコン(Windows xp)から、エクセルのファイルを、メールに添付して、友人(Windows98)のパソコンに送信しても、ファイルが文字化けして見られなそうです。 お互いにOutlook Expressです。 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしたり、添付ファイルの名前を半角英数字を使用したり、ショートカットのプロパティの [全般] タブで「読み取り専用」のチェックを外したり、他のアドレスで送信してみたり、友人のパソコンにワードが入っていないという事で、ワードビューワ?というのをダウンロードしてみたり、「宅ふぁいる便」でファイルを送ってみたり、色々やってみましたが、無理でした。 このまま永遠に添付ファイルを見てもらえないのでしょうか(涙)?? お互い初心者同士でクタクタです~。 どなたか良い方法があれば、どうぞ、教えて下さいませ。宜しくお願い致します!

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルは届いているでしょうか?

    xlsx.のファイルを開けないパソコンから、xlsx.のファイルを開けるパソコンへメールを送りたいのですが、この場合、添付したファイルは向こうで問題なく見れるのでしょうか。

  • 添付ファイルの文字化け

    添付ファイルが文字化けしてしまいます。 送信者:yahooフリーメール 受信者(本人):gooメール(WindowsXP) 添付ファイルの種類:テキストドキュメント エンコードを自動選択にしてみたり、Internet Explorerを起動してドラッグしてみたりしましたが、 いずれもうまくいきませんでした。 どうしたらいいのかわからなくて、 本当に困っています・・・涙 パソコン超初心者ゆえに、愚問かもしれませんが、 どうか回答お願いいたします。

  • windowsからの添付ファイルが文字化けする

    Mac OS X Leopardでmailを利用し、Macのアドレスなのですが、windowsからの添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまっています。一応ファイルは開けるので問題は無いと言えば無いのですが、なぜこうなってしまうのでしょうか?解決方法がさっぱりでして、もしよろしければ解決方法を教えてください。

  • 添付ファイル名の文字化け

    IEからyahooメールを利用しているのですが 送信先の相手によって 添付ファイル名が文字化けしたり 途中でファイル名が切れていたりしてしまいます。 ファイル自体は特に問題なく開けます。 他から添付されてきたファイルに関しては できるだけファイル名を変えないで そのまま日本語表記のファイル名で送りたいのですが 解決法はあるのでしょうか? OSはXPです。

  • 添付のファイルが文字化けしている。

    こんにちは。 あるPCメーカーに質問があって、その返事がメールで送られてきたのですが、メール本文はカラで添付ファイル(.txt)に要件が書かれている・・・はずなのですが、テキストファイルが全て文字化けしています。 ちなみにメールタイトルは大丈夫です。 そもそもなぜメール本文をわざわざテキストファイルにして添付するのかわからないのですが、早く内容を読みたいので、この文字化けファイルを読む方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本文が添付ファイル形式&文字化けに・・

    outlookExpress5を使ってる初心者のものです。 突然、今まで受信してたものの本文が、すべて 添付ファイル形式になってしまいました。 保存して、開こうとするのですが、 文字化けしてしまってます。 また送受信はできるのですが、 送られてくるものは、 件名は文字化けして、さらに 本文は添付ファイルになってしまいます。 添付ファイルではなく、 本文の欄に載るようにしたいのですが・・・ 初心者的なものなのかもしれませんが、 分からず、困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。

  • OutlookExpressで添付ファイルの文字化け

    OEのテキストを使っているのですが最近質問回答分等が添付ファイルとして届いたとき等に添付ファイルだけが文字化けしてまったく読めないのですが添付ファイルの文字化けを解消出来る方法が知りたいのですがどなたか詳細にアドバイス戴ければと投稿しました。メールの事もまだテキストファイルしか知りません良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。