不当解雇についての困難な状況と対策

このQ&Aのポイント
  • 大変困っていますので、回答をお願いいたします。昨日、諭旨退職の旨を伝えられました。
  • 不当解雇の理由は人間関係の問題であり、退職を勧められました。入社した社員の退職や上司のパワハラが背景にあります。
  • 不当解雇にあたるのではないかと主張しています。今後の対策として不当解雇の手続きや自主退職について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いします。不当解雇について。

大変困っていますので、回答をお願いいたします。 昨日、諭旨退職の旨を伝えられました。 内容は、主に、人間関係でのことです。 自分には身に覚えのないような事由、ごく一般的な業務上の範囲内での、言動、行動が問題である旨を口頭で伝えられ、 「もう、信頼関係も難しそうだし、体調も良くない(私の)ようなので、退職を考えたほうがいい」と言う会社側の意向を伝えられました。 事実は事実と認め、事実に反することは違うと反論しましたが、粗探しのように「休憩室での日常会話」をも、退職を勧める理由に挙げてきました。(理由にはならないと思いますが) 具体的な諭旨退職の理由として 先日入社した数名の社員が1ヶ月程度で退職した事について、全て私の指導が過ぎるという内容でした。 そのうちの1人は全く関わりの持たない業種間ということもあり、自分自身腑に落ちない点も多々あります。 日常の業務範囲内で、そのように「辞めさせたい」という気持ちで業務に当たっていたわけではありません。 一刻も早く業務を覚えていただくために、多少はきつくなってしまったかもしれませんが、同僚の目からみても、行き過ぎとは思えないとのことでした。 このような経緯に至るまでには直属の上司の存在が大きいと考えます。 上司とは、性格的にあわないという面もありましたが、この上司が過去何人もの社員をいじめ(パワハラ)により辞めさせていたという事実があります。 自分も、理不尽ないじめのようなものを入社当初からされており、約4年も耐えに耐えてきました。 そして、今回も引き金となったのは上司の上層部への口利きと聞いています。 なんとしても、上司の意に添わない自分を辞めさせたいという話し合いに、本日、「不当解雇にあたるのではないか、この職場では、自分以上の原因があると思う、仕事が好きであり、その上司以外との人間関係は良好である」という点を主張してきました。 就業規則を提示し、どの項目に当たるかということも確認しましたが、懲戒になるような話でもありません。 今後の対策として、 1.不当解雇を言い渡された場合、どのような手続きが必要か、 2.解雇・退職の件は見送るとされたとき、どのような対応をしたら良いか   そこまでされた職場で働こうとは思えないので、自主退職で泣き寝入りしたほうが良いか 以上、皆様のご意見をお願いいたしします。 ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hevel55
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

諭旨解雇というのはおかしいですね。 諭旨解雇となるのは、「懲戒解雇に相当するが、大目に見てやる」という意味ですから、懲戒理由に相当する事項が必要になります。 ご本人が確認しているように、懲戒項目に該当しないのであれば、断固として拒否すべきです。 今後の対策ですが、 1.不当な解雇を言い渡された時には、労働基準監督署に申告するべきです。 2.解雇・退職を見送るとされた場合、それは当然のことですから、恩に着せられる理由はありません。普通に振舞っていればいいことです。 ご本人に、もうこんな所で働きたくないという意思があるようでしたら、他の方が仰っているように、しばらくは普通に勤めながら就職活動をするのがいいでしょう。 もし、まだ続けたいのであれば、上司とそりが合わないということで、異動願いを出してもいいかもしれません。 これは両刃の剣で、異動が認められなければ、ずっと嫌がらせされ続けるでしょう。 上司から受けた嫌がらせやハラスメントを訴えて異動を願い出ると、認められるかもしれませんが、ちょっとできないでしょうね。 しばらくは、ICレコーダーで上司の嫌がらせを録音してはどうでしょうか? 今後もハラスメントが続くのであれば、何かと役立ちますよ。

violet_angel
質問者

お礼

大変参考になりました、今回は長引きそうですが、色々な方の協力も得られそうです。親切に回答していただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方も書いているように、退職には応じない方がいいですね。 断固として拒否する姿勢を見せた方が良いと思います。 (労基署に話を持っていく、裁判も辞さないくらいを臭わせる) ただ、その上司とも合わないようですし、異動できないか交渉してみましょう。 それでも退職を迫られたら、証拠や証言してもらえる人を確保しておきましょう。 といっても、社内の人は、下手に証言すると立場が悪くなるので難しいかもしれないですが。 それと、もしものことを考えて、平行して転職先を探しておいた方がいいかもしれないですね。

violet_angel
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします

noname#143702
noname#143702
回答No.2

自主退職は止めた方が良いと思います。失業保険も直ぐに貰えないし、認めた事にもなりかねないと思います。再就職の時の印象にも影響するかもしれませんので労働基準かんとくしょに相談してみた方が良いと思います。

violet_angel
質問者

お礼

自主退職はしない方向で話がすすみそうです。 労働基準監督署の方にも相談してみました、 貴重なご意見、そしてアドバイスありがとうございます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

1. 労働組合があれば、そこに相談。 ないか、あっても労働者の権利を守るってことについて機能していないなら、労働基準監督署へ相談。 2. その上司を違う部署(違う支店などが望ましい)に異動させるように要求する。 辞める方向なら、今回の件について上司と会社に対して慰謝料の支払い、会社都合による退職扱いとするように要求する。

violet_angel
質問者

お礼

ありがとうございます。次は労働組合があり、もっと常識ある会社に就職したいと思います。

関連するQ&A

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 解雇されてしまいました。

    躁鬱病という持病があったのですが、そう状態のときに職場で色々と問題発言があったのと上司に対して反抗的だったため、色々と会社に口実を与えてしまう形で諭旨解雇ということで即日解雇になってしまいました。不当解雇ということで労働組合を通して会社には異議を申し入れていますがすごく不安です。解雇理由は4月30日のほんの3時間程度の中でおきたことなのですが、同僚に対する恫喝、上司への反抗的な態度と業務妨害などなのですが 半分くらいは誇張して理由とされています。この状況で裁判とかしても合理的な理由に関してはほぼ負け、社会通念上で解雇が妥当な措置だったのかを争う形になるかと思います。なんでもいいですからご助言頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 不当な解雇と言えますか?

    業務上の疾病による解雇 これは不当解雇と言えるのでしょうか? 以前から職場の健康診断で肺に影があると言われていました。 原因は職場で行っているグラインダーでかなりの鉄粉を吸っていることが原因とわかっています。(医者からもいわれました。) 3回ほど健康診断で指摘され、先日上司に医者に告げられたことを話し、所属部署を変えてほしいと相談したところ、その数日後社長に呼び出され、いきなり解雇を告げられました。 入社から4年、給与は減り続け業績が厳しいのはわかっていましたし、何人か解雇にしてる事実もあります。 前々から会社へのストレスもかなりあったので、その場で了承してしまったのですがこれは不当な解雇ではないでしょうか? 4年間欠勤遅刻もせず精一杯働いてきました。 いよいよ家族を養える範囲の給与ではなくなってきていることから、他を探し始めていたので、今の職場にしがみつき働きたい訳ではありません。 ですがこのまま泣き寝入りしていいのかと言う思いが強くなり、これが不当な解雇だとするのならせめて不当だと会社に認めさせたい!もっと言えば訴えてやりたいくらいです。 業務上の疾病にも関わらず、解雇させられうつ病をも発症しそうです。 私はまずなにをするべきでしょうが? まったくの無知なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうか、ご指導下さい。

  • 消えた解雇予告と解雇通知

    解雇予告・解雇通知を受けたが、予告・通知とも行ったと当初は話していた上司もその管理者とともに両方とも事実ではないと後で電話で告げられた。立証可能ならこの嘘は法律違反?もしそうだと該当する罪は何? 契約社員の私は上司の要求する仕事のスキルが未熟で基準を満たしていない、また、人があまり私の仕事がないという理由で解雇通知を言い渡されました。実際に言葉でですが、契約を解除すると言われました。また予告についても、遅ればせながらですが、上司に解雇予告を文書することに了承を得て作成を待っていましたのですが、なんとその上司の管理者が出てきて契約は生きているし仕事はあるとおっしゃられるではありませんか。私は契約期間満了まで働きたいと彼に告げ、彼より今までと同じ部署で働くことの了承を得て出勤することを言い渡されました。また、彼は私の行う業務内容について詳細内容を次回話す時までに相談し回答すると口約束をしました。このため私にとって解雇予告通知書の話はこの時点で私から話しする必要がなくなったと判断しました。翌日、電話を受けた後のその人との話し合いで、仕事があまりなく暇になるだろうとのことが分かりました。いわゆる窓際へ追いやろうと仕始めるつもりのようでした。そして契約期間の残りの期間を休職してくれると10万ほどの手当をだそうと持ちかけられました。私はなにやら怪しいので断りました。もう退職しかないようです。私は退職はなるべくならより美しい方向で進めたかったので、事実に基づき処理をしてもらおうと考えました。それは離職の理由として、最初に上司に言われたままで予告・通知があり退職に至ったとすることでした。そこでその旨を管理者に伝えたのです。そうすると、それは私は報告を受けていない。貴方の恣意的な見方でしょう、とおっしゃるじゃないですか。そこで事実を確かめて下さいますかとお願いしたのですが、尋ねられた上司は否定(もちろんもう顔を合わせることはないでしょうから)。管理者は、予告も通知もその上司に尋ねたが、そういう事実はないとのことでしたよ、とのことでした。予告も通知もない。つまり向こうは私の事実上の自主退職を強いたのです。 何卒アドバイス・ご回答をよろしくお願いします。

  • 解雇について。

    社長(直属の上司となります)へ退職したい旨と退職願と提出したい旨を連絡しました。 そうしたら、「それは受け取らない、懲戒解雇で処理する」と言われました。 懲戒解雇で処理されてしまうと再就職が困難らしいので、妻子持ちなので大変困惑しています。 仕事を遂行する上で、当然ミスもありますし、お叱りや注意を受けることはありました。でも、それは自分だけでなく他の方も同様だと思いますし、懲戒解雇にされるほどのことは当然していないです。 まるで意地悪をされているように感じますがどうなんでしょうか。 重箱をつつくように懲戒解雇の理由とか根拠を後付けのように提示されてしまうのでしょうか? 懲戒解雇で処理すると言われてから、その後で懲戒解雇の理由はなんですか?と問い合わせても答えてくれませんし、早速、明日本社へ来るように言われました。 ちなみに、会社(中小企業)は今は繁忙期で土日関係なく営業しています。一連のことがあったのは土曜日からで本社へ行くことになったのは月曜日で、ここ2、3日の出来事です。 自分自身としては可能な限り早く辞めたいのは事実ですが、今は繁忙期なので周りの社員の事を考えるとそうはいかないことは理解していて、当然会社と退職日の調整があるものと思っていましたが、懲戒解雇で処理するということは即日解雇ですよね? 自分目線でなくとも、今私が会社へ来なくなったら仕事が大変な事になるのは明らかですし、代わりの人員もいません。 どのような考えで社長はそういうことを言ったのか理解できません。 懲戒解雇という言葉をちらつかせて、繁忙期が終わるまで辞めないようにさせようとしているのでしょうか? 退職届を受け取らず、懲戒解雇で処理するというのは合法なのでしょうか?

  • 解雇について

    はじめまして、今回初めて投稿させて頂きます。 少し疑問があり文章が長くなりますがご回答お願いします。 私は、自分の不祥事(書類の改竄)により懲戒解雇処分を言われました。内容的には事実であり処分を受けようと思います。そこで下記の内容について教えて下さい。 1.自宅待機にも関わらず現在まで給与が振り込まれています。   何故なのでしょうか? 2.8月で一旦契約満了となったのですが、契約更新を求められまし   た。(その間に解雇と口頭で連絡を受けています。) 3.労働基準監督署より内容の確認が来て内容は事実なので認めました  が、先日上司より連絡が来て「退職処理をしたいので会社に来て欲  しい」と言われました。   解雇であるのに退職届けは必要なのでしょうか? 会社の意向が解らず少し困惑しております。 自分の勤務した分については、給与を貰っても当然とは思うのですが 会社に行ってもいないのに給与を貰っていいのでしょうか? (もちろんいらない旨は上司に伝えました。) ただ、今更返してくれと言われても困るのですが・・・ こういった事がありえるのか解らずご回答お願いします。

  • 初めて解雇通知書をもらいました。

    先日、勤めていた会社から、解雇通知書が届きました。 もちろん職探しをしなきゃいけないのはわかっていますが、そのほかにやっておいた方が良い事(何か手続き等)は何がありますでしょうか? 初めてのことなので焦っています。 自分は6月に入社しましたが、8月頭に会社に退職したい旨を説明しました。(理由は人間関係です。) 説明はしたのですが、上司は「もうちょっと頑張れ。」「明日待ってるから」と言われた為、次の日から無断欠勤をしていました。 無断欠勤4日目に、別の上司(工場勤務だったのですが、工場の上司ではなく本社の人事の方)から一度電話がありましたが、気まずかったので取りませんでした。 その後は特に何も無かったのですが、本日解雇通知書が届きました。 通知書に書いてある事もまとめておきます。 8月3日に本人より退職の申し入れがありましたが 、その後所定手続きを行わず、また再三の連絡等行うも、返答なし。 よって就業規則第○条第○項 正当な理由なく無断欠勤7日以上に違反したとみなす。 以上です。 よろしくお願いいたしたします。

  • 【諭旨解雇】諭旨解雇されると再就職に不利になるのでしょうか?【自己都合退職】

    2月末で退職を予定しております。 些細な理由で社長に一方的に無視されていて 仕事にやりがいが見出せないのが理由です。 仕事や職場の人たちとは円滑にいっており 懲戒や是正に当たる事柄は一切行っておりません。 退職願は提出済みで自己都合で退職を予定しておりましたが 総務・経理担当の社長の母が 「社長の一方的なわがまま無視なんかしてあなたが 辞めてしまうことになってしまうのが申し訳ないから、 会社都合にはできないけれど、せめて失業保険がすぐにでるように 会社から退職を勧告するやり方があるので それを退職理由にしてあげましょうか?」との申し出がありました。 色々調べた結果「諭旨解雇」のことだと思うのですが 社長の母曰く、会社的にも私的にも履歴に傷が付かないし 次の就職にも自己都合退職と変わりなく履歴書を書いて大丈夫 だから、とのこと。 でも、諭旨解雇について調べると確かに自己都合退職より 失業保険が出るのは早いですが 懲戒解雇の恩赦版みたいなもので、懲罰の一種らしく 懲戒解雇なら再就職はまず無理とよく聞きますし 本当に再就職に不利にならないのか不安です。 また、再就職がすぐに決まるかはわかりませんが金銭的にも長期間 無職の状態を続けたくないので、失業保険の受給を当てにするより 一日でも早い再就職を目指しているので、それで再就職に不利になるなら 自己都合による退職の方が良いと思っています。 社長の母は「こういう方法もあるよ」的な意味合いで 諭旨解雇の話をしていたので こういうのはおかしいかもしれませんが、 諭旨解雇か自己都合退職か選べるような状態です。 自己都合退職を貫く方がよいのか、 再就職がすぐにみつからなかったときの保険の意味で 諭旨解雇にするのがよいのか、アドバイスいただきたいです。

  • 諭旨解雇

    過程の話です。 諭旨解雇をいい渡された後 従業員「会社に残りたい」 人事「それは無理だ」 ”これが理由で”退職届を提出(会社が用意) これは違法行為に当たりますか??

  • 会社が解雇として処理したくない理由

    会社から1ヶ月前に解雇すると言われました。理由は「私が職場で暴れたため周りの人たちが怖がって業務に支障をきたしてしまうから」というものでした。しかし事実は以前から同僚や上司に嫌がらせを受けていたため、私がいい加減にしてほしいと怒ってしまい弾みでイスを少し蹴ってしまったと言うことが真相です。そのこと上司から社長にいきなり暴れたと報告されてしまいました。社長にはイスを蹴った行為自体は謝ったのですが解雇と告げられました。そこで質問なのですが、会社側は退職届を出すようにと自己都合での退職を強要してきましたが、私が拒否をして会社が辞めろと言うのだから会社都合の解雇じゃないのかと言っても会社側はあくまで自己都合でと言ってきます。 会社が解雇として処理したくない理由は何なのか知りたいです。 また、このような理由が解雇もしくは懲戒解雇にあたるでしょうか。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう