• ベストアンサー

胸にしこり

26歳、2歳の子を持つ母です。 数日前から右の乳輪にしこりがある事が目で見ても触っても分かります。 そのしこりは触ると痛いです。 乳ガンなのか違うのか…毎日が不安でたまりません。もし、病院に行くなら婦人科なのか… 知っていたり経験した事があるかたがいたら返答の方をよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痛みが有るのは乳腺症が多いと思います。 専門は乳腺外科です。 マンモグラフティ―・エコー・触診の3つを検査で行います。 ただ、経験上大きな病院ですとエコー検査などの 検査の予約を取る事に時間がかかるので、半日あるいは 1日がかりになる事を覚悟して下さい。 一番いいのは、産婦人科で乳腺外科も見て頂ける病院です。 この場合は3つも検査を続けてやって頂けるので、 1時間もかからないうちに、すべての診察が終わる利点が有ります。 良性のしこりだといいですね。 私も良性でしたが大きくなったので、生検を兼ねて手術で取りました。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

乳がんは乳房の奥の方に出来る事が多く、痛みも普通は感じません。 乳輪の場合は乳がんの可能性は低いと思いますが、一応診察を受けた方が良いでしょう。 マンモグラフィのあるところなら正確な診断が短時間で出来ます。 異常を感じての検診ですので保険適用になります。

kikusao
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 一度、大きな病院で検査してもらいます(^-^)b 背中を押していただいてありがとうございました(^-^)/

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    胸の事で質問です。私の胸は小学校5年生、11歳ぐらの時からしこりがあり、もう10年以上、そのしこりと付き合ってます。 まさか、10代で乳がんではないだろうと思ってましたが20代になってもなくならなく、最近になって心配になってきました。 でも、そのしこりが乳がんだったとしたら、もう10年も経ってるから 私の命は無かったですよね~?? Aカップで大きさはかなり小さいと思います。 乳輪っていうんですかね~??周りが黒ずんできて何だか最近不安になってきました。 1度病院に行こうと思うんですが、その前にと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 胸のシコリについて.

    こんばんわ。 気になることがあるので、ここで質問させて頂きます。 28歳、娘がいます。 今年1月に卒乳しましたがら、まだ絞れば母乳は恐らくでます。(もう張ったりなどはありません) 卒乳してすぐくらいに、左胸の乳輪あたりにシコリを発見しました。 シコリは小豆くらいの大きさでコリコリ動く感じです。 痛みはありません。 気になり、4月に婦人科で乳癌検診を受けましたが異常なし。 心配性な性格なので、やっぱり気になり5月に総合病院で調べましたが、やはり異常はありませんでした。 共に超音波のみの検査です。 そして、最近になりまた気になってきました(泣) シコリの大きさは大きくなることも小さくなることもなく、ずっと同じ位置にあります。 二件病院で調べてもらって異常がなかったから大丈夫でしょうか? また違う病院に行って調べた方がいいでしょうか? マンモグラフィ?じゃなく、超音波のみなので不安です。 総合病院では『超音波で異常があればマンモグラフィで調べる』『あなたの年齢ではあまり乳癌はない。30歳過ぎたら、マンモグラフィでの検査をする』など言われました。 すごく不安なので意見よろしくお願い致します!

  • 最近、胸のしこりがあります。

    最近、胸のしこりがあります。 15歳 女です 乳輪などの近くではなく、右の脇のちかく(胸の付け根あたり)にあり、押さえると、痛いです。 成長期に胸にしこりができると聞きますが、その一つでしょうか。 15歳でも「乳がん」などありえるのでしょうか? 教えてください!

  • 乳輪の腫れ

    昨日の夕方から急に乳首に痛みを感じました。 今日になると痛みは少し引きましたが、乳輪が腫れ回りが赤くなっています。 乳首がずっと立っていて、乳輪にはシコリのようなものも感じます。 (乳輪がかたくなっているような感じです) 乳がんの可能性はあるでしょうか? 腫れがひかなかったら月曜日に病院に行こうと思うのですが、 婦人科に行くべきでしょうか? 急なことでかなり不安になっています… アドバイスお願いします。。

  • 生理時の胸の痛み

    意見を聞かせてください。 1.生理の前後で胸が張るような痛みはありますか?また、痛むのは両胸ですか、片方だけですか? 2.乳ガンを経験された方いましたら教えてください。乳ガンになると胸に痛みを感じると聞きましたが、生理時に胸が張る感じとは違いますか? 私は今21歳未婚です。 3週間ほど前から左脇から左胸にかけて、じんじんとした痛みを感じるようになりました。 1週間前にはその痛みが強くなり、乳房の上の方、乳腺?心臓と言われて手をあてるあたり(アバウトですみません)にしこりのようなモノがある事に気づきました。 ところが生理がくると痛みがなくなり、しこりも小さくなっているようです。 普段生理の前後に胸が張る痛みはあるのですが、今回はいつもより痛みが強かったように思います。 実は友人が乳ガンで通院(幸いにも良性でした)しており、胸が痛んだら気をつけた方がいいと言われた事を思い出し不安になっています。 母に相談したら、この歳で乳ガンにはなりにくいし、生理がだったからでは。と言われました。 もちろん、病気相談は病院に行って検査してもらうのが一番なのですが、近くの病院にある乳腺外来が平日の午前に週1回しかないので、仕事が休めず行けずにいます。 産婦人科よりも精密検査をしてもらえるらしいので乳腺外来に行きたいと考えています。 簡単に病院に行けないとなると尚更不安になるし、本当に病気なのかを見極めてから行く行かないを決めたいので、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 自分の胸って変なのかなぁ??

    最近ピンクリボンのチラシを目にし自分の胸の事を考えるように なったのですが私は25歳女性です。 胸ってすごい、やわらかいものなんですか?? 私は小学校5年生の頃くらいから乳腺だと思うのですが 両胸、つかむと大きい筋肉みたいのがありました。 最近、それってガンなのかなぁーと思い、自己検査した所 つかむと、大きい筋肉みたいのがあるのですがインターネットに書いて あった「の」と言う字を書くようにつかむのではなく押しながらなでる」と書いてあったのでやると、筋肉みたいのも何もありません。 お風呂で同じくやってもしこりみたいのはありませんでした。 また乳汁みたいのも出ませんしえくぼ症状やひきつれはないので大丈夫でしょうか?? また、小学校5年生から今まで、ずっと元気だったので、万一ガン だったら、きっと亡くなってる可能性も高いですよね?? ただ1つ気になる事があり右乳輪にニキビが出来たのと 乳輪の外周りに薄茶色ぽいもの(アカがたまると茶色くなりますよね??)そんなカンジのが見えるのって何なんですかね?? あとは寒かったりすると、大きいチクビが立ち、乳輪の周りが しわになったり、あとは乳輪の周りに毛穴があり、ブツブツみたいのが たくさんあります。 そんな胸の人っていますか??また乳がんの特徴、乳輪周りも影響しますか?? 近々、会社の健康診断があり、聴診器当てられた時とかにいきなり 指摘されたりしたら怖いので質問します。 また乳がんの自己検査方法を詳しく知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 男子中学生15歳 胸にしこりが…

    中学生になってから、胸のしこりが、でたり消えたりと、しています。先輩に胸をつままれたことが原因だと思うのですが… 今、部活も引退し入試前なのにまたしこりがでてきました。乳輪あたりにあり、最初は小さかったのにいまでは大きくなってしまっています。痛みは無くなってきたのですが自分でも把握できるくらい右乳首あたりにできています。触ってみると、コリコリしています。学校の先生も「乳がんになるぞ」と言うので心配です。本当に乳がんなのでしょうか?できればこれをよんでいただいた方に意見を聞きたいです。よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 胸にしこりがあります

    現在27歳ですが、以前から胸にしこりがあって、乳頭が陥没しています。今生理5日目なのですが、乳頭下に痛みが出てきました。婦人科の先生に以前に乳がんではないといわれたのですが、乳がんは外科が専門だと聞きました。今回このようになって不安です。しこりは縦長で長いところで5CM位あります。これは乳がんなのでしょうか?あるいは、可能性は高いのでしょうか?

  • 胸にしこりがあります。乳がんの可能性はありますか?

    先日、母が、左胸下あたりにしこりを発見しました。 しこりは、硬く、うずらの卵くらいの大きさでころころとしていて(動く感じ)、触ってみると根が深い感じです。 母は、3ヶ月ほど前に、病院でPET-CTを撮っており、異常は見つかっていません。 PET-CTはかなり詳しくわかるということなので、もし乳がんであれば見逃すことはないかと想うのですが、こんなに短期間でしこりができてしまうものなのでしょうか。 とても不安です。 乳がんの可能性がありますか? または、他の病気も考えられますでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう