メールの返信方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人にメールを送るときの返信方法について疑問があります。携帯の場合は相手からのメールを引用せずに返信を送り、pcの場合は引用を入れます。一方、友人の中にはpcと携帯の両方で引用と署名を入れて返信してくる人がいます。この違いには何か特別な意味があるのでしょうか?
  • pcのメールで引用及び署名を入れるのは普通だと思いますが、携帯で引用及び署名を入れるのは何か特別の意味があるのかと考えてみました。携帯に届いたメールもすべてpcのアドレスに転送している私にとって、引用があるほうがメールを探すときに便利だと感じます。しかし、具体的な理由はわかりません。
  • 友人の中にはpc関係の仕事をしている人が引用と署名を入れて返信してきます。仕事柄の習慣なのでしょうか?私は以前からこの違いについて疑問に思っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信の仕方

私は友人にメールをおくる時に携帯の場合は相手から着た送信メールの内容を引用せずに pcの場合は引用だけ入れて返信を送ります。署名はいれません。 私の友人の中に一人だけ引用プラス署名を入れて送ってくる人がいます。 pc携帯両方です。(署名の内容は携帯とpcで違いますが) その人はpc関係の仕事をしているのですが、引用プラス署名を入れるのは仕事柄でしょうか? 以前から何故そうやって送ってくるのが疑問でした。 pcのメールで引用及び署名を入れるのは普通だと思いますが、 携帯で引用及び署名を入れるのは何か特別の意味があるのかと考えてみたところ 私は携帯に届いたメールもすべてpcのアドレスに転送していますが、過去のメールを探す時に メールに引用が入っていたほうが検索でも見つけやすいし、どのようなやりとりをしたのか を確認するのに受信トレイと送信トレイを交互にみる必要が無くなる事に気が付きました。 署名はなりすましを防ぐ目的もあると思いますが、 携帯のメールの場合引用を入れるのは他に何か特別の理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> 引用プラス署名を入れるのは仕事柄でしょうか? いいえ。会社のルールあるいは個人的な習慣だと思いますよ。 > 署名はなりすましを防ぐ目的もあると思いますが、 > 携帯のメールの場合引用を入れるのは他に何か特別の理由があるのでしょうか? それは使用者各位によって意味は違うと思います。 意味をお知りになりたいなら、本人に聞いた方が良いと思いますね。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。