• ベストアンサー

眼底出血しました。今後気を付けることは?

7月1日朝。左目視界がI薄いカーテンと髪の毛が下がったようになり、眼科医院での診察・検査で、眼底出血と判明しました。現在 高血圧・初期糖尿病で服薬中です。血圧早朝血圧H130~140、  L80~90 HA1C 5.3~5.5  空腹時血糖110mGです。    眼科医からは、3週間推移を見ましょうと 血管ぞきょう増強剤3週間分をを投与されました。 今後の日常生活で、特に注意が必要なことを教えていただけませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は現在40歳の男性ですが、あなたと同じように糖尿病で悩んでいます。 過去に5年前くらい大田区のとある病院で緊急入院をしてインスリン治療を始めました。 その後、手足に痺れが出てきて現在もその痛みで毎日が憂鬱でたまりません。 他の病院で医者にインスリン治療(副作用)による低血糖障害で手足の痺れが出ていると言われ インスリン治療をやめジャヌビア錠朝1錠だけです。 この後2年位は治験の検査にもかかった事がなく医者もびっくりするくらい普通の人と同じくらいだそうで す。その間の話ですがあなたと同じように左目にカーテンがかかったような症状になり目が見えなくなりま した、そして慈恵大病院の眼科(白内障外来で)検査を受け白内障と診断され緊急に手術を受けました・ 現在はめがねをかけていて日常生活には支障はないです。 たぶん、あなたも眼科に行っていると思いますが一度白内障外来を受けた方が良いと思います。 最初は私も眼底出血があるといわれていましたが白内障外来に行って白内障と診断されたときには びっくりしました。あなたは幸いに初期の糖尿病ですが血圧が少し高いのが気になります。 糖尿病は怖い病気ではなくその三大合併症が一番怖いです。 抹消神経障害、透析、失明です。 やってはいけない事は、けして砂糖が入ったものを食べてはいけません。甘いものは禁物です。 飲み物やお菓子などパン類は絶対に避けるべきです。 最近テレビで放映していましたが、日本人は食事をして小腸に行ってからインスリンを出すそうで 確率的に糖尿病にかかりやすい傾向にあるそうです。やはり食文化が変わった事があげられると思いま す。食事は三食取りますが朝食は、なるべくおかずを多めに取った方が良いです。 例(味噌汁、温野菜、卵は一個、あとハムなど、ヨーグルト、納豆(発酵食品)キムチなど、とにかくおかず を多めに取る事をお勧めしますが適量で良いと思います。 そしてここからがポイントでご飯(炭水貨物)雑穀米などが良いです。味噌汁お茶碗のいっぱい程度が 適量です。一番最後に米などは取るようにしてください。 お昼は自分の好きな食べ物で良いと思います。 夕飯は少しカロリーを落とし早めに取り早めに寝るその方が良いと思います。 後、適量の運動はした方が良いです。 以上ですが何か気がかりな事があれば又、メールください。 糖尿病は治らないといわれていますがそれはうそでちゃんと方法さえ間違わなければ治るといわれまし た。私は現在タイの漢方を取り寄せていますすごい実績を上げている漢方だそうです。 とにかく、糖尿病は怖い病気です。ほっとくと冷え性、便秘、睡眠障害などになります。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

激しい運動や重たい物を持つ事、力を入れてフンバル事は厳禁です。 私も眼底出血になった時、医師が大丈夫と言われるまで なるべく安静にしていました。 眼低の中心近くで出血すると、レーザー治療する事になると言われました。 レーザー治療は出血が中心に近くなる程、旨く行かない場合があるとの事でした。  >高血圧・初期糖尿病で服薬中です。血圧早朝血圧H130~140、  L80~90 HA1C 5.3~5.5  空腹時血糖110mGです。 内科医に聞かれたらと 思います。

関連するQ&A

  • 眼底出血について

    僕の彼女(25歳)が、依存型糖尿病(IDDM)になって13年目ですが、最近眼科に行ったら眼底出血があると言われました。(半年前の検査には眼底出血は無し) これから、ひどくならないようにするには血糖コントロール以外に具体的にどうすればいいでしょうか。 また、出血痕が消えることはありますか? 血管にいい?食べ物、栄養素は何かありますか?

  • 眼底出血について

    僕の彼女(25歳)が、依存型糖尿病(IDDM)になって13年目ですが、最近眼科に行ったら眼底出血があると言われました。(半年前の検査には眼底出血は無し) これから、ひどくならないようにするには血糖コントロール以外に具体的にどうすればいいでしょうか。 また、出血痕が消えることはありますか? 血管にいい?食べ物、栄養素は何かありますか?

  • 眼底出血を起こしました。

    10日前に左目を眼底出血し、視界の多くが血がにじんでいる状態です。 大学病院を紹介され、受診した所、眼底写真では、出血がひどいようで 眼球半分ほど血がにじんでいるようでした、原因は診断されていないのですが、 内科では高血圧ではとのこと、当日154/82、現在は薬を飲んで122/78でした。 医師からは、「かろうじで視界の一部が見えている状態、できる限り治療するので がんばりましょう」と言われました。 来週、蛍光眼底検査を受ける予定なのですが、病院から帰って以来、残っていた 視野がぼやけ始め(白内障の併発?)ほとんど見えない状況です。 来週を待つしかないのでしょうが、緊急に処置が必要なのではと、 不安に思っています。 私と似た症状の経験がある方、知識のある方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。

  • 眼底出血の治療

    (生後3週間の子供に授乳中です。) 1週間前に、朝起きると右目がほとんど見えない状態が2日ありました。時間がたつと、視界はかなりよくなります。眼科を受診しましたら、眼底出血をしているとのことで、造影剤を入れての写真を撮りましたが、写真はまだできていません。 糖尿病、高血圧はありませんが、妊娠中、出産後を通して貧血はひどいですし(他の方の質問で、貧血も眼底出血の原因になることを知りました)、視力も悪いです。 右目の視力低下と、中心部にかすみのようなものがあり不便です。どのような治療でよくなるものなのでしょうか。また、授乳は可能でしょうか。次回診察まで日数があり、心配で…。ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 眼底検査を受けるには

    高血圧や高脂血症が血管に与えた障害?の程度を判定するには、眼底検査が適していると聞きました。 眼底検査による判定を客観的に行い、その結果と写真等の記録を残しておけたら良いと思っていますが、どの眼科医でも、このような対応をしてくださるのでしょうか?

  • 眼底出血で左目手術しました。

    ちょうど一年位前に会社から帰宅した直後いきなり左目がチカチカしたと思ったら左目の視界が段々と黒く(暗く?)なり、最初はゴミが入ったと思い目を洗ったり擦ったりしました。しかし更に視界が狭くなるように感じたので「ん?なんじゃこりゃ」と疑問を感じました。少しの間ほおって置けば治るだろうと思いました。最初はそんなもんでした。翌朝になり左目の視界は既にゼロでした。鏡で自分の顔を見ても何等変わっていない・・・。左目も今まで通り。ただ見えない。ここでやっと僕はこれはおかしいと判断して会社を休んで眼科へ直行。診断は眼底出血でした。意味がよくわからずでしたがけっこう出欠が酷いという事で都内の大学病院のある助教授様を紹介されました。1ヶ月程通院しましたが一向に回復しないので手術を決意。普通に成功?しまして大事には至りませんでした。2週間の入院も経験しました。 私がず~っと気になっているのが結局原因がわからないのです。先生もわからないという事でした・・・。おいおい、患者はどうすればいいのでしょうかね。眼底出血には色んな原因があると聞きましたが僕はまだ当時30歳でこうなってしまった(現在32歳)。入院中も同じフロアでは僕が圧倒的に一番若かったです。一体何故この年齢でこのような病を持ったのかが不思議なんですね。ボクサーでもありませんし・・・・。本当に原因はわからないのでしょうか???お願いします、教えて下さい。因みに今は健全です。視力は全く問題ありません。

  • 眼底出血と手術

    1月10日、テニス中に急にボールが見えにくくなり、翌日、街の眼科医にかかったところ、眼底出血との診断でした。そして、眼科医より、指示された薬を欠かさず服用し、酒そして大好きなテニスも全く止めて、治療に努めたのですが、左眼の視力は全く回復しません。2月に入り、その眼科医にお願いして大学病院を紹介してもらい、そこで検査をして貰ったのですが、眼底出血という診立ては同じで、先の街の眼科医で頂いた薬を、そのまま継続して飲んで様子を見ようという事でした。その大学病院の指示どおり、2週間後に再診して貰ったところ、血液は止まっているが、血痕が広がっているとの診立てで、早く直すには手術が良いと勧められました。来週火曜日に手術の決断をせねばなりません。 今まで59年間、入院した事、手術した事も全く無かった物ですから、眼の手術となると、手術中の痛さ、リスク等から、なかなか決断できません。麻酔するにしても、眼に注射するなんて、とても信じられません(全身麻酔の可能性は?)。このような事を含めて眼底出血の手術に関する情報をお教え下さい。 眼底出血の原因も眼科医がハッキリした事を言いません。この2月に別の病院で定期健康診断をしたのですが、その医師の話しでも血圧、糖尿等に異常はなく、眼底出血に繋がる内臓疾患はないとの事でした。一方では、昨年の12月中旬頃、テニスのボールを眼に当てた事があります。チョット痛かったのですが、医者に行く事もない程度で、その後はすっかり忘れていました。これも何か遠因になっているのでしょうか?又、昨年春、会社を設立し、年齢(59歳)の割にパソコンを操作する機会が非常に多くなりました。これも眼底出血と繋がるでしょうか? 手術の痛さはどの程度か?リスクはないか?私の場合の原因は何か等に関してお教え頂ければ幸いです。

  • 眼底出血しました

    右目が眼底出血をおこし、当日は墨汁をうにうに流したように視野の中にうねってました。 眼科へ行ったのですが、眼底検査後、軽く出血してますね程度で 『ティアバランス点眼液』をもらっただけ、あとは1ヶ月後に診察と言うことで 今日でちょうど一週間なんですが、墨汁はだいぶ色は薄くなりましたが まだ右目の視野1/3くらい糸くずくらいで、白内障のぼけ具合も半分ほどあります。 2年前に左目も出血してその時は硝子体手術をしました。 この状態で、この目薬だけで、この影や汚れのようなものは 消えてくれるでしょうか・・・・ 長患いしてる糖尿があり、何度も繰り返すのも心配ですし お医者さまが、影はひいていくでしょう・・・と あまりにも軽い診察だったので心配です。

  • 眼底出血と診断されとても不安です。

    よろしくお願いします。 24才女性です。 一週間ほど前から右目の視界の一部にモザイクがかかったり、まばたきをするとその度に黄色黒い光(日を重ねるたびに黒い光に変わってきました。)が見えるようになりました。 地元の眼科へかかった所、目の中心の真横に眼底出血しているとの診を受けました。 中心に差し掛かれば0.1まで視力が奪われるとの事。 原因がよく分からないそうで恐らく脳の血行に何かしら障害があるのではないかという事になり、明日大学病院で見てもらうことになったのですが、眼底出血は治る病気なのでしょうか? たった4日ほどで出血部分が倍以上になっており、このまま目が見えなくなってしまうのでは・・ととても不安です。 また、脳の血行に障害がある可能性があると言われてしまった為、もし脳の血管が詰まってしまったら・・等、余計な事を考えてしまいます。 今は変な光や現象を見たくないので右目に眼帯をしています。 この生活が永遠に続くと思うと本当に辛いです。 眼科医の方、経験者様等いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 眼底出血の治療

    はじめまして、私は神戸市に住む50代の女性です。 1ヶ月前から眼底出血によって視界が暗くなり、視力が低下してきました。 そのため、様々な病院に行ってみたのですが、 原因は高血圧と腎不全による症状の発生であることがわかりました。 しかし、これ以上は専門医でないと対処できないと言われてしまいました。 その眼科の話では、腎不全を治せば自然に治ってくると言われたのですが、 そんな簡単に治せる病気ではありませんし、日に日に視界が暗くなっていうく一方です。 さらに薬もいただいたのですが、副作用で体に合わず断念しました。 それで、レーザー治療なら治る可能性があると思い、医師に相談したのですが、症状を治さなければ…という一点張りで聞く耳を持たない現状です。 暗い状態が続き、どんどん落ち込んできて、そのうち失明するのではないかと思うと心配で夜も眠れません。この場合は、どのような対処を取ればいいのでしょうか? また、関西地区(兵庫県)の方で、きちんとした治療のできる眼科をご存知の方があれば 教えていただければと思います。 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう