• ベストアンサー

胸にしこり

26歳、2歳の子を持つ母です。 数日前から右の乳輪にしこりがある事が目で見ても触っても分かります。 そのしこりは触ると痛いです。 乳ガンなのか違うのか…毎日が不安でたまりません。もし、病院に行くなら婦人科なのか… 知っていたり経験した事があるかたがいたら返答の方をよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痛みが有るのは乳腺症が多いと思います。 専門は乳腺外科です。 マンモグラフティ―・エコー・触診の3つを検査で行います。 ただ、経験上大きな病院ですとエコー検査などの 検査の予約を取る事に時間がかかるので、半日あるいは 1日がかりになる事を覚悟して下さい。 一番いいのは、産婦人科で乳腺外科も見て頂ける病院です。 この場合は3つも検査を続けてやって頂けるので、 1時間もかからないうちに、すべての診察が終わる利点が有ります。 良性のしこりだといいですね。 私も良性でしたが大きくなったので、生検を兼ねて手術で取りました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

乳がんは乳房の奥の方に出来る事が多く、痛みも普通は感じません。 乳輪の場合は乳がんの可能性は低いと思いますが、一応診察を受けた方が良いでしょう。 マンモグラフィのあるところなら正確な診断が短時間で出来ます。 異常を感じての検診ですので保険適用になります。

kikusao
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 一度、大きな病院で検査してもらいます(^-^)b 背中を押していただいてありがとうございました(^-^)/