• 締切済み

肝臓病について

お急がし所恐れ致しますが、先日ケガをいたしまして病院にかかつたところ 血液検査で肝臓が悪いといわれましたが、お酒もたばこもしておりませんが よい食事療法がありましたらお願いしたいと思い相談いたしました。

みんなの回答

回答No.2

脳外科医です。 血液検査で、肝臓の値が悪いと言われたとのことですが、それはASTやALTの値が高いということでしょうか? であれば、一度消化器内科を受診され、診察を受けましょう。 私も脳外科の外来診療をしていて、外傷で来られた患者さんに採血検査をしたときに、肝臓の値が基準値より大幅に上がっている方を拝見した経験があります。ご本人も、質問者さまと同様に、お酒もたばこもしないとおっしゃっておりました。しかし、酒やたばこだけで肝臓が悪くなることはありません。肝臓の値が高くなるということは、少なくとも肝臓の細胞が何かしらダメージを受けているということですから、その原因を探さなくてはなりません。ご本人にそのように伝えたところ、後日消化器内科を受診されました。 一度、消化器内科を受診しましょう。肝臓の値が悪い原因がなんなのかをはっきりさせた方が良いと思います。 食事療法云々は正しい診断がついてから、でも遅くないと思います。 つたない回答で申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いに存じます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

肝臓病とだけ書かれても、あまりにも幅広すぎて、誰一人としてなんにも書くことは全く出来ません。 直接、診断された医師に相談すべきです。

関連するQ&A

  • 肝臓の検査について(薬の長期服用による肝臓への悪影響を心配しています)

    6年間程ずっと薬を飲み続けていますが、特にその薬は 肝臓への負担が大きいらしいです。 それにも関わらず血液検査などの検査を今までしてこなかったのですが、 近いうちに検査を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)肝臓の検査として最もよく行われるのは血液検査ではないかと思いますが、  今回のような場合も、血液検査だけしておけば一応は安心といえるのでしょうか?  それとも血液検査以外の肝臓の検査もしておくべきなのでしょうか? (2)血液検査以外の検査も受けたほうが良い場合、どのような検査があるのでしょうか? (3)このようなことで受診する場合、肝臓科が近くにあれば   やはり普通の内科より肝臓科の方が良いですよね?  肝臓の病気と思われる症状は特にないと思います。  また、お酒はほとんど飲まないし、タバコも吸いません。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 肝臓が大きい

    病院でエコー検査をしたところ 肝臓と膵臓が普通の大きさより大きいと説明を受けました。 念のため、血液検査をして結果待ちです。 お医者さんはたぶん大丈夫とのことでしたが 肝臓と膵臓が大きいと何かの病気の可能性はあります? なんだか心配です。 ちなみに私はアルコールやタバコは一切しません。 体調も今のところは特に問題ない状態です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • 肝臓病の検査費用について

    皮膚科でアレルギーの検査をするのに血液を採って、 先日結果を聞きに行ったら「肝臓がよくないみたいだから検査したほうがいいよ」と言われました。 肝臓の検査じゃなくても検査と名の付くものは血液検査くらいしかした事がないので どういう検査をするのか、費用はどれくらいかかるのか全く見当もつきません。 そこそこの病院でまちまちかとは思いますが 参考までに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 肝臓

    彼氏が、会社の健康診断の血液検査で肝臓に少し異常が見つかったとの事で、何が原因なのか、また何か改善する事ができるのか質問したいです。 彼氏はお酒、たばこはしません。 考えられるのは、外食。 平日も夕食も外食が多く、仕事にストレスも少しある様子です。 自炊は多分彼には無理だし、私も遠距離で作ってあげる事ができません。 何か、肝臓にいい食べ物はないでしょうか? こういうものを摂取したらいい、などなど… 改善策が少しでもあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 肝臓に詳しい方、お願いします

    2ヶ月ほど前、胆石・胆のう炎で3週間ほど入院しましたが、胆のう内にある石が3mmということで、薬(ウルソ)で散らす事に決め退院しました。 しかし1ヶ月後に診察へ行ったところ、胆のう内や総胆管などの回りにも石は見当たらなかったのに、血液検査の結果GOP・GPTが上昇していました。 血液検査の控えをもらわなかったので、はっきりとした数値は分かりませんがどちらかが100ぐらいで平均よりかなり高いと言われました。 入院するまではいかないからとそのまま帰りましたが、来月の診察でまた血液検査をしましょうと言われています。 毎日食事の後など右の背中と肩がしびれた様な痛みがあります。 そこでお聞きしたいのは (1)胆のう内にあった石が肝臓にもどると言っ方がいいのか、ひっつくと言った方がいいのか分かりませんが、そうなる事はあるのでしょうか? 又そうなった場合どういう症状が現れて、どういう処置をするのでしょうか? (2)このままGOT・GPTが上昇していくと何か体の変化はあるのでしょうか? (3)まだはっきりとした病名が分かりませんが、肝臓に良い事などをアドバイスして下さると嬉しいです。ちなみにお酒・タバコはしていません

  • 肝臓が…

    先日健康診断をおこなったところ、血液検査で肝臓の値が悪いらしく、精密検査を超えて治療とでました。5年ぶりに血液検査をしたのですが、GPTの値が252、GOTが91ありました。総コレステロールや中性脂肪は正常範囲なんですが肝臓だけが非常に悪いようです。もともと太っているため(身長が170cm、体重が85kgありました)原因はわかりきっているのですが、医師の治療または保健指導を受けるようにとかかれていましたが、どのようなところへ行ったらよいのでしょうか。また、肝臓によいこと何かあればよろしくお願いします。

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肝臓の影について教えてください

    8月に肝臓がんの手術をしてがんを切除しましたが、病院でCTを撮ったら肝臓に影があるといわれました、それと血液検査をしたらガンマーカーの数値も下がってないから入院して再検査をしないと言われま、ガンマーカーの数値と肝臓のかげについて教えてもらえますでしょうか宜しくお願いします。

  • 肝臓が…

    18歳の女です。一ヶ月前くらいからじんましんが出始め、内科に行き血液検査をしたところ、アレルギー反応は無いけれど、肝臓が悪いと言われました。未成年なのでお酒も飲んでいないし、夜遊びもしていません。原因として考えられるものと言ったら、頭痛を治すために服用していた抗生物質か、肌荒れのために飲んでいるサプリメントくらいです。(ビタミン系のを毎日飲んでいます)サプリメントの過剰摂取で肝臓に負担がかかったりしますか? お医者さんには原因が分からないけれど、とにかくこれるだけ病院に来て点滴を打ちましょうと言われました。入院の一歩手前で相当悪いそうです。 とにかくお医者さんの指示通りにしますが、原因が分からないのは少し気味が悪いです。飲酒のほかに何か、肝臓を悪くする原因があったら教えてください。

  • 肝臓の検査について

    今日 病院に受診して血液検査を受けTPPが高いって言われて肝臓の値だとはわかりましたがこれに関わる病気が知りたい