関東育ちの水に対する感覚

このQ&Aのポイント
  • 幼少期から関東に住んでいる方の水に対する感覚について教えてください。
  • 九州育ちの私にとって、関東育ちの人たちの水の使い方には疑問があります。
  • 関東は水不足にはならないという考え方があるようですが、一般的なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼少期からずっと関東にお住まいの方、お願いします。

私は九州育ちの横浜在住です。 『水』に対する感覚について教えてください。 九州は何かと水不足の心配が多い地域なので、私は子供の頃から 常に『水の無駄遣いをしない!』のようなスローガン?のもとに育ちま した。それは今でも私の中に染み付いているのかも知れません。 過去に付き合ってきた男性の中に関東育ちの人が2人いますが、 この2人には共通点があり、大した汚れを洗うというわけでもないのに 蛇口から出た水が流しに跳ね返って水しぶきが飛ぶほんの手前くらい まで豪快に水を出し、洗っている間も水を止める様子がありません。 注意すると、「水道代節約?ケチケチするなよ」かのような言われ方を してきました。 今の夫も関東育ちで、水の使い方や言うことは同じです。 私が何年間も水のことを注意し続けているので、最近では「は~い」 などと、何度同じことを言われてもなかなか覚えられない子供になった ようなふりをして、言われた時だけ水を止めます。 「関東は水不足にはならないから大丈夫だよ~」と笑って言ってます。 それが良いとか悪いとかではなく、関東育ちの人はこういう考え方の 人が多いのかどうか知りたくて質問しました。 是非、関東育ちのあなたの水に対する感覚を教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

>関東育ちの人はこういう考え方の人が多いのかどうか知りたくて質問しました。 とんでもないです。親の躾の問題でしょう。 私は東京ですが、昔は都水道が全て完備していなくて井戸水でした。 ですから水は大切でしたよ。都水道が完備されても断水する時もありました。 いまでも、群馬の水瓶(ダムの貯水量)の状態を考慮するのは当然の事と思っています。 まあ、40歳より若い人なら、水道で苦労した経験が無いかもしれませんが。

rossarossa
質問者

お礼

40歳は超えてます。やはり親の躾ですよね。 じゃあ、たまたまそういう人ばかりに当たってるのか、 または、私が執着し過ぎているためやたら気になっているのか…。 言えば言うほど気になってしまいます。 でも!これは地域性の問題でなく、親の躾がなっていなかったので あろうことわかったので、今後もビシビシ言うことにしました(笑) 回答ありがとうございました。