• ベストアンサー

歯ぐきの腫れについて

先ほど歯磨きをしたところ奥歯と、前歯の中間あたりの歯グ機が炎症起こしていて鏡を見たところ 炎症起こした歯が斜めになっていました。 手で押してもぐらつきや痛みはありませんが歯医者にいかないとまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 悪化させる前に見てもらったほうが安心だと思いますよ

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が痛んだので2日前に歯医者へ行きました。歯医者さんが言うには、歯茎が炎症を起こしているので歯みがきをしっかりするしかないと言われました。今、妊娠9ヶ月で本来薬を出したいが、妊婦という事もあり薬は無理と言われました。昨日の夜、再び歯茎が痛み熱を持ったので冷却材で冷やして寝ました。そしたら、朝起きたら顔が腫れて、歯茎の痛みより腫れがひどくなりました。一体今、歯茎がどうなっているのか、どんな治療をしていくのか、薬がなくても治せるのかが知りたいです。今日歯医者に行こうと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 歯茎全体の腫れ

    こんにちは、また、質問させていただきます。 5日前から急性扁桃腺炎になり、高熱のため寝込んでいるのですが。 4日ほど前から、歯茎全体が腫れだしてしまいました。 5日間ちゃんと欠かさず歯磨きをしていたのですが 右の奥歯から左の奥歯まで上下で腫れています得に親知らず一番酷く 物を噛むこともできません......... 腫れに気がついた日から塩を指に付けてこすったりしていますが一向に良くならないで酷くなっていっています。 小さなときに、奥歯が腫れたことがありますが全体というのは始めてで、怖いし、気持ち悪くて仕方がありません,,,,, 唇も乾燥して切れたところが、少し膨らんでぶつぶつしてますし これって何か他の病気なんでしょうか? 歯医者さんに行くべきでしょうか? あと、塩以外に何かお勧めのものがあったら教えてくださいお願いします。 よろしくお願いします。

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 歯茎の腫れ。

    奥歯の歯茎が腫れてます。 昨日から急に右の一番奥の歯茎が痛みます。 でも物が食べれないとか 顔まで腫れて、という激痛ではありません。 今矯正の最後の段階で、取り外しができるリテーナーをつけており それで口内炎にでもなったのかな、と思いましたが 今までずっと平気でした(リテーナー歴1年程です) 歯磨きで磨いて、うがい薬でうがいをして様子を見てます。 じんわりと歯茎の痛みがあり、すごく気になります。伝わりにくいとは思いますが、どんよりとした痛みです。 歯医者がものすごく嫌いでできれば行きたくないのですが、薬局の薬で歯茎の腫れに対応しているものはありますか?

  • 歯茎の腫れ

    4日前に奥歯の虫歯を治療しました。 神経を取るまではいかなかったのですが、神経ギリギリまで削り、今は神経を保護するものと仮詰めが入っています。 削る時にとても痛く、何度も麻酔を追加してもらいました。(口が曲がった感じで、治療中のうがいも困難なほど)そして、麻酔が切れてくると時々突き刺さるような歯の痛みがありました。ただ歯の痛みは2日で治まったのですが、歯茎が腫れて顔が変形するほどです。病院で抗生物質を貰い飲んでいたのですが、未だに変わりません。ちなみに治療した歯の奥には斜めに生えている親知らずがあります。 原因は歯医者さんも、はっきりわからないようで、かなり心配です。 ○麻酔をかなりの量したためで、そのうち治るのか? ○親知らずのせいなのか?  (この2点は担当医師の予測です) ○その他に考えられる原因は? 外見的に醜いので、かなりブルーな気分です。 どうか宜しくお願いします。

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯茎の痛み

    24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 歯茎がやせてきた?

    最近下の歯の歯茎がやせてきた気がします得に、奥歯より前歯のほうがやせています。 歯茎がやせる原因は歯磨きの仕方が悪いのでしょうか?それとも歯茎のマッサージみたいなものをしたほうがいいのでしょうか? 表現が分かりにくく、質問自体も分かりにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう