犬のしつけ ベットにウンチをするようになった!

このQ&Aのポイント
  • 3週間ほど前から、ベットにウンチをするようになったトイプードル。寝ている間にされるため、毎晩臭いで起きることに悩まされている。
  • 強く叱ってもしつけが効かず、原因を心配する日々。ウンチは小さくて丸いもので、通常の便は普通にしている。
  • 困り果てた飼い主が何か解決策を求めている。犬のしつけに詳しい人からのアドバイスを待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のしつけ ベットにウンチをするようになりました

こんにちは。(2.5キロのかなり小型の)トイプードルを飼っています。 3週間ほど前から、ベットに(小さくて丸い)ウンチをするようになりました。 毎日一緒に寝ているのですが、今までこんなことは無かったのに・・・です。 強く叱りますし、「いけないのだ」ということを分からせている(つもり)なのですが、 3週間程前からほぼ毎日します。 私は毎晩、臭いで起こされます。昨夜は深夜1時半に起きました。 強く叱っていましたが、何か原因(体調などの)があるのかな?と心配にもなってきました。 しかしウンチじたいはウサギのフンのように小さくて丸いものです。 通常の便は、それはそれで普通にしています。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chicco2
回答No.3

私の犬も…失敗したりします 目の前でしている時に起こらないと わんちゃんには、なぜ怒られているか意味が解らないそうです なので…私のワンちゃんが失敗した時は 、見てなかった時には 怒らず、無視し、掃除して、匂いを取り除きます(匂いがあると、そこでしますから) 目の前でした時だけ 怒ります 私のワンちゃんは このやりかたで 改善しましたよ!

mirukumiya
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• corgisho
回答No.2

あなたにかまってもらいたくて、無理やり排泄しているのかも 知れません・・・。 十分なコミュニケーションをおとりになり、排泄したからといって 大騒ぎなどしないようにしましょう。 可能なら、おやすみになる際は、同じあなたとベッドではなく ベッドのそばにトイプーちゃんの寝床を設けてあげるのもあり かと思います・・・。

mirukumiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ooooku
回答No.1

年齢は何歳でしょうか? 高齢になると躾は難しいとおもいます ちゃんと 排出する場所は決めてますか?  それと散歩はちゃんとしてますか?  一番の方法は 寝る前に散歩して ウンチさせることでしょうね