• ベストアンサー

ロレックスとSEIKOのムーブメント

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

回答No.3

多分機械式ムーヴメントのことだと思いますが、技術力は共に同じぐらいではないでしょうか。 ROLEXの場合はほぼ90%ぐらいが自動巻や手巻きの機械式で、長年の使用を見越して パーツの耐久性なども十分に考えられており、ほぼすべてのモデルがクロノメーター規格を パスしていますから、精度も申し分ないと思います。 セイコーは現在はほとんどがクォーツになってしまいましたが、キングセイコーやグランドセイコーが 誕生した当時の36000振動のハイビートモデルは当時のROLEXなどのスイスメーカーを凌ぐ 精度でスイス時計業界を震撼させたほどの技術を持っています。 (クォーツ時計の発売はもっと震撼させてスイス時計業界が下火になったほど) この辺からセイコーはクォーツをメインに据えるようになり一時期はほとんど機械式は なくなっていましたが、最近になって機械式でも高精度を保つスプリングドライブや メカニカル36000など技術の粋を集めたモデルを発表しているように、その気になって 機械式を作れば世界でも屈指の技術は持っていると思います。 しかし現在のモデルではほんとに世界と勝負できる機械式ムーヴメントはその2種類ぐらいで 最上級機種にのみ搭載されているもので、それ以下のモデルの自動巻ムーヴメントは ETAの2836や2846などのスイスメーカーがこぞって使っているムーヴメントと同じぐらいでしょう。 一方のROLEXはすべて自社一貫生産のマニュファクチュールで、もっとも安いモデルでも 実用時計としての耐久性やクロノメーター精度を併せ持っており、どれを選んでも間違いなく 高性能なムーヴメントを搭載して長く愛用出来る時計の代表だと思います。 それに完全に対抗できるセイコーのモデルはグランドセイコーのスプリングドライブと メカニカル36000だと思いますので、セイコーもモデルによっては同等か、スプリングドライブなどは 精度では上ではないでしょうか。

kyis3_6ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に勉強になりました。

関連するQ&A

  • ロレックスのムーブメントについて

    質問させていただきます。ロレックスエクスプローラーIIの購入を考えているのですが、ロレックスのムーブメントはやはりブライトリングやオメガ(ETAムーブメント)と比べると良いのでしょうか?(耐久性、精度等)。私は今現在、ブライトリングのスーパーオーシャンを使用していますが、ムーブメントはETAですよね?時計を振るとローターの安っぽいシャカシャカ音が聞こえます。以前ロレックスサブを持っていたときはローター音は全くしませんでした、あとゼンマイを巻く感触もロレックスのほうがいい感じがします、パワーリザーブなんかはETAと比較してどうでしょうか?スーパーオーシャンもそれなりに気に入ってるのですが、どうしてもロレックスと比べてしまいます。同じ時計として見た場合、どれくらい差があるのでしょうか?それとも差はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • セイコーとロレックス・・・

    比べ物にはならないとは思いますがロレックスサブマリーナ60万位、 とセイコーブライツフェニックス25万位、この値段の違いは何ですか? やはりブランド名だけで、ロレックスは高い部分もあるのでしょうか? 両方、実物を見たことがないので何ともいえませんが、外観はロレックス の方は流石だなと思います。ムーブメントはいずれも自動巻きですし、 精度はセイコーも劣ってないような気がしますが・

  • ロレックスが好きな方

    ロレックス(デイトナやサブマリーナー、エクスプローラーI等)の魅力は何ですか? ムーヴメントですか? デザイン?高級感?歴史? 対磁性や対衝撃性でしょうか? どのような点を重視して買いましたか? 腕時計専門雑誌を読むと、ロレックスが2010年年間人気ランキング1位、また上位を占めていました。 私は女性ですが、私にはやっぱりロレックスの良さがイマイチ良く分かりません。 雑誌を読んでも、ロレックス独自のこだわりが良く分かりませんでした。 ムーヴメントなら国産の方が精巧とも聞きますし・・・。 雑誌にはいろいろな価格帯の様々なブランドの素敵な腕時計がたくさん載っていますが、 その中から高くても(50~100万円以上)ロレックスを選んで買う方が多くいらっしゃるのは、やはり人を惹き付ける魅力があるんだろうなと思います。 (購買層に裕福な方が多く、ロレックスも所有しているいくつかの高級腕時計の一つに過ぎないのかもしれませんが) ロレックスを馬鹿にしているわけではありません。 単純な疑問ですので、ロレックス好きの方に 「ロレックスのこういうこだわりが好き」 等の、ロレックスならではの魅力を教えて頂けると嬉しいです。 価値観、好みと言われるとそれまでですが、ロレックスの魅力を教えて下さい。 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • セイコーの時計でロレックスに似ている時計

    セイコーの時計でロレックスのエクスプローラー1に似ている時計ってありますか? あったら、ご紹介ください。

  • セイコーVSロレックス

    以前、コピー品を摘発するという番組で、外観はROLEX、中身はセイコーのムーブメントという時計が問題になってましたが、ひょっとして中国は、見た目はROLEX、中身は精度の高いセイコーという、史上最強の時計を知らず知らずの内に作っていたのでしょうか?そう思うと恐ろしい奴らです。

  • ロレックスのムーブメントの交換

    古いロレックスの時計を持っているのですが、ムーブメントの交換は可能ですか? 交換したい理由は自動巻きではなく、何年も放置していたので秒針は動くのですが、 時間の誤差が物凄くあると自動巻きで方が便利が良いので交換をしたいのです。 交換が出来るショップ等があれば教えて欲しいです。

  • ロレックスかグランドセイコーか

    近々結婚するんですが、結納返しの時計選びにアドバイスお願いします。 欲しい物もなかったので、何もいらないとは言ったのですが、 先方の父からも何かしらの形は必要という事で時計を検討中です。 色々見ましたが、最終的にROLEXの16200か、グランドセイコーSBGR029になっています。 結納返しの一生の記念だし、時計なんて使ってこそ価値がある物だと思うので、 毎日身につけて使ってあげたいと思います。今の普段使いには、 アテッサとオメガのスピマスオートです(どっちもかなり使い込んでます) 彼女がロレックスのオイスター(80万くらい)を持っているので、お揃いにしたいと言ってますが、 私が田舎の役所勤めなので、あまり高価で派手な時計はNG。 16200ならまぁセーフかなと思いますが、デザイン的にロレックスは好きじゃないです。 希望はデイトなし、ポリッシュベゼルのシンプルな物、EXPはみんな持ってるので嫌(^_^;) *ちなみに典型的な魚座B型で、動物占いはオオカミ?らしいです。年は私は34で彼女が37。 そう思ってたら、隣にあったグランドセイコーに目がいって、造りの良さに感心してしまいました。 すごく好みですが、ただこちらは「お揃いにしてくれないの?」と彼女がやや難色・・・ 彼女の方は100万円までならいいよ。と言ってくれていますが、 50万円以上の物は身分相応でないので、目一杯でいくと、 グランドセイコーのスプリングドライブモデルも検討範囲です。 他にもIWCとか考えてましたが、良い物を見落としているかも・・・ 色々と悩みがつきません。どうかアドバイスお願いします。

  • ムーブメントのみの購入

    先日15年ほど動作していた掛け時計(2台同時に)が故障してしまいました。 故障理由は 樹脂歯車の腐食による歯の欠け 電気供給回路の腐食 治すよりも、ムーブメント自体を交換した方が良いだろうと思い探しましたが、ムーブメントのみ売っていませんでした。 新たに掛け時計を買ってムーブメントを付け替える手もあるますが、それでは芸がなさ過ぎるので困っています。 愛用していた時計ですので、何とか復活させたいのですが、知恵をお貸しください。 メーカーはカシオとセイコーです。

  • ロレックスのエクスプローラーIとエアキングは同じムーブメントを使っているのに

    ロレックスのエクスプローラーIとエアキングは同じムーブメントを使っているのに、エクスプローラーIはクロノメーターで、エアキングはノンクロノメーターです。 なぜ同じムーブメントを使っているのにこのような違いがでるのでしょう?ご存知の方教えて下さい。

  • 掛け時計のムーブメント

    柱時計が壊れてしまいました。 セイコーの掛け時計のムーブメント部品を探しております。(電池) チャイムが鳴り(ウエストミンスターが15分ごとの)の製品です。 どこで売っているか、どなたかご存知の方は教えて頂ければありがたいです。