• ベストアンサー

眼底出血しました。今後気を付けることは?

7月1日朝。左目視界がI薄いカーテンと髪の毛が下がったようになり、眼科医院での診察・検査で、眼底出血と判明しました。現在 高血圧・初期糖尿病で服薬中です。血圧早朝血圧H130~140、  L80~90 HA1C 5.3~5.5  空腹時血糖110mGです。    眼科医からは、3週間推移を見ましょうと 血管ぞきょう増強剤3週間分をを投与されました。 今後の日常生活で、特に注意が必要なことを教えていただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在40歳の男性ですが、あなたと同じように糖尿病で悩んでいます。 過去に5年前くらい大田区のとある病院で緊急入院をしてインスリン治療を始めました。 その後、手足に痺れが出てきて現在もその痛みで毎日が憂鬱でたまりません。 他の病院で医者にインスリン治療(副作用)による低血糖障害で手足の痺れが出ていると言われ インスリン治療をやめジャヌビア錠朝1錠だけです。 この後2年位は治験の検査にもかかった事がなく医者もびっくりするくらい普通の人と同じくらいだそうで す。その間の話ですがあなたと同じように左目にカーテンがかかったような症状になり目が見えなくなりま した、そして慈恵大病院の眼科(白内障外来で)検査を受け白内障と診断され緊急に手術を受けました・ 現在はめがねをかけていて日常生活には支障はないです。 たぶん、あなたも眼科に行っていると思いますが一度白内障外来を受けた方が良いと思います。 最初は私も眼底出血があるといわれていましたが白内障外来に行って白内障と診断されたときには びっくりしました。あなたは幸いに初期の糖尿病ですが血圧が少し高いのが気になります。 糖尿病は怖い病気ではなくその三大合併症が一番怖いです。 抹消神経障害、透析、失明です。 やってはいけない事は、けして砂糖が入ったものを食べてはいけません。甘いものは禁物です。 飲み物やお菓子などパン類は絶対に避けるべきです。 最近テレビで放映していましたが、日本人は食事をして小腸に行ってからインスリンを出すそうで 確率的に糖尿病にかかりやすい傾向にあるそうです。やはり食文化が変わった事があげられると思いま す。食事は三食取りますが朝食は、なるべくおかずを多めに取った方が良いです。 例(味噌汁、温野菜、卵は一個、あとハムなど、ヨーグルト、納豆(発酵食品)キムチなど、とにかくおかず を多めに取る事をお勧めしますが適量で良いと思います。 そしてここからがポイントでご飯(炭水貨物)雑穀米などが良いです。味噌汁お茶碗のいっぱい程度が 適量です。一番最後に米などは取るようにしてください。 お昼は自分の好きな食べ物で良いと思います。 夕飯は少しカロリーを落とし早めに取り早めに寝るその方が良いと思います。 後、適量の運動はした方が良いです。 以上ですが何か気がかりな事があれば又、メールください。 糖尿病は治らないといわれていますがそれはうそでちゃんと方法さえ間違わなければ治るといわれまし た。私は現在タイの漢方を取り寄せていますすごい実績を上げている漢方だそうです。 とにかく、糖尿病は怖い病気です。ほっとくと冷え性、便秘、睡眠障害などになります。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

激しい運動や重たい物を持つ事、力を入れてフンバル事は厳禁です。 私も眼底出血になった時、医師が大丈夫と言われるまで なるべく安静にしていました。 眼低の中心近くで出血すると、レーザー治療する事になると言われました。 レーザー治療は出血が中心に近くなる程、旨く行かない場合があるとの事でした。  >高血圧・初期糖尿病で服薬中です。血圧早朝血圧H130~140、  L80~90 HA1C 5.3~5.5  空腹時血糖110mGです。 内科医に聞かれたらと 思います。