• ベストアンサー

糸状菌

糸状菌のFusarium caeruleumの形態、生化学的特徴について教えてください。

• spice
  • お礼率100% (2/2)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

「菌類図鑑」,宇田川俊一,椿 啓介,他著,講談社,上 p.1062 によると,Fusarium coeruleum Lib. ex Sacc. は F. solani var. coeruleum (Sath.) Booth の別名としてのっており,この菌は F. solani の文化型だそうです。 この事がどういう意味を持つのか専門外の私にはわかりませんが,F. solani var. coeruleum に関する文献が PubMed 検索で1つヒットしました。 Waites MJ, Reynolds SB, Friend J. The metabolism of chlorogenic acid in tuber discs of a resistant and a susceptible potato cultivar after inoculation with Fusarium solani var. caeruleum [proceedings] Biochem Soc Trans. 1978;6(2):441-2. これらを御覧いただくか,「Chemical Abstract」等で文献検索をされてはいかがでしょうか。

spice
質問者

お礼

初めてこの教えてgooで質問しました。さっそく回答が送られてきたので大変 たすかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「コムギ上から新種および日本新産のフザリウム属菌を分離」 これに関連して、「農業生物資源研究所報告書(?)」等には該当するものがないでしょうか? さらに、 ◎http://ss.abr.affrc.go.jp/organization/GeneticResources1/0305/ (Fusarium属菌の分類学的研究) これはpotato関係の病気に関連したものでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://ss.abr.affrc.go.jp/new/topic/news/news58/
spice
質問者

お礼

回答していただきどうもありがとうございました。