• ベストアンサー

公務員試験対策と民間企業への就職について

タイトルの件について悩んでいます。 今年私は27歳になります。公務員試験対策のため 今年の春に勤めていた会社を退職後、今年度の公務員 試験を受験しましたが、2次不合格となりました。 現在無職です。 現在、私は両親と同居しており、しばらくは同居しよう と思っておりますが近いうちに両親が離職し我が家が 経済的に不安定な状況に陥る可能性が強くなってきました。 私の中では来年も公務員試験を受験しようと決めて おりますが、両親より経済的に苦しくなるので早く 就職して欲しいと強く言ってきました。私も我が家の 状況から、働きながら試験対策を行うつもりでおります。 そこで、雇用形態をどうするか悩んでいます。 正社員で入社という形態を両親は望んでいるのですが、 試験対策の時間が取りづらいことは前職在籍時に 経験していますし、仮に採用が決定した場合入社後 1年半くらいで退職しなければならないため迷惑を かけてしまうのを承知で入社するのは???と思って しまいます。 その一方で、来年必ず公務員試験に合格するという 確証が無い中で安定した仕事についていないことに 不安が無いわけではありません。 私は役所の臨時職員や非常勤職員、パート社員や アルバイトでの入社を希望していましたが収入が少ない ことや保障が無いこと、年齢的に安定した職について欲しい等 を理由に両親は難色を示しています。 こういった場合、どちらの形態で働いた方がよいでしょうか? 公務員試験受験をを前提に正社員として就職してもよいものでしょうか? ぶしつけな質問となってしまい申し訳ありませんが、 ご助言いただけたらありがたいと思っております。 長文・乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろと大変ですね。でもここが頑張り時です。 経済的に苦しいとは思いますが、 役所の臨時、非常勤職員をお薦めします。 収入は少ないとはいえ、 贅沢しなければ生活可能な額ではないでしょうか? 確かに楽しみの少ない1年になるかもしれませんが、 それくらいは将来の自分に投資すると考えれば大丈夫です。 (もし御家庭の家計を支える必要がある立場ならば別ですが・・) 確かに正社員と比較して収入が少なく、 保証がないデメリットはあると思います。 しかしほぼ定時に気兼ねなく帰宅でき、 勉強時間を確実に確保出来るメリットがあります。 土日まるまる勉強に費やす事が出来るという 生活パターンも意外に大事だと思います。 周りの方も将来的に仲間になるかもしれない人には、 理解・配慮をしてくれるのではないでしょうか? また仮に役所に臨時で採用されたとして、 (自分の希望する職種と違う職場に配属されても) 実際の役所の仕事を実感できることは何にも得難い経験です。 1年間内側で働いた経験を織り交ぜ、 来年の面接に臨むことができれば、 それだけで他の受験者に一目置くこと出来ます。 1次は通っているようですから、 2次対策として役立ちます。 あくまでも推測に過ぎず全くあてになりませんが、 そこそこの規模の自治体であれば、 面接官と同じ空間で働くことになりますから、 どこかで仕事の頑張りが認められる可能性も僅かながらあります。 採用決定の最後の最後でほぼ同じ成績の2人の受験者残れば、 1年間頑張って働いた人間の方を採用するというのが人情でしょう。 まぁ、これは期待しない方が無難ですが・・・。 正社員として働き、 受験間近に定時に帰宅したり、 合格後に退職して迷惑を掛けたとしても、 それはそれと割り切る考え方もあります。 もちろんお薦めできる事ではありませんが、 それくらいは世の中では良くあることです。 就職の面接で御社が第1希望ですと嘘をつくのもその類です。 ただし貴方のように真面目な方で 就職する前から既に申し訳ない気持ちを抱く様な方は、 正社員として働くのは止めた方が無難です。 自分の夢を叶えるための努力が、 ある一方の現実を否定する行為に繋ながるからです。 精神的にわだかまりがある状態で、 精一杯勉強に励めるかどうか疑問です。 親が貴方のことを思い、 不安定な就職に難色を示すのは当然だと思います。 しかし、あくまでも公務員試験に合格しない事が前提です。 もちろん合格するかどうかは、受験してみなければ分かりませんが、 不合格でも苦労するのは親ではなく貴方自身ですから、 27歳ですし責任は自分で取れます。 収入や保証など自分で我慢することができ、 合格してしまえば全て解決できるモノについては、 ここでは目をつぶりましょう。 むしろ自分ではどうしようもない 勉強時間や経験を確保する事に留意した方がよいと思います。

lovetdl
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございました。 私も、勉強をするためのまとまった時間は必要である ことを今年の受験で実感しました。 お礼の欄ですが、補足も付けさせてください。 >(もし御家庭の家計を支える必要がある立場ならば別ですが・・) 実は私の場合、・・・これなんです。 両親が経営する会社の業績が振るわず、近いうちに 倒産する可能性が強いのです。両親、特に父は年齢等 の要素で直ぐに再就職できる状況にはならないと思います。 母からは月に前職で入れていた金額よりも大きい金額を 入れるように言われています。正社員であればできない金額ではないのですが・・・ また、両親は蓄えも減ってきている・・・とぐちぐち 申しております。 そんな状況下でも公務員になりたいという気持ちは 変わらずにあります。残念な結果に終わりましたが、 2次の試験官は私の脈絡の無い話を一生懸命聞いて 下さいました。また、職務についてのお話も聞くこと ができ、受験してよかった、ここの職員として働いて みたいという気持ちも強くなりました。

その他の回答 (1)

  • gorousi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。 lovetdlさんは、まじめなお方ですね。 一番ベストなのは、お父さんやお母さんを説得して、来年は絶対合格するので待ってくれ!ということか、きっと下の方がおっしゃるように臨時職員になることと思いますが、どうしても働かざるを得ない場合、残業のあまり多くない派遣の仕事を探してみてはどうでしょうか?このご時世なので、もしかすると仕事を見つけるのは大変かもしれませんが・・・でも登録だけ今のうちにしておくのもいいかと思います。条件を、あまりきつくないものにするというか勉強の時間を取れるようにしておけば、よりいいのではないかと思います。 やはり、正社員になったら仕事も責任の重いものを任せられるし、残業等も頼まれると思うのです。そこでlovetdlさんは責任を持って引き受けてしまいそうな感じを受けました。しかも入ったばかりだと有給もとりづらかったりすると思います。また入るまでの就職活動も結構労力を使うものですよね。ただでさえ、就職難の世の中だからもしlovetdlさんが本当の理由を言ったら取って貰えない可能性が高いし、そうでなくても就職活動ってすぐ決まらなかったらちょっと落ち込みますよね。今正社員目指しながら公務員試験の勉強をするのはとてもエネルギーを消費することだと思います。 派遣だったらその点主婦のかたなども(うちの会社では、ですが)結構多いですし、正社員になるよりは門戸が広そうに思います。万が一公務員に合格しなかったときは、派遣社員をしながら正社員就職への道を探せばいいのではないかと思います。(まだ来年の今頃でも27歳ってことですよね。大丈夫です。) 私も勤めている会社を辞めて公務員になるといったとき、会社とはひと悶着ありました。黙って突然やめればよかったのかもしれませんが・・・どちらにしろあまり気分のいいものでは無かったです。しょうがないといえばしょうがないかもしれませんが。 lovetdlさんが十分勉強の時間が取れる職場を見つけ、無事公務員試験に合格することをお祈りします。

lovetdl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 派遣社員についてもう少し詳しく調べたいと思います。 私もgorousi様のおっしゃる点が気になっていました。 (今年度内定をいただけたらな・・・とないもの ねだりをしてみたりしています。) 前職では私の業務を遂行する能力が低かったため、 サービス残業を積極的にこなしてきました。 そんな中で勉強のための時間をとることはかなり大変 で・・・爆発してやめた経緯があります。(笑) 私の職種では就職については今のご時世の中では かなり恵まれている職種であると思いますので、 自分にあった職場を探していきたいと思います。 ・・・後は、両親に話をして説得するだけです。(少 しだけ気が重いですが) アドバイスありがとうございました。

lovetdl
質問者

補足

piyopiyopiyoyon様、gorousi様ご回答ありがとうございました。 最近では両親も雇用形態にはこだわらずに、就職しなさい と言っていますので、契約社員という形で仕事を探して いきたいと思っています。 (できれば非常勤職員でと思っていましたが、なかなか 希望職種での募集がないようです) ポイントの優劣をつけるのは難しいと思いますので、 先着順で付けさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員か民間企業か。

    私は高卒から公務員を目指す専門学校に2年間入り、某県警に就職しましたが、半月で辞めてしまいました。辞めてしまった理由としては、子供みたいな考えなのか、まだ就職したくなかった、ちょっとした夢を見てたとかで。 んじゃなぜ就職したかというと、その時は就職をせざるを得ない状況でありました。 それからは、短期のバイトをしたり、役場での臨時の仕事をしたり。 役場で臨時として働いてる時は、こんな職場でずっと働きたいとも思いました。 また、毎年のように公務員試験に挑むにしても、なかなか合格できずです。 専門学校を卒業してから2年が経ちます。 今年も公務員試験を受ける予定ではいます。しかし、こんな状態でいいのか悩んでます。 一生の仕事として就くことを考え、就活をしているのですが、公務員にしてもなかなか受からず、民間企業にしてもやりたい仕事が事務希望だけであります。 公務員についても、なるべく事務職に就けることを望んでますが、かなり厳しいです。自衛官では、一生働いていくことを考えられなくて。 私わ男性なのですが、地元で民間企業で男性の事務職はなかなかないらしく。 今わ求職中で、2年間こんな生活をしているのがつらく感じてます。こんな不況の世の中ですが、そろそろ、安定した職業(正社員、正職員)に就きたいと考えています。 そこで、私はこれから公務員に絞るのか、民間企業にも視野を広げた方がいいのか、悩んでます。一生を左右する職業は、どう考えていけばいいのか、回答よろしくお願いします。甘ったれた気持ちであるとは思いますが。 長々とすみませんでした。

  • 公務員か民間企業なのか。

    私は高卒から公務員を目指す専門学校に2年間入り、某県警に就職しましたが、半月で辞めてしまいました。辞めてしまった理由としては、子供みたいな考えなのか、まだ就職したくなかった、夢を見てしまった(ミュージシャン)、などです。 なぜ就職したかというと、その時は就職をせざるを得ない状況であったためです。 それからは、短期のバイトをしたり、役場での臨時の仕事をしたりです。 役場で働いている時は、ずっとこんな職場で働きたいと何回も思いました。 また毎年のように公務員試験を受けていますが、なかなか合格できずにいます。 専門学校を卒業してから2年が経ちます。 今年も公務員試験を受ける予定ではいます。しかし、何年もこんな状態でいいのか悩んでいます。 一生の仕事として就くことを考え、就活をしているのですが、公務員試験にしてもなかなか受からず、民間企業にしてもやりたい仕事が事務職希望だけであります。 公務員についても、なるべく事務職に就けることを望んでますが、かなり厳しいです。自衛官では、一生働いていくことを考えられなくて。勉強するのがつらく感じてきました。 私は男性なのですが、地元で民間企業で男性の事務職はなかなかないらしいです。 今は求職中で、2年間こんな生活をしているのがつらく感じてます。こんな不況の世の中ですが、そろそろ安定した職業(正社員、正職員)に就きたいと考えています。 そこで、私はこれから公務員に絞るのか、民間企業にも視野を広げた方がいいのか、悩んでます。一生を左右する職業は、どう考えていけばいいのか、回答よろしくお願いします。甘ったれた気持ちであるとは思いますが、良い情報をお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 公務員試験悔しいですが、迷っています

    こんにちは。就職のことで、質問させていただきたいと思っております。私は今年度で23歳で最終学歴は留学先での準学士です。職歴はなく、今年初めて公務員試験を受けました。公務員試験のほうは、二次試験で希望先に不合格になりました。原因はいろいろあると思うのですが、ここでは経験不足と簡単に濁します。現在の能力では、英語力はTOEIC900以上、パソコンもそれなりに使えます。 そこで、迷っていることとして、来年も公務員試験を受けたいと思っております。私は自分の留学先での経験を自治体に活かしたいと思う気持ちがいまだに強いです。しかし、私は大半の受験者と違い、いわゆる日本の大卒でない点が気がかりです。また、受験するにしても、経済的にも職歴的にも厳しく、就職しながら、勉強したいと考えております。そこで就職なのですが、正社員にこだわっています。なぜかというと、第一に、来年受かるという保証がないということ、第二に、正社員として責任感をはぐくみたいからです。しかし、来年仮に合格したとしたら、正社員として勤めるであろう会社を辞めるかもしれず、そのことに良心の呵責をを感じてしまいます。そこで、皆さんでしたら、私の立場だったらどのような道を選ぶかを参考にさせていただきたいと思います。

  • 民間企業転職と公務員試験との併願について

    現在、6月に前職を既に退職しており、転職活動中です。 公務員になることが第一志望でありますが、 試験勉強がほとんど出来ておらず、今年は記念受験になるであろうと思っておりました。 合格出来る自信が微塵もなかったため、 並行して民間企業への転職活動を進めており、 運良く内定を頂くことが出来ました。 入社日は2週間先と決まり、入社の為の必要書類等を揃えておりました。 ところが、落ちると思っていた予想に反して、 公務員試験が次回が最終面接というところまで順調に進んでしまったのです。 公務員試験が全て終わってから民間企業への転職活動を始めれば良かったと、 自分自身の軽はずみな考えから始めてしまった民間企業への転職活動にとても後悔をしています。 新卒採用ではないため、入社まで猶予がなく、その時点では公務員試験の最終合否は発表されておりません。 合格が確定していないため、現状で民間企業に断りを伝えるのに不安があり、 公務員試験の最終合格が決まるまで、 企業には断りを入れず、合格であれば試用期間中に自主都合で退職、不合格であればそのまま働き続けようと考えています。 また、公務員試験受験(応募)時には、 民間企業から内定は頂いておらず、入社も決まっていなかったため、職歴等に記載も申告もしていません。 次回の公務員試験最終面接時には民間企業で働き始めている予定です。 面接中に民間企業で働き始めた旨は伝えた方が良いのでしょうか。(社会保険等の手続きで後々発覚するより、事前に伝えた方が良いかと考えて) 公務員試験と並行して民間企業を受け始めた事、 企業への責任感のなさ等に関してマイナスイメージを与えますか? 長文で分かりづらい内容となってしまい、申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • 公務員試験について迷っています。

    私は先日1次不合格を確信し公務員試験の 勉強方法についてお尋ねした者です。 (2年7ヶ月勤めた職場をこの春退職し、先日 公務員試験を受験しました。) 実はその後、どうしてそうなったのかわからない のですが、1次試験に合格してしまい、先日 2次試験を受験し今日不合格がわかりました。 ひょうたんから駒という状況で、自己分析等が 甘い状態の中面接試験に挑みました。 志望動機や退職理由などをもっと具体的に話せれば よかったのですが、ネガティブな理由のため 抽象的な理由になってしまったこと、極度に緊張 していたため気持ちの余裕がなかったこと等 不合格の理由をあげればキリがありません。 私としてはもう一度挑戦しようという気持ちで いましたが家が経済的に苦しく、公務員試験浪人 をしないで就職して欲しいと言ってきました。 私自身もバイト等をして収入を得ながら試験対策を しようと思っていたのですが正直言って迷っています。 年齢的(20代後半)にも早く長く勤められる 職場に勤めて欲しいと願う両親の気持ちも分かります。 自分が何をするべきか分からなくなり、この先 どうしたらいいのか迷っています。 取り留めのない長い文章となってしまいましたが、 ご助言ください。よろしくお願いいたします。

  • 公務員の試験とは?

    私は公務員の実績がすごく少ない無名の大学に通っています。 公務員試験(市役所か県職員)を受験したいと考えています。 そこで質問なのですが、公務員は試験の実力しだいで合格できるといいますが、実際に学閥などあるのでしょうか? 公務員の予備校にも通っているのですが、無駄ですか?

  • 新卒入社1年目(民間)で公務員試験合格の方はいらっしゃるのでしょうか?

    初めまして。 現在、大学院修士2年24歳の学生男です。 よろしくお願いいたします。 今回皆様にお聞きしたいことは 「新卒で民間企業に入社し、入社後2,3ヶ月目に公務員試験にチャレンジして、翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?」ということです。 私は来年の4月から民間企業にて働くことが決まっております。しかし、よくあるケースなのですが、私はもともと公務員という仕事にとても憧れていたのですが、昨今の公務員試験の難易度から民間企業への就職へと流れてしまいました。 就職が決まってからは、修士論文作成に向けて研究の毎日でしたが、ここ最近になり、改めて公務員試験にチャレンジしておくべきだったと思うようになりました。月並みですが、利潤を考えずにたくさんの人達のためになる仕事に携わって働きたいと後悔の気持ちが強くなりました。 今後私は未練な気持ちを引きずりたくないので、来年の公務員試験にチャレンジしようと考えています。しかし、1発合格できるとは限りませんし経済状況もありますので、内定企業に入社して受験しようと思います。 質問の繰り返しになってしまいますが 新卒入社2,3ヶ月でも、「何故1年も経たずに公務員試験にチャレンジしたのか?」という問いに対して明確な答えができれば、合格の可能性はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。ご回答のほうどうぞよろしくお願いいたします。

  • 地方公務員vs民間企業

    大学3年です。両親に公務員を勧められていますが納得できず、連日ケンカの毎日です。 両親の言い分は… ・公務員は雇用が安定している。 ・ノルマもなく、まったりしていて貴方に合ってる。(理由は今までの経験だそうです) ・給与面でも、一般企業は時給換算すれば公務員には及ばない。 ・公務員試験も市役所職員程度なら700~800時間勉強すれば余裕(インターネットで見たそうです)。 ・とにかく、実家に戻ってきて欲しい(心配性なので、手の届くところに置いときたい?) 私の言い分は… ・市役所職員という職業に憧れもないし、調べただけの知識だとやり甲斐もなさそう。 ・私の行きたい業界は、現段階でやり甲斐もありそう。 ・収入も実情は分からないが、公務員の1.5倍程度ある。 ・今後、規制緩和などで地方公務員の安定性は失われるのではないかという不安。 両親の言い分も分かりますし、民間就職をするとなると、様々なリスクも生じます。 皆様のご意見を伺いたいです。

  • 公務員か民間企業かで悩んでいます

    現在19歳の短大1年生です。今年の地方公務員(高卒程度)の受験を考えていますが、今まで何の対策もしてきませんでした。そのため短大卒業後、1年かけて再度受験することも考えてはいます。 しかし一方で、民間企業の新卒採用がまたとないチャンスだとも思うのです。現在学校も春休みで相談できる先生等いません。悩んでいます。 どうか第三者の視点からのアドバイスお願いします。 それから公務員に決めたとして、たとえばもし1年頑張っても駄目だった場合、年齢的に上級なども視野に入ってくるのですが、大学を出ていなくても受験は可能でしょうか?また、年齢制限に引っかからなければ公務員試験は何度でも受験できますか?

  • 公務員志望者の民間企業就職活動について

    私は2年制の専門学校に通っていて現在1年生(19歳・女)ですが、うちの学校は就職活動に関して放置状態です そして、今の私は・・・ *第一志望が事務系公務員で、いざ試験不合格となったときのことも考えて民間企業(事務・会計等)の就職活動もしておいたほうが良いのではと考えていますが、何をいつから始めたらよいのやらさっぱりです *公務員試験は来年の秋受験するつもりです *資格・検定等はもっていません(取りたいとは思っているのですが、公務員の勉強を優先させたほうがいいのでは?もし取るなら何をどのタイミングで?と迷っています) *家庭の経済的理由で、もしかすると来年からバイトを始めなければいけないかもしれません(今までバイト経験はないので不安です) *インターネットでいろいろと調べてはみたのですが、私のようなケース(公務員+民間企業)に適した就職活動がいまいち分かりません このような状態の場合、私はいつから何をすべきなのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう