• 締切済み

肝臓病について

お急がし所恐れ致しますが、先日ケガをいたしまして病院にかかつたところ 血液検査で肝臓が悪いといわれましたが、お酒もたばこもしておりませんが よい食事療法がありましたらお願いしたいと思い相談いたしました。

みんなの回答

回答No.2

脳外科医です。 血液検査で、肝臓の値が悪いと言われたとのことですが、それはASTやALTの値が高いということでしょうか? であれば、一度消化器内科を受診され、診察を受けましょう。 私も脳外科の外来診療をしていて、外傷で来られた患者さんに採血検査をしたときに、肝臓の値が基準値より大幅に上がっている方を拝見した経験があります。ご本人も、質問者さまと同様に、お酒もたばこもしないとおっしゃっておりました。しかし、酒やたばこだけで肝臓が悪くなることはありません。肝臓の値が高くなるということは、少なくとも肝臓の細胞が何かしらダメージを受けているということですから、その原因を探さなくてはなりません。ご本人にそのように伝えたところ、後日消化器内科を受診されました。 一度、消化器内科を受診しましょう。肝臓の値が悪い原因がなんなのかをはっきりさせた方が良いと思います。 食事療法云々は正しい診断がついてから、でも遅くないと思います。 つたない回答で申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いに存じます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

肝臓病とだけ書かれても、あまりにも幅広すぎて、誰一人としてなんにも書くことは全く出来ません。 直接、診断された医師に相談すべきです。