• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校の統廃合について)

学校の統廃合について

このQ&Aのポイント
  • 学校の統廃合による複雑な思い
  • 高校の統合による問題と心配
  • 統合によるレベル低下への懸念

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●腐ったミカンは1個でも悪影響なのに、これが、たくさん増えると・・・。 ○そういう地元評価が生徒のやる意欲をそぐ原因の一つかと思いますので、質問者さんのような考えの人を減らし、学校のレベルをあげるよう地元ぐるみで応援するのがよいかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の統廃合について

    学校の統廃合について・・・ 私の田舎で、高等学校の統廃合がされようとしている事を聞いて、複雑な思いです。 そこは島で人口も少ないので、高校はA高と、B高しかありません。 昨今では更に、人口減少が進んで、ついに統合することになったようです。 私はこれには複雑な思いです。 とういのも、 A高は、進学校(とはいっても、最近では優秀な生徒は島外に進学するので、レベルは落ちてきているようですが・・・)、B高はいわゆる、掃き溜め高(どこにも受かりそうも無い人が行く高校で、入学試験も形だけで願書を出せば受かります。) この2つが一緒になれば、A高のレベルが落ちるのではないかと心配です。 A高が優秀な学生が島外に進学していく中でも、ある程度のレベルを維持できているのは、 不出来な学生がB高に集まっているからです。 A高のレベルを維持するためにも、掃き溜めは必要です。 純度を高めるためには、不純物を取り除くことが必要です。 腐ったミカンは1個でも悪影響なのに、これが、たくさん増えると・・・。 とはいっても、私の力で何とかなる問題ではないのですが、やり切れません。 皆さんの周囲では、こういったときどうしますか?? 自分の母校がこういった危機的な状況に直面していると思ってご意見ください。

  • 高等学校の統廃合、白紙撤回させるためには?

    少子化著しい今日ですが、私の住んでいる県において、 高等学校の統廃合問題が突然と話題に挙がりました。 その候補の中に私の出身校が含まれており、 白紙撤回を求め活動をしています。 その廃校候補の高校は、平均的な頭脳を持つ生徒に人気の高校でした。 その高校が廃校にされると、高度な頭脳を持つ人が集う高校に行くか、 遠方の高校に行かざるを得ない状況に陥ります。 また、平均的な頭脳を持つ生徒が特定の高校に集中的に集まる 可能性も想定されます。 どうも教育委員会は、単に生徒の人数だけしか考えていないように思います。 高校に入るための学力レベルなどは、全く考えていないようです。 署名活動なども検討していますが、どのような手段を講じれば、 白紙撤回ができますでしょうか? 経験談などがあれば、大変助かります。 ぜひご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 進学についてです。あなたならどの学校に行きますか?

    進学についてです。あなたならどの学校に行きますか? (1)A高校  通学・・・電車で一時間半、自転車で十五分(バスで十分)←遠い!不安!  レベル・・県内で上位高(今の学力をキープすれば入れる)  友達・・・地元からは自分ひとり  校風・・・制服は良い・男女共学←ココ大事! (2)B高校  通学・・・電車で一時間半  レベル・・A高校よりちょい下  友達・・・地元からはひとり  校風・・・制服はダサい・女子高←ココ大事! (3)C高校  通学・・・B高校と同じ  レベル・・B高校より少し下(自分は余裕で入れる)  友達・・・親友と同じ!!←ココ大事!  校風・・・制服は良い・女子高←ココ大事!       学力での評判は良いが、性格がグレるといわれている どこの学校に入るべきでしょうか?? 意見お願いします!

  • 学校のレベルの見れるHPはありますか。

    高校生です。 保育士の資格をとれる短大か、専門学校に 進学を考えていますが、 通信制の高校のために、学校のレベルの分かる資料などが 近くにありません。 学校のレベルなどが分かるHPをご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • 高校 どっちに行くか

    皆さんだったらどっちを選ぶか教えてください 高校進学のことで悩んでます 2校で悩んでいて A高校は 引っ越してきたばかりのときに「この学校がいいな」と思った学校でした 今でも行きたいです B高校は 引っ越してくる前の県にも高校大学があり、父親の母校で 大学進学も有利です(ただし私が行きたい学部がないです) あとは A高校はとても校舎が古いです B高校は大学の付属高校のためとてもきれいで開放的な校舎です A高校は屋外プールがあります B高校にはプールがありません(授業があるかは知りません あってもなくてもいいので気にしてません) 設備のことでは文句なしにB高校がいいです 通学はどっちも楽です 大学進学は引っ越してくる前にいた県に戻ると決断しております。 学校見学には行ったのですが なかなか決断できません 結果的には自分が決めることになるのですが 皆さんだったらどっちを選ぶかを参考としたいので質問しました ちなみにA高校は県内でも名を上げる進学校で B高校も進学校ではあるのですがレベルはそこまで高くありません 他に見るべきところがあったら教えてください

  • 小学校選び

    元々はA小学校地区ですが、A小がマンモス校なのもあり選択制の地域に住んでいます。 子供は現在年中です。 年長の途中?で園のアンケートでどの小学校に進学するか?を聞かれます。 また、早くにどこか決定していれば、園から進学する人数が少ない園児は年長で同じクラスになるようです。(選択制ではない地域もあるので。) 現在A小学校かB小学校かで悩んでいます。 ★A小学校★ ・1学年6クラス ・3学期制 ・人数が多いからか?いじめがあるらしい ・職員の目が行き届かない所がある ・中学進学時に2校(CとD)に分かれる ・このとき、大半はD中学へ進学 ・同じ園のお友達はDへ進学する地域に住む子が多い ・通学時に線路を渡る ★B小学校★ ・1学年3クラス ・2学期制 ・いじめはよくわかりません ・人数が少ないからか?教員が熱心 ・中学進学時はみんなC中学 ・通学時に線路は渡らない それから、私たち夫婦はここが地元じゃないので知らなかったんですが、B小地区は同和地区を含む地域です。 私はそう気にしてない(どちらを選んだにしても中学ではC中になるから、同和地区を避ける意味はないですし)けど、昔からここに住む人たち、特に私の親世代はB小を毛嫌いしており、私に『もちろんA小学校でしょう?あそこ(B)は問題だからね。』と言ってきたりします。 また、マイホームは今のところ全く考えてませんが、もし将来…となった場合、A小地区は色々ありますが(土地マンションなど)B小地区はあまりありません。 A小地区はJR私鉄と駅がありますが、B小地区はちょっと駅から離れます。 (だからA小地区に人が増えマンモス校になってるようです。) B小学校にした場合、1年生のクラスは同じ幼稚園の子を固めるそうです。 通う幼稚園はA小学校の近くというのもあり、ほとんどがA小学校に進学します。 どちらに進学しても距離的には変わりません。 仲良くなった幼稚園のお友達と離すのは可哀想?とも思うけど、中学で分かれる方がキツいかなぁ?とも思ったり…。 う~ん、どっちにしよう…と悩んでしまって答えが出ません。 皆さんだったらA、Bどちらにしますか? その理由は何ですか? ちなみに、同じアパートの子(小学生はその子だけ)はB小です。 近所の園ママさんはA小です。 うちよりA小に近い、数年前に出来た団地はB小進学と決まっていて選択制にはなってないようです。 ※小さな子持ちが多いから、そこがA小に進学すると益々人が増えて大変だから、人数が少ないB小に有無を言わせず進学となってます。 ※同和に関しては差別として書いたわけではないです。 今知ってる範囲での情報として記載しました。 気分を害されたら申し訳ありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • レベルの低い学校について

    レベルの低い学校について レベルの低い中学校と高校と大学を強制的に閉校するというのはありでしょうか? 法律や憲法云々などを除いてです。 具体的な内容 基準は主に学生の平均学力だけでなく、学生の質、教師の質、学生が理由もなくサボらず登校している、いじめを含む学校で起きたさまざまなトラブルの対応方法なども含まれる。質を維持するために学生の存在を隠蔽したり、トラブルを隠蔽したりなどがあった場合はレベルを下げる要因となる。 レベルが最大10なら、レベル4以下は閉校の対象となるが、すぐではない。一定期間の猶予が与えられる。それでもレベル5以上に至らない場合は閉校とする。レベル2以下は強制閉校。どちらも学費の返金なし。レベル9と10は制服代や教科書代や授業料などすべてが無料。遠方からきてアパートに暮らしている学生の生活費と交通費が生活保護並に支給される。バイトするかしないかは学生の自由とする。 嚴しいが、通信制を導入すればレベルは関係ない。ついていけない子供は、個人の能力や家庭環境などの問題も含まれるが、お金を合法的に稼ぐ方法を身につければ問題ない。余裕ができたら高卒認定を取るか、特修生制度を導入している通信制大学に通って大卒すれば問題ない。

  • 豊橋の公立学校(中学校、高校)のレベル

    小学校三年生の子供です。 仕事の都合で豊橋に引っ越すことになります。 気になっているのが学校のレベルですが、 聞くところによると愛知県は公立高校が ほとんどとのこと。 愛知県、とりわけ豊橋市在住の方にお伺いしたいのですが、公立中学校のレベル、高校、大学への進学状況はいかがでしょうか。

  • 中学校の先生になりたいんですが...

    こんにちは 私は将来中学校の先生になりたいと思っています ですが 私が春から進学する高校は偏差値55という レベルが高くない平凡高校です。 私の中学校の先生達は全員が県内のトップ校出身で 大学も有名な学校ばかりです。 偏差値55程度では学校の先生ってなれないんですか? 高校でめっちゃ勉強がんばって大学に進学できるようにします。 でも平凡高とトップ校では大学受験の対策も違いますし 授業の質も違います。それに指定校の数も 平凡高校から教員て諦めるべきなんでしょうか? これからもちろん頑張ります。 客観的に見てどう思いますか?

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • A3インクジェット複合機MFC-J6983CDW、MFC-J6997CDWについての質問です。
  • A3用紙のトレイへの収納やスキャンのA3対応について知りたいです。
  • 無線LANで複数台のPCと同時に接続できるかも確認したいです。
回答を見る